4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

裸でも生きる

カテゴリー : 読書
小学生のときにイジメにあい不登校になる。

中学でグレる。が、ひょんなことから突如柔道に目覚め県で一番になる。

高校3年間柔道に打ち込み全日本で7位になる。

柔道部を引退後高校3年の10月から受験勉強をして見事合格、慶応に入学する。

在学中、途上国を貧困から救いたい、との想いからインターンとして米州開発銀行で働く。

途上国援助の矛盾を感じ、アジア最貧国バングラデシュに渡り現地の大学院に入る。

必要なのは施しではなく、先進国との対等な経済活動という理念のもと起業を決意する。

ジュート(麻)の高品質バックを現地で生産、輸入販売する「㈱マザーハウス」を設立する。



これは山口絵理子さんの略歴。

「裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記」の著者であり、
株式会社マザーハウスの社長さんです。

彼女が起業したのが、大学院を卒業した23歳のとき。
本は去年出版されたものなので今は26歳です。

この本。

一昨日の新幹線の中で読み始めて昨日読み終えました。
すぐに記事にしたかったけどできませんでした。

興奮しすぎて文章になんかできないと思いました。

この本。

それくらい感動します。

上の略歴を見て輝かしい経歴の持ち主だな。くらいに思った人。
是非読んでみてください。

そんなもんじゃないですから。

略歴にある各プロセスにおける彼女の苦悩と熟考、そして決断。
実行に移すスピードと行動量。
ストイックに目標に向かう前向きさ。
あきらめない気持ち。
絶対に成し遂げる意思。


どれをとってもスゴいです。
超一流です。
驚かされます。
目を見張ります。
ハンパじゃないです。
信じられない・・・


彼女の生き方を通して、自分について深く考えさせられます。

自分の中の彼女と同じ部分が、

「おまえ、何してんの?そんなんでいいの?」

と詰め寄ってきます。

本当の自分の生き方を早く取り戻さなければいけない。

そんな思いをあらたにし、深く心に刻み込みました。

私は彼女を尊敬します。

この先、応援していきたいと思います。


正直に言います。

私はこの本を読みながら、いろんな場面でいろんな理由で泣きました。

この本。

自信を持っておすすめします。

山口絵理子さんのブログEriko Blog 

 

 山口絵理子さんの会社MOTHERHOUSE 

 

 ジュート製品ラインナップCollection





かなりランクが下がってます^^;
いや、そこをなんとか・・・応援クリックお願いします 笑
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)




COMMENT
拓さんの半端ない気持ちが伝わってきます。
びっしばしと・・。

拓さんがそこまでおっしゃってるのが気になります。

き~めた。
ここで買います。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

最近、本がたまり気味で読破できてませんが、
ちょっとペース上げて読んで見よう・・。

ついでに山口絵理子さんのブログもみてみよう・・。

泣いたら拓さんのせいですからね(笑)
こんばんは。

いじめですか・・・。
かつてしたこともされたこともある身としては、なんかしみじみとした感慨が去来します。
どちらも胸からえぐり取って捨ててしまいたい思い出ですが、そういう経験があってこそ今の僕が形作られているのだろうとも思います。

オススメの本、読んでみますね。
僕にとって尊敬に足る人が何かを強く推薦するのなら、その何かに触れることは必ず意味があることだ、と考えていますので。

ふう。こうやってまた本が溜まっていくのだ。。。
拓さん、こんばんは!
テンプレ変更で、イメージ変わりましたね~
でも軽い感じでいいと思いますよ♪

山口絵理子さんですか~、本を読んでみます!!!
誰でも"あぁなりたい""こんな成功をしたい"と思うけど、本当に出来てる人はひと握り。

それの原因は「現状維持メカニズム」が働いているからだそうです。

説明は長くなるので省略しますが、無意識下で現状に助けられている事実があるようです。

ココロの仕組みを知って、コツを身に付け、具体的なイメージに彩られた未来に向かって、根気よく進む。
自分の可能性を微塵も疑わない。

そんな姿勢が必要らしいです(*^ー^)ノ

拓さんは、自分の夢を叶え、周りにも絶大なる影響を与える力を持った方だと察します。

楽しく頑張って下さい。
>takatakaさんへ
そうなんです^^;
もーびっしばしなんですよ 笑

だってこの人、スゴいんですよ。
脳内物質の分泌が人より多いんだと思います、たぶん。
途中、鬱病と診断されたりしてますし。。。
ま、勝手な想像ですけど^^;

