4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

社会人交流会準備室~アンケート調査~

カテゴリー : 社会人交流会
アンケートってほどでもないんですけどね。

前に記事にした社会人交流会構想。

まずは第一回目、やらなきゃ何もはじまらないってことで7月にはやりたいと思ってます!

で、みなさんに伺いたいと思います。

まずは開催日時についてですが、

・平日の夜 お酒と食事を楽しみながら

・週末のお昼、カフェでランチしながら


どちらがいいですか?

ま、週末の夜にお酒と食事を楽しみながらでもいいんですけどね^^


次に、どんなことがしたいか?ですが、

・まずは顔合わせってことで、いろんな業界のいろんな立場の参加者それぞれが自分のことを話したり、
質問に答えたりする。次回からの交流会でどんなことをやっていきたいか意見出し合うのもいいかも。

・課題図書を決めて内容について意見交換する

・その他何かスペシャルな提案あります?


一応場所は大阪某所で考えておりますが、これについてもご意見があれば伺いたいと思ってます♪

ではでは、みなさんよろしくおねがいします!


PS.遠方で参加できない方も、アドバイザーとして自由な意見をお聞かせいただければありがたいです♪


22時追記!

実は昨日ある人に超目玉企画を依頼していました♪
そして、なっなんとっメールでOK回答いただいちゃいましたぁ!!!!!
みなさん!この交流会、なかなかアツくなりそうですよ~~♪
超目玉企画については後日発表しますね^^
乞うご期待!


24日早朝追記!

引き続きみなさんからのご意見お待ちしています♪
あと記事でいう週末とは休日のことを指していますよ^^
休日希望の方は土曜日、とか日曜日とか曜日まで希望してもらえるとありがたいです。
平日希望の方も同じく曜日指定があればコメントに書いてください!
あと、いろんな意見をもらっていますので、コメント欄も参考にしてくださいね♪



今日もクリックをお願いします!
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^

COMMENT
平日希望!!
別に休日でも来いと言われれば行きますけど^^;
何でもいいので、ウダウダしたいです^^
・・・じゃ困ると思うので、3年後の自分について語り合いたいです。
超目玉!?楽しみっ!!
こんばんは~。
また先に来ました。しかもまた最初のコメントだ!やったね。

さてさて、「アドバイザー」(?)として言うならば、

・週末の夜に日本酒を飲みながら日本酒のウンチクを語る

てのはどうですかね。
これは決してふざけてはいないのですが、まあ無難な路線を考えると、拓さんの第一の案かな~。

「まずは顔合わせってことで、いろんな業界のいろんな立場の参加者それぞれが自分のことを話したり、質問に答えたりする。」

必須ではないけど、「今自分が抱えている悩み」を持ってくる。
で、自分ならどうするかを答える、とか。
僕が今、悩んでること(というほどのもんでもないけど)があるので、そんなことを話せると嬉しいかも。

というわけで、「超目玉企画」があるのであれば、無難に顔合わせメインって策がいいかなあという気がします。
次回につなぐって意味でも。

こんばんは
平日もいいけど、週末の方が個人的に時間が取りやすいのかなあ。カフェでも飲みでもいいですねえ。僕もほぼ同意見ですが顔合せで、いろんな業界の参加者の方が、それぞれが自分のことを話したり、自分の悩みや相談等の問題をみんなで考えて解決、良い案を出し、語り合うなんて良いですね~
自分は遠すぎて参加できないので、曜日や時間には、意見ないのですが、内容に関しては・・・
そうですね~、やっぱり最初だし、これからも続けていきたい企画だと思うので、自己紹介しながらの飲み会ではダメですかね~笑

また会いたい!また参加したい!って思えることが大事かなぁって思って!
そこで次回の集まりについての内容を揉めばいいのではないかと!
>リックルさんへ
はい!平日希望出ました♪
あっと、質問をもっと細かくすれば良かったとこの時点で早速反省^^;

平日なら何曜日がいい?
私ならもし平日にやるなら水曜日か金曜日が比較的都合がいいかも^^
もし週末になっても参加は可能?

3年後の自分・・・いいですねぇ♪
>ドクさんへ
また先に来られたには違いないけど、最初のコメの座は逃してるし 笑

そして、またしてもここでも反省^^;
週末の概念を統一しておけばよかった。
ドクさんのいってる週末は土曜日?日曜日?もしかして金曜日?

週末ってややこしかったかもね。
休日ってハッキリ書けばよかった^^;

休日だとちなみに私は土曜日が比較的都合がいいけれど、日曜日のほうが人は集まるんだろうな~

そもそもドクさん、平日だと参加は絶望的だと思ったほうがいいよね?
>hiroさんへ
はい!週末に2票目いただきました♪

ちなみに土日ではどっちがいいですか?
もし平日になっても調整は可能ですか?

ドクさんに続いて「悩み」を語りみんなで解決ですね^^
これもいいですね~♪
>らんさんへ
>また会いたい!また参加したい!って思えることが大事かなぁって思って!

