4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粛々とやるしかないでしょ

カテゴリー : 日々諸々
今日は早く帰ってきました。なのでもう家です。

夜は良い気候ですね。

ベランダから入る風がとても気持ち良いです。

6月に入りましたね。

6月ですよ。6月。

正月からはじまって今年の半分まできたってことですよ。

ヤバいじゃーないですか。。。

2008年はもう半分終わろうとしています。

ここらで1回、整理して考えなきゃいけませんねぇ。

自分が今年やらなきゃいけないこと、そのうちもうやったこと、まだやれてないこと。

そして、まだやれてないことを、残された月日の中でどうやってやっていくのかを。

でも今日は考えませんけどね。笑

平日だし。

今は今で目の前のやるべき仕事に全力を尽くさなければいけないと思うから。

明日に備えてボーっと放心して早く寝て精神と身体を休めます。

明日の仕事に全力で取り組めるように。

週末ゆっくり考えます。

簿記、ビジネス会計検定、キャリアカウンセラー、コーチング・・・

来年会社を辞めたあと、まずはどうする、何をする・・・

おっと、ダメダメ、週末週末。

ではでは。




応援クリックよろしくお願いします!ランクはちょっぴり下がり気味。
5 位→ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
19位→人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
4 位→にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)




COMMENT
そうですよねぇ~ なんか土日は遠いのに、半年とかの単位になると早いですよねぇ~。

う~ん とにかく寝ましょう! (笑)
今考えるべき事と週末に、をきちんと分けて実行している!
流石です!

見習わなくては・・・

ポチポチポチ!!!
あー、ボクは平日もいろいろ考えちゃって。。。
疲れてるから、いい思考回路ができませんよね^^;
メリハリつけなくては・・・
拓さん、見習います!!
う~。
同じく私も言葉に出来ない
焦燥感に見舞われます・・。

でもせめて週末くらいは
ゆっくりされてくださいね・・。
こんばんは~。

ああ、すっごく同意できます。
「緊張と弛緩」ってのは意識してしなきゃいけないんだろうなあと思います。

集中して考えるのは非常に大切なことですが、ずっと集中していると逆に周りが見えなくなりがちだし、何より疲れる。
ぼ~っとするのは、だから僕も大好きです。
「これは全神経を多方面へ拡散させている行為なんだ」
と妻には偉そうに講釈たれてます。


関係ない話ですがその1
「京品ホテル」はご推察の通り、京急で羽田空港まで一本だから、常宿なのです。
なぜ他のホテルにしないのか?
理由は、「他のホテルだと楽天ポイントがたまらないから」です。
せこい人間だとお笑いください。。。


関係ない話ですがその2
ページの上にのっている本棚、拓さんの本棚ですよね。
『ヤバい経済学』があることに嬉しくなりました。
この本はヤバいくらい面白かった。そう思いません?
>ともえまんさんへ
う~ん確かに!
でも土日も早いかな~。
おおーもう金曜日かっ!まだ仕事終わってないのにっ!みたいなね 笑

今週は・・・まあまあ終わらせられましたよ♪
>らんさんへ
いやいや流石なんてらんさん・・・そうですかぁ♪ デヘヘ~ 笑
あー今週も終わり!週末がきましたね^^

ゆっくり身体を休めつつ、しっかり考えなければっ!

とりあえず日曜日はスーツ買いに行ってきまーす♪ 笑
>リックルさんへ
大事ですよね~メリハリ!
私はついついメリメリ?ハリハリ?
どっちがボーっですかね? 笑

しっかりメリハリがつけられるようになりたいモンですなー^^
>takatakaさんへ
うんうん。
ありますよねー焦燥感。。。

でも今が充実してればないんでしょうねぇ、焦燥感。。。

やっぱり計画や先々のプランも大事ですけど、今この瞬間、充実していて幸せを感じている状態。
これが大事なんだろうなとつくづく思いますね~♪

プラン&アクションをバランス良くやりたいですね^^
>ドクさんへ
>これは全神経を多方面へ拡散させている行為

とはまた壮大な屁理屈であると同時に真理ですなー♪
男のロマンすら感じずにはいられませんね 笑

なるほど。。。
私のカメラが壊れた遠因には楽天ポイントの存在があったんですね。笑

ヤバい経済学の中で、増え続けると予想されていたアメリカの凶悪犯罪が見事激減した遠因に、
一世代前の中絶合法化による凶悪犯罪者予備軍の減少があるとしていたことを彷彿とさせますね。笑

あれはホントよかった!
痛快で自由な論調、それでいて真実味があるロジック展開がヤバかった♪

COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。