この本比較的字も大きいしすぐ読めますよ、きっと。
今読んでるものをちょっと中断してでも読む価値はあると思います。

是非感想聞かせてください^^

>ドクさんへ
そうなんですねぇ。どちらも経験が・・・
でも、厳密には誰でもあるんでしょうかねぇ、そーゆーこと。
人によって気づいてたり気づいてなかったりもあるでしょうしね^^

>僕にとって尊敬に足る人が何かを強く推薦するのなら、その何かに触れることは必ず意味があることだ、と考えていますので。
→コレちょっと最初文章の意味が分からなかったんですけど、、、
ドクさんにとって”尊敬に足る人”って私のこと言ってくれてる?んですかね??
想定外だったのでなかなか理解できませんでした 笑
私ってなかなか謙虚です 笑

昔、謙虚とは程遠い人間だった時期もあったので、自分の成長を感じました^^;笑

この本、感想を聞かせてください。
ドクさんのフィルターを通したときにどんな言葉で表現されるのか・・・
是非聞いてみたいです!
>らんさんへ
らんさん!こんばんは!
いや、おはようございます!笑

そうなんです!
テンプレ変えました!
昨日はずっとこの作業をしてました。
前のテンプレには愛着がありましたのでとても勇気がいりましたよ~^^;
どのテンプレを選んでも、色をどんな風に変更しても、なんか違う・・・って。
時間かかりましたww
まだ変えるかもしれませんけど 笑

この本は是非らんさんにも読んでもらいたいです。
是非・・・
とっても刺激を受けますので要注意ですけど。。。笑
読んだら感想聞かせてください!
>りりぃ。さんへ
>それの原因は「現状維持メカニズム」が働いているからだそうです。
>説明は長くなるので省略しますが、無意識下で現状に助けられている事実があるようです。
→現状維持メカニズム??
無意識下で現状に助けられてる???
なんですかソレ?超気になります! 笑
省略せずに一度詳しく教えてください!!

>自分の可能性を微塵も疑わない。
→たしかに私は自分の可能性を微塵も疑いません。笑
昔からずっとそうでした。
でも・・・
会社に入って12年、その間の相当年数はそうではない時期がありました。
そしてその状況に嫌気が差してまたここ2~3年でようやく自分を取り戻した・・・

>拓さんは、自分の夢を叶え、周りにも絶大なる影響を与える力を持った方だと察します。
→そんな風に察してくださってありがとうございます 笑
りりぃ。さんにそう言っていただくと、なんだかとっても勇気が湧いてきます。
本当にうれしいです♪
ありがとうございます^^

楽しくがんばりますね!
拓さん

おはようございます☆
レビューを読んで、本が来るのがますます楽しみになりました♪
読んだらまた感想なぞ書きに来ますね☆
『"チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える"』、これもついつい買っちゃいました!(笑)アマゾン行ったらどれもこれも読みたくなっちゃいますね☆☆☆最近わたしの中で社会起業家がブームです。←遅れてるのは承知です…恥をしのんだ発言です…(笑)
テンプレート、ガラッと変わったんですね!読みやすくて、素敵だと思います☆
数日ぶりに来てみたらテンプレがずいぶん変わっていて、最初、うちのPCが調子悪いのかと思っちゃいました(^^;)

山口絵理子さん 経歴を読んだだけでもすごい!と思いましたが、拓さんのコメント見て 拓さんが泣いちゃうぐらいの内容に興味をそそられました(笑) この後ブログを覗いてみます。
またまた登場です。
「現状維持メカニズム」ですか!?
長くなるなんてゆーといて、説明してみたら簡単に終わったりして(笑

現在を「秋」未来を「春」とします。
時間を巻き戻すことは出来ませんが、"こうなりたい"と思う「春」という平地に辿り着くには、「冬」を越えなくてはいけないそうです。しかも、その「冬」は坂道なんだそうです。
そして「秋」→「春」に向かう私達には、「現状維持メカニズム」という重力が常に働いてとか。

憧れる「春」に隠れているデメリットに向かい合おうとしない、もしくは覚悟とエネルギーが足りない人。不満の「秋」がもつメリットに気付かない、もしくは認めれない人。
そして、「春」は平地だと知らない人。
さらには、健在意識ではなく、無意識の自分の本音に気付いていない人。

