4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

残り3ヶ月を味わい尽くせ!

カテゴリー : 日々諸々
こんばんは^^

疲労困ぱいのため本日は会社をお休みし、自宅でゆっくりと休養していました。
働いていらっしゃったみなさん、どうもすみません 笑

さてさて、先日(ひとつ下の記事で)ご紹介した社会人交流会。

とにかく「はじめなきゃなんにもはじまらない」という当たり前すぎてちょっと馬鹿馬鹿しいようですけど、

私にとってはとってもキーワードな発想のもと、この度7/26(土)に開催させていただくこととなりました。

私がまだ20代だった頃に大好きだった作家、椎名 誠さんのあやしい探検隊シリーズや、
たしか電通の社員でカヌー好きの本田 亮さんのサラリーマン転覆隊シリーズ

思えばあのころから、「気の合う仲間を集めてワイワイみんなで楽しむ。豊かな人生を仲間と一緒に味わい尽くす」

というような行動自体に惹かれていた部分があるのかもしれない、と最近気づきました。

ちなみに上に挙げた椎名 誠さんと本田 亮さんの本。

ただただ忙しいばかりで仕事にやりがいを見出せずにいる、やるせないやりきれない思いに

息をするのが精一杯という毎日を過ごしている方にはかなりオススメしたい本です。

だって私がそうでしたから。

どちらにも共通しますが、自然とたわむれる感じと脱日常なムードが絶妙に心を癒してくれたものです。

ご参考までに。

話が横に逸れましたが、

ともに刺激しあえる仲間、ともに成長できる仲間、ともに心から笑い合える仲間、

この交流会を通してそんな仲間と出会っていければいいなと願っています。

これから月に1回のペースで開催していくつもりで、長く続けていきたいとも思っています。

みなさんとお会いできることを楽しみにしています。。。


さて、6月が終わり今年のちょうど半分が終わりました。

上半期でいえば、7、8、9月のあと3ヶ月ということになります。

とりあえず上半期の残り3ヶ月、仕事とキャリア・カウンセラー資格の取得と社会人交流会、この3つに

全力投球していこうと思います。

キャリア・カウンセラーは8月まで毎週末養成講座があり、9月に1次、2次と認定試験を受けることになります。

ほとんど休みがない状態というのは、やはり体力的に辛い。

ここはひとつ、またまた気合を入れて頭を使ってもう一段ブレイクスルーしていく必要がありそうです。

もっともっと、もっと密度の濃い時間を過ごす。

仕事でもプライベートでも、そんな能力がますます私には必要です。


PS.社会人交流会のバナーをブログ仲間のがらさんが作ってくれました!
  今日から右上に貼らせていただいてます♪
  がらさん、あらためてありがとうございました!!!



今日もクリックをお願いします!
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^


COMMENT
交流会の企画すごくいいですよね!

リアルで会うと絶対にもっと
深いつながりになりますもの!

そして拓さんにとって
かけがえのない宝物になると
おもいますから♪

次回は参加したいなぁ♪
応援ぽちっと!
忙しい中の交流会。
新たな刺激になりますね。
う~。
いきたい・・。

私も今、異業種勉強会を北九州で企画しています。

ああ・・
一日が48時間あればなぁ・・。
>ぱぱ☆きんぐさんへ
ブログからでもこんなに素晴らしい展開ができるんだ、ということを照明したいですね^^

仲間は存在している自体が既に素晴らしいですよね。
本当に宝物だと思います♪

ぱぱさんともお会いできる日を楽しみにしています^^
>takatakaさんへ
異業種勉強会の取り組み素晴らしいですね~♪
まだ今ひとつ朝の使い方がうまくできていないと感じてるんですよ。

もうちょっと朝を発展させていきたいです。

takaさんみたいにウォーキングしたり、勉強会に参加したり♪

私も見習わないと♪
拓さん、おはようございます!

バナー良いですね!
雰囲気出てます(笑)

今後の為にも会社関係以外の
人間関係を広げたい!

月一ペース開催ですか?
次回、狙いますよ!(笑)
おはようございます!
お休みだったんですか~
私も昨日は休んでました!

