4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロープレ♪ロープレ♪

カテゴリー : キャリア・カウンセラー
昨晩はキャリア・コンサルタント養成講座を終えて帰宅。

少し体調がちょっとわるいかなと思い21時に寝ました。

疲れが溜まってたみたいですが、よく寝たかいあって今朝は全快バリバリです♪


今週末は昨日と今日、土日両方とも養成講座があります。

2日間とも終日ロープレに次ぐロープレ。

キャリア・カウンセラーの試験は1次が筆記、2次がクライエントとの面談を再現する実技からなるため、

その2次対策というわけです。


カウンセリングの導入部分にあたるインテーク面談、昨日初めて10分間のロープレに挑戦しました。

やる前に心掛けたことは、

・カウンセラーマインドのみを頭に置き、テクニックや進行については一切意識しない。

・そのうえで、自然なコミュニケーションに努める。


の2つだけ。

特に、クライエントの感情に寄り添うこと、クライエントの視座・視点にたって共感することを心掛けました。

実際やってみた思ったことは、

・10分間はとっても短い

・やっぱり自分は面談が好き

・とはいえやっぱり理論は必要


大きくはこの3点でした。

このロープレに至るまで、それこそ面談の手法やカウンセリングの進め方の講義を受けているときや、

本で自習しているときはアタマが熱くなるほど悩むとともにいろんなことを考えました。

人と話をすることについて、こんなに深く突き詰めて考えたのは初めてといえるくらい考えました。

でも人と話をするときに大切なことは、カウンセリングにおいてもやっぱり同じ。

"人が好きであること、相手に気持ちよくしゃべってもらうこと"

共通して求められる素養は結局そういうことだと思います。

少なくとも私の言葉でいえばそういうことです。

他にもいろいろありますよ、そりゃ。えー、そりゃもーいろいろ。

でもね、結局それができなきゃはじまらないでしょ?というのが私の考え。

それがクライエントさんと相対するときに、私の中で軸となる部分です。

別室でモニターを通して見ている他の受講生たちが良かった点、悪かった点を書いてくれます。

それもとっても参考になりました。

これがホントにいろんな意味で勉強になります。

さらに私の面談の一部始終が録画されているDVDをいただくんですが、これもまた勉強になります。

その両方を、家に帰ってからじっくり見させてもらいましたけど・・・

「なるほど」 「へ~」 「え?うそ?」 「やっぱりそうか!」 「ふむふむ」 「くっくっく♪」 

な内容でした。

知りたいでしょー?

でも、この内容とそれに対する評価・感想については深すぎてここでは書けません。

それだけで記事が1個できちゃいますから、ね。

それはまた次回、ということで。


さてさて、今日も一日中ロープレを見ていろいろ考えてこようと思います。

私自身、クライエント役とカウンセラー役が一回ずつ、合計2回のロープレが回ってきます。

今日は昨日の倍で20分間のロープレ♪

今日の講義も楽しみです♪

その前に今から課題を片付けなきゃいけませんけど^^;ヒエ~



今日も1日がんばりましょう!その前にクリック♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!ありがとうございます^^


COMMENT
過去の栄光_alt_str_e_420.gif_
節約&メタボ対策か…
重要です

あの頃の体型に戻してみよう

昔は…、なんて言われないように、落ちていく体重を楽しんで、楽しみながら頑張ってね~

カッコイいオッサン期待してます
拓さん、こんにちは!

ロープレって難しいですね!
何か緊張しちゃいます。

ある意味本番の方が良いですね(笑)
>おっさんへ
いつも言うようにおっさんよりの「より」っていらんやろ^^;笑

あと題名の「過去の栄光」って・・・w
まず言いたいのは「過去の栄光」ってなんやねん!
どういうことやねんっ!?
それはええとしても(ええことないけどw笑)
」ってなんやねん!?
画像?

今でも十分かっこいいオッサン(のつもり)ですけど♪
>岡本さんへ
こんばんは!

