4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通の朝

カテゴリー : 日々諸々
今日も普通の朝を、ベランダ沿いの特等席で味わうことができる幸せ♪

普通に朝が来て、いつもどおりの今日を迎えることができた喜びを噛みしめています。

夜の寝苦しさからは信じられないくらいに、早朝ベランダからそよぐ風は冷たくて気持ちがいいんですよ^^

最近、この春くらいからでしょうか。

私なにかと生活の中に変化を加えるようにしています。

例えば食生活。特に夜。

夕食は極力家で食べるようにして、しかもゴハンと冷奴だけ!とかゴハンと納豆だけ!とかにしています。

しかもゴハンは一杯だけ。

度を過ぎた大食漢の私にとってはとっても辛い選択です。

ささやかなメタボ対策です。

あとはお金を使わないようにしています。

といっても普通の人よりは使っているかもしれませんが^^;

使わないように節約を心掛けています。

夜寝るとき、冬のパジャマ(トレーナーとか長袖のTシャツとか)を着て寝てます。

それも半ソデのTシャツの上に着ます。

窓も閉めて寝ますから、もう朝起きたらトレーナーまで汗でびっしょりです。

それだけに朝、窓を開けてベランダから入ってくる風の気持ち良さもひとしおなワケです^^

朝、少し勉強するようになりました。

週末に通うキャリア・コンサルタント養成講座で毎週山盛りの課題が出ます。

翌週の授業で提出しなければならないため、必然的に平日で仕上げなければいけません。

そんなわけで前までは4時起きでできるだけ早く会社に行って仕事を終わらせるようにしてましたが、

最近は家で勉強してから出社するというリズムに変わりつつあります。

少し出社が遅くなった分、少しだけ仕事には追われます 笑

ですがそこはバランスをとってやっていくしかありませんね。


変化って大事ですね。

最近こんな生活をしていてそう思います。

いつもと同じ朝をいつもと同じように迎えることのできる幸せに心から感謝をしています。

そしてその幸せを維持するために、日々変わり続けることの大切さにも気づき始めた30代半ば(過ぎ^^;)です。



今日もクリックをお願いします!
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^


COMMENT
おはようございます~。

ちょ・・ちょっと拓さん、食生活はともかく、寝るときにそんな苦行のようなことをしたら健康に悪くありませんか!?
睡眠の質が極端に悪くなってしまうような気がしますよ…。
学生時代の逸話等を読みますと、拓さんって異様に体が丈夫だとお見受けしておりますが、とはいえ充分にご留意くださいな。

この季節、朝はいいですよね。
僕も朝の2時間で、その日のプライベートにやるべきことの大半を片付けるようにしています。

朝、それなりに活動して出社すると、準備運動をしてきたようなもんで仕事にもぱっぱと取り組めますしね。
>いつもと同じ朝をいつもと同じように迎えることのできる幸せ…
>そしてその幸せを維持するために、日々変わり続けることの大切さ…
うーん、深いですね。
この部分を読んで、唸りました。
なるほどなあ…。
生活の中に、ちょっとした変化を、わたしも取り入れてみようかしら…さて、何から変えてみようか♪♪♪
それにしても、ドクエメットさんのおっしゃるように、寝るときのそれは苦行に近いですね(笑)そうやって、自分なりの素敵な決まりごとを日々楽しむ…うん、いいですね!
拓さん、ありがとうございます☆☆☆
おはようございます!
でも栄養はきちんと取ってくださいよ!
今の時代、いろんな変化があって当然だと思います。変われない人がすごく多い中で、さすが拓さん!

>幸せを維持するために、日々変わり続けることの大切さ

共感です!!!!!!!
朝は唯一自分の時間。
子どもにも邪魔されず、会社に行くまでに自分のやりたいことができる。
犬の散歩、ブログ、勉強、経済動向チェック、妄想。。
その分、会社にはギリギリに入ってます(汗
でも自分のやりたいことやってから会社に入るから、今度は仕事に集中できる。
今年からボクもこんなリズムできつつあります^^
>維持するために、日々変わり続ける・・・

これには、すごく共感です。
知り合いが話してくれた話ですが、とある行列のできるラーメン屋さんの店主に聞いたそうです。

「何十年も行列ができるくらいの、変わらない美味しい味を作り続ける秘訣はなんですか

店主の答えは、
「毎日、味を変えているからね。」


移り変わりの早い世の中で、自らが変化することを維持することが「安定」なんでしょうね。
拓さんの切り口が、ますます研ぎ澄まされていきますね。

とても素敵です(^-^)ノ
最近我が家も節約にチャレンジしています。
(節約というより「無駄をなくす」ですが。)
…が、ひとり暮らしではないので私だけが意識しても
まわりの協力がないと難しいですね。

