4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪商工会議所は素敵

カテゴリー : 日々諸々
今日はセンター試験ですってね。
頑張れ受験生。


ところで届きましたよ受験票。

「ビジネス会計検定試験」

ついに再来週の日曜日と迫ってきましたよ~(´ヘ`;)イヤー


と、まーそれに関連してちと思ったことというか感心したことがありました。


この資格検定は大阪商工会議所が主催してます。

で、事前対策講座(先週お休みしたヤツですねww)の申込みのときの話。
所定のフォームに内容を記載。
仕事中に会社のFAXを拝借して、これまた所定のFAX番号に送信。
何もなかったように仕事を続けていると、
「大阪商工会議所にFAX送った人いますかー?」
という声が・・・・・・・!?
聞くと大阪商工会議所から電話がかかっているとのこと。
「代わります」と言って出てみるとなんと白紙が2枚送られてきたとのこと!!
裏表逆に送ってしまったようですw(^。^;)
送信しなおして事なきを得ました。

それから、また後日、対策講座の受講料を振り込んだときのこと。
またまた仕事中に大急ぎで銀行に駆け込みATMから振込みを完了。
と、思っていたら数日後これまた会社に今度は私宛に電話が。
「お振込みいただいた金額が1,000円多いです。」
とのことw(´。`) ナニヤットンネンww
そして、振込みで返金しますので口座を指定してほしいと言う。
「そんな・・・手数料もかかりますし、こちらのミスですし、もう結構ですよ」
と言っても、(そりゃまーそんなワケにもいかんわな^^;)
「いえ、いただき過ぎですから」
と言うので口座をお伝えし返金してもらいました。

そして、先週。
しつこいようですが肝心の対策講座に欠席しましたね(×_×;)
大阪商工会議所主催の資格検定で、その大阪商工会議所が催す直前対策講座。
さぞ、本番の試験に役立つ内容だったろうな~
資料だけでも欲しかったな~
でも、大人が自分の責任で休んでんだしそんなの考え甘いよな~
などと考えていたところに、ナント!!
届きましたよクロネコヤマト。
空けてみると、丁寧な文章の送付状と当日使った資料が!!ヽ(^◇^*)/ヤター


・・・・・・・・う~ん。

白紙のFAXが届いてるのを見つけたとき。
1,000円余分に振り込まれているのに気がついたとき。
セミナーを欠席した人の資料を会場で集めて手にしたとき。

今の毎日の仕事を振り返ったとき、あなたにはそれができますか?

果たして、私なら?
同じことちゃんとできた!?

思わず自分に問いかけてしまいましたね~( ̄~ ̄;)ウーン

仕事の質や量など会社や職場によっても様々であるにせよ・・・ですよ。
これらが大事なことであることに変わりはありませんよね~

やっぱり大切なことは大切にしないと。
当たり前のことは当たり前にやらないと。

あらためてそう思いましたねぇ (  ̄3 ̄)


それからこれは言っておかないと。

イイですね!!(o≧∇≦)o大阪商工会議所!

あなた素敵ですよ☆

私はファンになっちゃいました!




応援よろしくおねがいします☆
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援に感謝です♪
おかげさまで最近は10位以内に入ってますよ~♪



COMMENT
試験頑張りや~!!

商工会議所!まじめに地道にやってるねんね!

あたりまえのことをあたりまえにすることが全ての基本なんやね。。。
>杢乃助さんへ
ありがとうございます~♪がんばります~♪
失礼ですが大阪商工会議所、意外だったんですよ実は。
勝手なイメージではなんかダラダラしてんだろーなーって 笑

商工会議所さん、すみませんでした~^^;

ところで杢乃助さん、前から「助」でしたっけ?
「介」じゃなかったでしたっけ?
助やで!
介は、真之介はんやな!
>杢乃助さんへ
そうですね。
失礼しました^^;
仕事の中で「あっ…」というような気付きがあっても、社の方針や上司の方針によってベストな対応が出来ない…という状況はあちこちにありそうですね。

逆に、超理不尽なことを要求され、「私が責任者だったら絶対撥ね返すのに!」ということでも上司が「やってあげて~」と言うからやってあげないといけなかったり。

大阪商工会議所、素敵ですね~☆★
そうそう。
こういう素敵な対応ができるかということを考えるとき
自分にまずそれをやる余裕があるかということと、
会社がそれを許してくれるかということ。
2つの問題がありますよね♪

たしかに理不尽な要求にも応えなければならない場合もありますし。

会社って、仕事って難しいですよね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。