ロープレ。
私もロープレ大っキライでしたww
入社して5年目くらいまではちょいちょい先輩や上司にやらされました。
お客様扮する先輩相手に営業をするロープレ^^;
今でもそうですが、私はノリでお客様と話をして盛り上がるタイプで、
サービスや商品知識のディテイルはあまり説明しないスタイルです。
なので、サービスについてはあまり知らない 笑

マニュアル的でついつい笑ってしまってたっけ♪
自分の姿をあとでDVDでみるのは、とても素晴らしいことですね。
私もよくプレゼンの練習をするのに、ボイスレコーダーにとって聞き直します。

あと、他の人に「どうしたらもっと良くなるか」を聞けるのも、素晴らしいですね。
もっぱら誉められるのが好きですが、たまに「もっと良くなるにはどうしたらいい」と聞いたりします。
いろんな意見を聞けるから、面白いですよね


それにしても拓さんは、着々と前進されてますね。心の弾みが伝わります。

笑顔でうなずくだけでも、クライエントさんに「拓さん、今日は素晴らしいお話をたくさんして頂き、ありがとうございました。」と言われるような、素晴らしいカウンセラーになった拓さんが目に浮かびますね
ひとつ前のコメントはりりぃ。でした(´ー`)

名前が、、、あっ、無記名のままにして当ててもらったら良かった。
本番の方がやりやすいですよねぇ。
見られてるとか評価されるとか考えると、よけいな事ばっかり考えて絶対うまくいかない私です。
きっと自身がないからなんでしょうね。

その点、拓さんはいつもえらいなぁと思います。
>名無しのりりぃ。さんへ 笑
りりぃ。さん、こんばんは!
自分の話の話している姿を見るのは新鮮でとても勉強になりました^^

10分間の録画でしたが、面白くって思わず4回も連続で見てしまいました 笑

授業中にも頻繁にロープレをしましたが、「そのたびにダメなところをできるだけ思いつくだけ言ってください」とお願いするようにしています。
私押し出しが強いというか勢いがあるタイプなので結構言いにくかったりするだろうな、と配慮してのことです^^;

ちなみに、りりぃ。さんのコメントは名無しでも分かりますよ♪
みなさん特長がおありですからね^^
>ともえまんさんへ
うんうん^^
本番のほうが圧倒的にやり易いですよね!
ほんとにロープレって苦手です^^;

でもキャリア・カウンセラーの実技のロープレは結構好きなんですよ♪
なぜか楽しくできています^^

結局、こーゆーコミュニケーションが好きだということかもしれませんね~
わぁい。
私の姉妹ブログにリンクしてもらって感謝感激雨あられです。

面談好き・・。
やはり拓さんは人が大好きですね。

私も相手と話をするのが大好きです

実技と雑談。この境目を相手に感じさせないことが相手のニーズを引き出すきっかけになるのですね。

今後とも、わたしの新しいチャレンジブログ、
「20代のサラリーマンが33歳までに1000万の資本金を貯金するブログ」
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/
ともどもよろしくお願いします。
>takatakagogoさんへ
はじめまして♪takatakagogoさん^^

しかしtakaさんもいろいろやってますな~
30代を前にして動き始めていることがとても意味があると思いますよ。

節約、頑張ってくださいね~!
いい方法があったらドッシドシ紹介してください♪
私も参考にさせていただきますから^^
こんばんは~。

ロープレ、よく研修でやらされますが、もうほんと苦手です。
特に「主役じゃない方を演じる」のが苦手。
拓さんの例で言うと、クライエントの役をするのが。

「なんとかカウンセラー(主役)をうまく演じさせてやらねば」
と余計なこと考えて、受け答えに激しく気を使ってしまうのです。

こんな僕は変でしょうか?うん、変ですね。

というわけで論理は若干飛躍しますが、養成講座頑張ってください。
こんばんは!

ロープレおもしろそうですね♪
ワタシもぜひやってみたいです!

応援ぽちっと!
>ドクさんへ
あらら、ドクさん良い人♪

主役じゃない役のとき。
私はちょっと違いますね~♪
全く主役のやり易さを考えず完全に自然体でやる
もしくは、
逆に主役がやりにくくなるような客ををワザと演じる
ほうですね~私 笑

いろんな角度から様子を見て分析してしまうタイプかもしれません^^;

イジワルですよね♪
>ぱぱ☆きんぐさんへ
ロープレがこんなに楽しいのは初めてなんです♪
ぱぱさんはきっとロープレも上手にされるんでしょうねぇ~

いつも応援ありがとうございます^^
頑張ってハリますね。++拓++さんに遊びに来ると自分が恥ずかしくなります。

さて、バナーはらせて頂きました。
有難うございます。
楽しみで、ワクワクしています。
>筆笑長さんへ
むはーーーーっ!!
バナー貼ってくれたんですね♪
ありがとうございます!!

自分が恥ずかしくなるなんてとんでもない。
筆笑長さんのほうこそ自分の信じた道で頑張って大活躍じゃないですか!

私はいつも「スゴいなぁ」と良い刺激をもらってますよ^^

交流会でお会いできるのが楽しみです♪

COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。