朝のベランダの話ですが、最近我が家は
夜エアコンをやめて窓からの夜風を楽しんでいます。
風、本当に気持ちいいですよね★

これまでの生活に山のような宿題?も
加わって一層お忙しい感じですが、
この暑い夏にチョットの夕食で
倒れないように気を付けて下さいね~!
>あの~、まずコメントくださるみなさんへ!
ま~、いまさらと言えばいまさらなんですが・・・

いつもいつもコメントを入れてくださいみなさん!

本当に本当に、心からありがとうございます!!!

今日はなんだか言わずにはいられない気分だったので♪

私は幸せ者です♪
>上の訂正^^;
>いつもいつもコメントを入れてくださいみなさん!

これ間違いですw

正しくは、
いつもいつもコメントを入れてくださるみなさん!

「い」じゃなくて「る」、文字文字クンばりに「る~~~~!!」

これじゃおねだりしてる人じゃん^^;ねぇ~ 笑
>ドクさんへ
睡眠の質・・・ねぇ♪
たしかにそれは気にしたほうがいいかも 笑

私疲れてるときは環境に関係なく死んだように眠るんで、
今んとこは気持ちよく眠れてる・・・ホントかなぁ? 笑

いずれにしてもそろそろ、やめますよ寝るときの苦行w笑

もーそろそろ熱過ぎてそれこそ気持ち良くない 笑
昨日の夜、はじめて夜中に起きてトレーナーを脱ぎ捨て、ベランダに出て、ハァハァしちゃいましたモン♪ 笑

朝の有効活用は有意義ですよねぇ♪

まぁ、いろいろ変化を楽しむのは楽しいことです^^
>いづさんへ
>いつもと同じ朝をいつもと同じように迎えることのできる幸せ…
>そしてその幸せを維持するために、日々変わり続けることの大切さ…

さ~唸れ♪もっと唸れ♪♪
変化を楽しむと人生は楽しいですよね♪
変化の真っ只中にいるいづさん^^
毎日を楽しみ尽くしていることでしょうね~♪

試行錯誤できる日々♪・・・あ~、なんて幸せなんだろう^^
>らんさんへ
みなさんに心配していただいちゃってて恐縮なんですが・・・

私、そもそも栄養採りすぎなんですよw 笑
普段の生活が節制をは縁遠い生活をしているモンで^^;
ちょっとくらい栄養の摂取を抑えないともーヤバ^^;て感じなんですよ 笑

そういえば、昔のイチローのCMで、
「変わらなきゃ!」
てのがありましたね^^

変わらなきゃ!
>リックルさんへ
朝のリズム。
自分のリズムを持つことはとても大切ですよね♪

そっか。
リックルさんトコは子供がいるんだもんね~
大変なんだろうな~・・・
ウチはまだ子供がいないんで楽なんですよねぇ
でもそろそろ作らなきゃって時期なんだけど^^;
来年会社辞めちゃって、子供も作って、果たして生活していけるのだろうかっ!?

乞うご期待!!! ←なんでやねん
>りりぃ。さんへ
いいえ。
りりぃ。さんのほうが素敵です♪
朝から素敵のキャッチボールをしてみました 笑
いやー実にスガスガしいです♪ 笑

行列のできるラーメン屋さんの話はいい話ですね~
それいただいちゃっていいですか?
私も使っちゃおっと♪

変わらずにありつづけることと、日々変化していくこと。
このバランスというか、選択の妙みたいなものがあって、それが大切なんでしょうねぇ♪
>ピチコさんへ
おお!節約ですか!?
無駄を無くす。これとっても大事ですよね~
無駄なこといっぱいしてますからねぇ。。。
必要な無駄なこともあるのは事実ですけど、ホントに無駄なことはやめなきゃですよね♪

夜のエアコンを止めてベランダの風ですかっ!!??
大賛成です!!!
ついにやりましたね~~~♪♪♪

ご存知の通り、ウチはエアコン使わなくなって早数年になりますが、
最初の1年ですよ!辛いのは♪

クーラーつけなきゃついてるときより熱いのは当たり前なんですが、
その分とてつもなく涼しいと感じるでしょ?ただのベランダの風が♪♪

続けてるとそんなのがいっぱい出てきて何かと快適に暮らす術が得られるもんなんですよ^^

なんといっても自然風が一番の贅沢ですね♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。