4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

資金はどうする?

カテゴリー : 起業
ランキング参加中!!現在の順位に変動は?→3位にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ 5位ブログランキング 15位人気ブログランキング


起業するにあたっての創業資金や運転資金。

それから私と家族の生活費。

大きく分けてこの2つのお金は必要になります。

さて、どうするか?

結論から言うと資金の持ち合わせはありません。 笑(←いや、笑えない)

なので、退社後の身の振り方としてはいろんなパターンが存在しますが、大別すると以下の3つ。

1.どこかからお金を工面して(国金、国民生活金融公庫などから借金して)、いきなり会社設立、起業する。

2.一旦個人事業主となり派遣社員等をしながら2足のワラジを履く。機を見て会社設立に打って出る。

3.一旦自分の目指す起業ドメインに関係する会社に転職する。機を見て会社設立、起業する。

当初このうちどれを選ぶかについては、今の時点では正直あまり深く考えていません。(ぐはっ 笑)

なぜならそんなものはなるようになる、と思っているから。

人生をぐるぐる回していけば、目まぐるしく人と出会い影響を及ぼし合いながらいろんな道が開けてくる。

今は思い浮かばない良いアイデアも次々と浮かんでくる。

その中から最適なものを適宜選んでいけばいいだろう、というのが私の考え方だから。

どうせ飢え死にすることはない。ちゃんと生きていけるハズ。 笑

とはいえ、

国金(国民金融公庫)以外の資金調達にはどんなものがあってどんな手続きが必要なんだろう?

一旦転職するとしたらどんな会社がいいだろう?

個人事業主が掛け持ちで派遣社員やったら税金とかはどうなるんだろう?

1.2.3それぞれの場合に、退職後にハローワークに通って失業手当をもらうってのは問題ないんだろうか?

ハローワークに行くなら職業訓練校にもいって何か勉強しておきたいけれどどんなことが学べるんだろう?

などといろいろ疑問に思っていることはあるので、アンテナは張っていかなければなりません。

このあたり何か情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらご教示くださいね♪


なんといってもお金のあるなしは、今その瞬間できることを大きく左右することには違いないですよね。

私の場合、子供時代から長年貧しい生活環境でした。

常に大きな借金を抱えていて、大きな借金を抱えているからまたお金にルーズになるという

絵に描いたような"負のスパイラル"に陥っていました。

最近になってようやく大方の借金を返済し終え、やっとマイナスのキャッシュフローから抜け出しつつある、

というのがお恥ずかしいですが正直な今の私の状態です。

正確にはまだ少し残っていますが、これは退職までに必ず返済しきります。

借金は少しでも残すとダメです。そこからまた増えてしまいますから。

高校、大学の奨学金も冬のボーナスでほとんどが完済になりますし、カードのリボ払いも今年中には完済です。

そうすれば晴れて"まっしろ!"。。。そんなことで喜んでいてはいけないんでしょうけどねぇ。

でもやっぱりうれしいですよ 笑

コーチングやキャリアカウンセラーの資格をとるためにもお金はかかります。

しっかり考えて節約していきます。


お金との付き合い方や日々の暮らし方、悪習といえるこの部分についてこれまでの因果を断ち切ること。

そして、

世間的には少ないながらもこれまでには溜めることができなかった金額をちゃんと貯金すること。

そんな、世の中的には低いかもしれないけれど私にとっては高いハードル。

ハードルを上げていくには、まずこの高さを飛び越えなければいけません。

お金に関しては、それが来年3月の退職時までに私が目標とするところです。




おかげさまでランクは上昇中!!
5 位→ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
15位→人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
3 位→にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^



COMMENT
拓さん、おはようございます!
でも、なんとかなるさ!って言いたいけど、やはりお金の問題は避けられませんよね~

開業資金だけ貯めて、スタートしたが運転資金が回らず廃業・・・なんて例も少なくないので、自分も人のことは言えないのでお互いに頑張りましょう!!!!
私は独身の頃は貯金できる人でしたが、その後なぜか出来ない人へと転落。。。

普通に生活していても”節約”と”貯金”は大事ですものねぇ ^^;

私も低いハードルを越えれる様に、ハードルの設定から始めなくてわ!
およっ??ちょっと心配です。
資金繰りは経営者が最もアタマを悩ますところ。。
起業データによると、創業から黒字化までの期間は平均9.6ケ月。
経営者の給料は利益から捻出しますから、約10ケ月は社長は給料なしです。
つまり10ケ月分の生活費は確保しとかないと、ご飯が食べられない・・・
極限までお腹を空かせながら、人はアイデアが出るでしょうか?夢を語れるでしょうか?