そんな人は「春」に辿り着く前に、夢を諦めたり、ガス欠を起こしたり、もう少しで手には入るのに、無意識に手に入らないように仕向けたり、するそうです。
「冬」を転がり落ちて「秋」から「春」に行けない、、、こんなところです。

ココロの仕組みはもう大脳生理学でも解明されてるって、私の師が言ってました。

私も「現状維持メカニズム」に負けじと、プラスenergyを放出しまくってます(^ー^)ノ

やっぱり長くなりました(笑
楽しく陽気に「春」を目指しましょうね♪

偉そうにすいません(汗。
二回目の登場です
>>僕にとって尊敬に足る人が何かを強く推薦するのなら、その何かに触れることは必ず意味があることだ、と考えていますので。
>→コレちょっと最初文章の意味が分からなかったんですけど、、、
>ドクさんにとって”尊敬に足る人”って私のこと言ってくれてる?んですかね??

おおっと、すみません。
「尊敬」なんて大仰な言葉、乱発するべきじゃないですね!軽率でした!

正確に言えば、
「ああ、この人の生き方・考え方ってすごいなあ。素敵だなあ」
と思えるような人、のことです。「共感しうる人」と言ったほうがよかったかな。
わかりやすいので、ついつい「尊敬」なんて言葉を選んでしまいました。

ということで(?)拓さんの読解は正しかったのです(笑)。

いづさんへ
いづさん、絶対泣くと思うよ~
乞うご期待♪

あー!チェンジメーカーは俺も読みたいんだよね~
必死で買うの我慢したモン 笑

社会起業は模索する必要あると私も思います。
結果、社会起業か起業かどちらになるにしても、ね^^

山口絵理子さんの場合は、動機は完全に社会の問題を解決することだけど、
社会起業家ではなく起業家になってるしねぇ。

結局どういう手段をとるかの違いだけで、自分が感じる社会的な使命が果たせればいいんだろうね。

それでは感想なぞ楽しみにしてますよ♪
>内緒コメさんへ
ぜんぜんOKよん。
楽しく綴ってやー♪
>ともえまんさんへ
驚かしてゴメンね♪
テンプレどう?
やっぱり最初は違和感あるよな~^^;
これ元々は真っ白のテンプやってんけど、
試行錯誤してこの配色にしてみたよ^^
細部はこれからまだ変えると思うけど、こんな感じでいくかな~

山口絵理子さんのブログ見た?
伝わったかな~?
こんばんは!

おぉーーーーー
ブログのレイアウトが
変わっている♪

この本面白そうですね♪
いろいろな経験を
自分のものにしている感じが
しますね♪

ワタシも読んでみようかなぁ♪

応援ぽちっと!
2回目のりりぃ。さんへ
「現状維持メカニズム」って難しいですね 笑

でもとっても勉強になりました^^
ありがとうござます!

ココロのメカニズムは大脳生理学でとっくに解明されているとは興味深いですねぇ。
確かにいろいろな本でもそのようなことが書かれていますモンね。

いずれにしても・・・
平地である「春」を私は目指します♪
でもその目的は「成功」ではなくって、自分の使命を果たすこと。
自分が取り組むべきことと使命感を感じることに心血を注ぎ、その目的を果たすこと。
結局その先には「成功」が待ってるんだと思います。

それが楽しくがんばるということにも繋がるんでしょうしね♪

それにしてもりりぃ。さん・・・一体あなたの正体は・・・?
>ぱぱ☆きんぐさんへ
そーなんですよー♪
レイアウト変えたんです!
以前から表示されやすい軽いものに変えたいと思ってまして♪
ついに決行しました!