低気圧にやられたみたいです。

7月末に向けて
前進あるのみですね~

P.S.
拓さんのブログ
ブラウザがfirefoxだと相性が悪いみたいです。
explorerだと綺麗に見えるんですけどね~
改善するためには
テンプレートの変更が必要かも。。
頑張ってください。
>キャリア・カウンセラーは8月まで毎週末養成講座があり、9月に1次、2次と認定試験を受けることになりま
>す。

お体に気をつけて頑張ってください。
体を気遣うクリック!
>岡本さんへ
いいでしょ?バナー♪
がらさんにはホント感謝感謝なのです^^

社外以外の人脈・・・大事ですよね~♪
育みたいですよね~♪
私も同じ気持ちで交流会を立ち上げました^^

次回以降お会いできる日を楽しみにしています^^
優希さんも休んでらしたんですね^^
低気圧にやられたんですね♪
もう大丈夫?復活しましたか?

私はなんだか疲れているようです。
また気合いを入れなおしてがんばらないと♪

そうそう。
Firefoxは相性悪いんですよwコレ^^;
前から私も気になってました。
テンプレ変えたばっかで面倒くださくて 笑
見れないわけでもないしいいかな・・・と^^;
やっぱ、いいのがあったらそのうち変えてみようかな~
>元お笑い芸人の中小企業診断士さんへ
ハワードジョインマンさんへ
としたほうが良かったですかね♪

初コメありがとうございます!
ブログ拝見しました♪

発想も内容も面白いなぁと感心してしまいましたよ♪
これからも更新、楽しみにしています。
うちにもまた遊びに来てくださいね^^

応援クリックありがとうございます!
好奇心旺盛で向上心豊かな拓さん!
最高にかっこいいですが、くれぐれも体調管理は気をつけてくださいよ!

今日みたいに、たまに休むのもいいかもしれませんが・・・笑

会社員でありながら、ここまで動ける拓さんは、只者ではないです!



>らんさんへ
家族思いで創造力に満ち溢れているらんさん!
らんさんのほうこそ最高にカッコイイですよ!

って誉め合い高め合いですね♪ 笑

らんさん誉め過ぎだし^^;
照れくさいったらありゃしないわ 笑

会社はね、ちょいちょい休んでいこうかな、と。
月2回くらいを目標に有給取っていこうと思ってるんですよ今年は♪

らんさんも健康には気をつけてくださいね^^
拓さん、英数字の比率が多いためスパムと判定されましたって言われて、
コメントが送れないよ~
びぃ・・・
↑なんて言ったら、コメントを飲んでくれたから、
(泣き落とし成功、でも顔文字と色がいれられません・・・)
月一なら、そのうち参加できるかなぁ~
まずは、初回、楽しんできてくださいね♪
リックルさんの企画のお礼コメ、隠したつもりが、バリバリ公開・・・
いや~ん
(今さら、隠しましたよ~)
拓さんこんにちは☆
お仕事に、キャリア・カウンセラーの資格取得に、社会人交流会!
すごいなあ、拓さんのバイタリティ!
そうそう、たまには息を抜かないと、ですよね☆☆☆
ところで、あやしい探検隊!
これ、わたしも大好きでした♪
学生のときに、仲間数人であやしい探検隊をつくって、バカなことたくさんした思い出があります。
無人島にでかけて、はしゃいで夢中で泳いでいたらみんな熱射病になって、病院に搬送されて、すごくしかられたことも…(笑
思い出して、何だかなごみました☆
さあ、わたしも頑張ろう!
暑さになんて、負けてられませんね☆☆☆
>ひまわりさんへ
おおお。
ごめんごめーん!
あれ?入れられた?入ったみたいね^^;
海外に住んでる友人がコメ入らないってゆーから、設定をちょっと変えたりしてたんですよ^^;
もう大丈夫だと思います♪

てか、ひまわりさん。
色と絵文字がないひまわりさん。
し、新鮮だ~♪♪
クルクル茶髪のスッゲー可愛いコが就活前にストレートにして黒に染めてきて恥ずかしそうに学校に来たような 笑
ある意味貴重なひまわりさんを体験できてラッキー!♪
そのうち参加してくれることに大いに期待!
あのコメ内緒コメだったのね ぷぷぷ~♪
>いづさんへ
いずさん!そうなの!?
怪しい探検隊!!!♪
知ってる人に会ったのはじめてです♪
しかも好きだったなんて~☆
無人島は彼らの定番ですモンね~^^
しかし熱射病で運ばれたのは、いまでこそウケますけど・・・怒られますよね^^; 笑
ワタシは何と言っても焚き火命でした♪
あ~島の海沿いでBBQしたくなっちゃったよ 笑
交流会が長く続いていけば、そんな企画もありかもね!?
楽しそ~~♪
暑さなんか吹き飛ばしてがんばりましょうね~♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