あえて、なんとかなるとおっしゃった拓さんは、その持ち前の人脈で、お金に強い人をブレーンに据えておられるんでしょう?^^
>らんさんへ
そうですね。
お金の問題はどうしたって避けられませんね。
だからなんとかするしかないんですが、、、
石にかじりついてでもやりきる覚悟さえあれば大丈夫♪そう思ってます^^

お互いがんばりましょうね!
>ともえまんさんへ
あらら。
もともと節約ができる人なのにできない人に転落するなんてもったいない。
ご主人がお金持ち?なのかな? 笑

節約と貯金。
とっても大切ですね~
しかしお金は使うことも大切だと思いますよ。
お金を使わなければ分からないこともある。
自分にとっての投資になってるなら全然OKだと思いますよ♪

バランスですよね、要は。
>リックルさんへ
心配でしょー? 笑
ハタから見てもちょっと心配なら、私自信はもっと心配なんですよ 笑

でもね、
もっともっと心配な生活をしてきたんですよ。今までが。 笑
そこで得たのはやれるまでやり続ければやれないことなど存在しないという持論です。

でも決して気合いと根性で滅茶苦茶やっても大丈夫、なんとかなる、という意味ではないんですよ^^
幸いそこまでバカじゃないです。笑
回せる範囲内で回していくということ。そして少しづつ膨らましていけばいい♪
私は辛いことや貧しいことに対しては、既に苦しいという感情はありません。
そこに生まれるのは何が何でも飛び越えてやる!という燃えるような情熱だけ。

それでもこれからはファイナンシャルプランを立てられるようなリテラシーも身に付けていくつもりです。
より良い人生のために。
しっかりと先を見据えてプランを立てることは絶対必要だと思っていますから。
だかたリックルさんのようなタイプの人のことは掛け値なしに尊敬してるんですよ^^
自分に欠けている能力を持ってる人だし。

ただし、プランはあくまでもプラン、と思っていることも事実。
私にとって最後に頼りになるのは苦境でも絶対に折れることのない"心"なんです^^

とはいえ、リックルさんのファイナンシャル・リテラシーをかけらでもいいから分けてもらえたらな~ 笑
応援します!
私は3でWEBのノウハウを勉強し
2で個人事業創業を目指し
最終的に1にもっていくつもりです。

まずは身の丈にあった
できる事をする。
そういう考えです。

資金が無いなら無いなりに
知恵と身体を使い頑張るしかない!

人がしていない事を喜ばれる事を
すればビジネスチャンスに結びつく
そう考えています。

事業を続ける始めるには
運転資金が必要です。
いざという時の資金は本当に大切です。
小売以外は殆ど掛売りです。
きちんとした計画が必要になってきます。

雇用したら特に重要になります。

段階別にきちっと事業計画を作れば
どの段階でいくら必要になるかが
わかります。

自分への投資がお金を増やす
一番確実な方法です。

まずは借金返済ですね!
因果を断ち切ってこそ初めて
信頼が発生します。

応援していますよ!
元気が欲しかったらいつでも
来て下さいね!
>優希さんへ
>資金が無いなら無いなりに
知恵と身体を使い頑張るしかない!

これこれ!
実は最初書いていたのに、ちょっと文章がくどいかな~と思い削除した文章と被ってるんです^^
それはコレ↓
お金が無いなら無いで、やるべきことはたくさんあるしやらなければならないことはたくさんある。

私も優希さんとほとんど同じ考えです。
ただこれまでに人生で背負ったものが少し違う、具体的には私にには借金がある。
とはいえ残りは結構みんな借りてたりする奨学金とカードのクレジットだけというところまできました♪
コイツらを完済して晴れて独立起業の道に突入したいと思います^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