ということで「自己紹介しながら飲み 笑」という意見出ました^^
ということは個々が魅力的であることが求められるわけですが・・・
かえってまた会いたい!また参加したい!って思われなかったりして^^; 笑
二回目の登場です
こんばんは~。

う~ん、ここに来た時は最初のコメントだ!と思ったのに、うだうだ書いている間にリックルさんに一番の座を奪われてしまいました。
リックルさんにはたっぷり呪詛の念を送っておきました。
彼のカメラは5年以内に壊れることでしょう。

さて、ご質問ですが、確かに平日の夜なら、ちょいと厳しいですね。
だけど「集まりやすさ」を考えるなら、平日の夜にやるのが一番かもって思います。

とりあえずは平日の夜に関西圏の人たちでやる。
で、2回、3回と続ける。
たまに「スペシャル会!」のような企画として、休日に開催して遠方の人も招待する。らんさんは必須参加。

とかするのがよいかな、と感じました。

いや~、ほんと、細かなところでいろいろ迷いますねえ。
超目玉企画、気になります*^^*
>ドクさんへ
う~ん5年後、計算されつくした数字ですな~
まあ、5年あればホントに壊れるかもしれないし、最悪5年もすれば誰も覚えてないしな 笑
怖ろしき呪詛の念ww

概ねその通りだと思うんですけけどね。
あとは思いの部分ですね。
今時点で参加表明してもらってる人にはできるだけ全員来てもらえる日を模索したいし。
でも開催は月イチくらいでしていく予定だから確かにそこまでこだわらなくてもいい気もするし。

まあ、なるようになる、か~♪
>副社長さんへ
ふふふ。そうでしょう。そうでしょう。
気になるでしょう(えへへ)

近日公開します*^^*
拓さん

こんにちは☆
コメント書くの、久々です♪
社会人交流会って、ほんと、ワクワクする響きですね!どんなご縁があるかしら☆☆☆
わたしは平日の夜でも、土日の昼でも夜でも、参加希望です☆
やっぱり、全員の自己紹介や今取り組んでいることや夢などはお聞きしたいですね♪
お酒大好きなわたしとしては、飲みも魅力的!
ということで、土曜日か日曜日の午後からお茶してお話して、その後飲み会、どっちかだけの参加ももちろんOKっていうのに一票です☆☆☆
あんまり時間が割かれない方もいらっしゃるでしょうから、難しいところですね。
超目玉企画って…
やばい、ドキドキしてきました、ドキドキドキドキv-392
わぁ~゚+.(・∀・)゚+.゚楽しそうですね♪
今回は、参加できなさそうですが、
(来月大阪ステイはありませんでしたぁ・・・(;△;))
今後も、続いてくれれば、いつか参加できるかもしれないので、
ぜひぜひ今後も開催して欲しいです*(≧ω≦)/*
飛行機で飛んで行こうかな♪
みなさん、楽しくて実りある会になりますように・・・(*´ー`*人)
目玉~~!!!
気になる木v-16
ああ~~、でも、私
記念すべき第一回に参加できないパーソンでした・・・。
でも!!
次回は1番乗りで行きます!!
いいなぁ~。
お酒飲みながらの方が、
はっちゃけられると思うので、
週末がいいのでわ?

案としては・・。
最初はやっぱり顔合わせをかねて、
気兼ねなく話せる雑談がいいのかな・・?

あんまり仰々しすぎると・・。

サプライズもあるようなので、
そのサプライズを軸にして、
案をだすのもいいですね~。

ああ、行きたいけど、
遠すぎます(゜◇゜)
>いづさんへ
あっ 目玉だ!! 笑

交流会♪ほんとワクワクしますよね~^^
で、いづさん!それ!!
それイイ!!!
第1部ランチで自己紹介、夢、そして今!
第2部みんな打ち解けたところでお酒が回らないうちに、目玉企画!
そして熱く語り合う♪
いいな~♪それいいな~♪
いただき!
さーて、たっぷりドキドキしてもらいますよ~♪
いづさん、楽しみにしてますよ!ありがとう^^
>ひまわりさんへ
へっへ~ たっのしそ~でしょ~ ふふふ♪
大阪ステイないんだぁぁぁo(;△;)o
すんげー残念www
だけどだけど!
これは続けていくからね♪
ひまわりさんとはそのうち必ず会えると思いますよ^^きっと♪
今回ついに・・・ひまわりさんの登場でーーす!!
なんて言ってるのが目に浮かぶな~♪
>華ちゃんへ
よっ!今回参加できなパーソン♪
第一回に華ちゃんに参加できないのはとっても残念。
だけどこれからイヤっちゅーほどやるからさ♪

でも別に一番のりできてもらわなくてもいいから 笑
>takatakaさんへ
いいだろー♪いいだろー♪
やーい♪やーい♪ 笑

やっぱお酒飲みながらですか^^
週末にゆっくりとね~♪

やっぱ最初は自己紹介して雑談してまずはアイスブレークって感じかなぁ^^

サプライズはスゴいですよー♪
週末あたり記事にして公表しちゃおうって思ってますよ!
乞うご期待!
>内緒コメさんへ
女性びいきじゃーん 笑
楽しみです!!
ワクワクしますね。個人的には、平日希望致します。が、合わせます、合わせますとも。出張と重なったら厳しいですがね。
お酒を飲みながらは賛成ですね。
うんちくでうるさいかも知れませんが。(笑)
とにかく、楽しみです。
何かお手伝いさせて頂けることがあれば、なんなりと、、、、。

>筆笑長さんへ
お。出ましたね♪平日希望^^
みなさんからのご意見や希望もかなり出していただきましたので、
今週末には日程決めたいと思ってますよ♪
さてさて、どうなることやら^^

お酒を飲みながらのうんちく楽しみにしてますよ♪
なんかあったらお願いしますね!
ありがとうございました!
感謝メッセージ届きました!
本当にありがとうございます!

大阪本社交流会の成功祈願しています!
福岡支部交流会は本社の意向を踏まえて検討いたします!

これからもよろしくお願いします!
>優希さんへ
おおっと!いきなり福岡支部発足!?
takaさんが喜ぶね~♪コリャ^^

もしやるんなら無理矢理出張入れちゃおっかな~ 笑

いつか全国交流会大会やりたいよね~♪♪♪

しかしリックルさんも味なことするよね^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