山口絵理子さん、本当にスゴい人です。
常に一直線に目標の達成に向かって全力疾走していくんです。

機会があれば読んでみてくださいね^^

応援ありがとうございます!
>2回目のドクさんへ
な、なにぃ~~~~!?
コメント数が奇数になってるからオカシイと思ったらぁ・・・
2回目のドクさんへのコメレスが反映されてないTTぅぅ

共感ありがとうございます。

途中まで文章読んでて
「いやいや尊敬なんて・・・何勘違いしてんだよ?」
て言われるのかとドキドキしましたよ 笑

しかし、見ず知らずのもの同士が互いに共感し合える^^
ブログってやっぱり良いモンですね♪
少し前にテレビで特集されているのを見ました!
すごい女性がいるんだな~っと
私もいろいろ考えさせられましたよ…
何でもすぐにあきらめてしまう自分が
情けなくなりました。。。
本も出てるんですね!
買ってみようと思います!!!
こんばんわ
拓さんの赫赫2回目の記事、お借りしました。
本当にありがとうございました。

まずは、お知らせまで*^^*
最初読みながら、拓さんの略歴かと思っちゃったぁ(*´∀`*)エヘヘ
彼女、知っています!同じ女性として、すごいなぁ~と思います(*´ω`*)
でも、本は読んだことないので、読んでみますね☆
泣かすなよ( ̄+ー ̄)キラーン☆
・・・って、誰!?
( ̄∀ ̄*)イヒッ
はじめまして、ブログランキングから来ました。自分自身起業を目指していて、モチベーションを高めたくサーフィンしていたらたどりつきました。

拓さんが書かれていた過去記事を読んで、同じように夢に向かってがんばっている人がいるんだな、とやる気を与えてもらいました。またこれからもおじゃまさせていただきます。お互い起業の夢に向けてがんばりましょう^^応援しています!
行動しました!
拓さん!こんにちわ!

テンプレートあっさり見やすく
なりましたね!

独特の世界観はなくなりましたが
訪れやすくなりました!

紹介していただいた本!
私も読んでみます!楽しみです!

今、読んでいる本で
『自分の会社をつくるということ』
がとても後押ししてくれる本で
はまっています。

考えてる事が同じで、共感できて
未来の自分が語りかけてるようで
読んでいてわくわくします。

読み終わったらレビューするので
興味があったら見に来てください!

P.S.
主体的な達成感の共有は
楽しそうなんで
6月8日まぐまぐ発行の
メールマガジンネタにします!

愛も盛り込んで
楽しんでもらえるような内容に
する予定!
お楽しみに!
>sanaさんへ
なんか情熱大陸に出てたみたいですねぇ^^
見たかったなぁ・・・

>何でもすぐにあきらめてしまう自分が
>情けなくなりました。。。
→私もおんなじです^^;
 いい意味で自分の不甲斐なさにうんざりさせてくれますよねぇ・・・彼女は♪

本読みましたか?
また感想なんか教えてくださいね!
>副社長さんへ
おっと♪
2回目の掲載ありがとうございます!
副社長さんのブログは人気ブログだから、たくさんこちらに遊びに来ていただけたんでしょうねぇ♪
本当にありがとうございます^^

つたない記事ですが喜んでいただけて光栄です♪
>内緒コメさんへ
はいは~い 了解♪
あのネタは絶対使われると思ってたし 笑
>ひまわりさんへ
略歴ねぇ・・・^^;
紛らわしくってスミマセン(*´∀`*)
>彼女、知っています!同じ女性として、すごいなぁ~と思います(*´ω`*)
あ、知ってましたか。ひまわりさんのふわふわアンテナにも既に引っかかってたとは 笑
ホント、素敵ですよね♪彼女^^
是非読んで欲しいです、本☆
たぶん・・・泣いちゃうぞぉ~( ̄+ー ̄)キラーン☆
ま、私が泣かすわけじゃないですけどね 笑
( ̄∀ ̄*)イヒッ
>Juneさんへ
訪問&コメントありがとうございます!
私もJuneさんのブログを拝見して同じように感じましたよ♪

虹色いづさんとリンクされてましたね♪
いづさんは私の大事なブログ友達です^^
やっぱり類は友を呼ぶんですねぇ♪

これからもよろしくお願いします☆
>優希さんへ
あーーーw
やっぱり無くなってますぅ???独特の世界観。。。
それが怖くてなかなか変えられなかったんですよねぇ^^;テンプ。

ま、でも仕方ないですね!
このテンプでまた独特の世界観を創り出せるようにがんばります!

『自分の会社をつくるということ』
これも面白そうだな、と思ってました♪
またレビュー見に行きますね!

メルマガ・・・私のイチオシ”愛”を盛り込んでいただけるとは♪
光栄です^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
起業家とは~裸でも生きるを読んで
ここ数日不安いっぱいだった私を応援していただき ありがとうございました! とにかく、収入が無いって凄く焦るんですよね~ そんな時にみ...
