4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

| OLD »

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと2ヶ月

カテゴリー : 日々諸々
4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です。

こんばんは。

中3日空けての更新となります。

ここのところなかなか時間が取れずにいます。

そして、もうすぐ1月も終わりです。

あと2ヶ月、会社生活も正味あと2ヶ月となりました。

あいかわらず仕事に追っかけられている毎日ですが、今週である程度
片をつけるつもりで業務に取り組んでいます。

2月、3月は全力疾走で駆け抜けられるように、1月中で体制を整えたい。

そう思っています。

今年度はいろんなことにチャレンジし、いろんな人に出会い、いろんなことをやってきましたし、またそれらから得られたものも大きかったです。

でも、最後は今までお世話になったこの会社の仕事に集中したい。

この3年、自分とともに大きく育ったこの京都支店で精一杯仕事をやりきりたい。

ともに成長した仲間たちと、ともに全力を尽くして働きたい。

今はそうすることが、自分にとっての為すべきことだと感じています。

ただ雑感を書き綴っただけの記事になってしまいすみません。

あと2ヶ月、とにかくしっかりとがんばって終わりにします。



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


スポンサーサイト

修了!セミナー講師デビュープロジェクト

カテゴリー : セミナー講師デビューPJ
~人と繋がり 人を繋いで 心を繋いで 夢を繋ぐ
人の輪 人の和 人のわーっ!~

不撓不屈の4時起き幸せプロデューサー 田辺 拓也です。

いつもと違う出だしですが、これには意味があります。

本日、ある講座をめでたく修了しました。

それは、10月から4ヶ月間通っていたキャリア朱夏ブランディングアカデミー
セミナー講師 デビュー☆プロジェクトです。

最終日の今日「私自身を表現する自分のキャッチコピー」というテーマでスピーチを行い、その私のキャッチコピーというのが上に書いたなが~いヤツです。笑

ちなみに、「人のわーっ!」の「わーっ!」てのは、感動を表してるつもりです。笑

仕事に追われ、疲れ果てた週末を休まずに通った講座でした。

でも、行けばいつも楽しかった・・・。

最高の主催者と最高の講師陣、最高の仲間達がいる素晴らしい空間でした。

疲れなど吹き飛び、心から楽しみ、多くを学ぶことができました。

無事修了した今、ちょっぴり寂しいですが感動と感謝で心が満たされています。

またひとつ、大切なものを手に入れることができました。

関わった全ての方に心をこめて。

ありがとうございましたm(_ _)m♪


ちなみにこのセミナー講師デビュー☆プロジェクト。
ちなみに今、4月から開講する2期生を募集しています。



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


最近の自分は・・・

カテゴリー : 日々諸々
こんばんは。4時起きキャリアコンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

久しぶりの更新は、帰宅途中の電車の中からです。

今日ももうすぐ日が変わります。

ここのところ激しく仕事に追われています。


「激しく仕事が忙しい状態」

ひとことでこうは言っても、これにはかなりの種類があります。

①仕事をこちらから追っかけて、あり得ないくらい大量の仕事を
 ちぎっては投げちぎっては投げ鬼のようにこなしている状態。

これは莫大な量の仕事をこなしていながら、苦しいという感覚はないです。

②こちらから追っかけて鬼のような仕事量をこなしているにも関わらず、
それでも間に合わない量の仕事があり、追われる仕事も相当数になる状態。

これは苦しいです。
でもアドレナリンが噴出している分、まだ苦しさはマシです。

③大量の仕事に完全に追っかけられていてめちゃくちゃ忙しいけれど、
 結果的に①や②に比べるとたいした量の仕事をこなせていない状態。

これが一番しんどいです。
私の経験上、ストレスが溜まり精神的にもかなりキツくなります。

そして、年が明けてからの私は②と③を行ったり来たりしています。

これはまずいです。

自分が今、そうなってしまっている理由を考えてみました。

自分がいなくなることを意識して、自分の影響力の低下を画策すること。

自分が中心の組織で、自分が中心となって今期のミッションを全うすること。

この2つの矛盾の中で葛藤が生まれていることが原因のひとつ。

もうひとつの理由は、私の意識が辞めたその先に向きがちになっていること。

それによって、仕事で一番大切なことと言ってもいい「今、目の前にある仕事に全力で取り組む」ということが以前より疎かになってしまっています。

今ここで頑張れないヤツにその先なんてやってこないのに・・・

そんな単純なことが、頭ではわかっているのに心と体がついてきてません。

両方に共通して言えることですが、「当事者意識」が薄れていると感じています。


最近仕事中にイライラすることも多くなっていました。

部下の前でそういう顔を見せることは、マネージメントをする立場の人間がしてはいけないこと。

そんな持論を強く持っている自分が、イライラしてしまっています。

何よりもその状態自体が余計にイライラを増大させます。

全く・・・

こんなんじゃ頑張ってくれている部下に申し訳がない。

それにこの会社での最後を全力でやり終えるという目標にも反します。

キャリア転換期の不安定さを身をもって感じている今日この頃です。

でも、このままじゃ終わらせない。

こんなまま終わらせてたまるか!

そんな気持ちを強く持ち直して、来週からは頭を切り替えて仕事に臨みます。

こうやって文章で整理することで、なんとなくやることが見えてきた気がします。

余計なものを頭から一旦消して、仕事に没頭する必要がありそうです。



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


社会人交流会2009は夢いっぱい[大阪]

カテゴリー : 社会人交流会
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

前回の記事では、私のデビューセミナーについて告知をお願いし、
たくさんの方にブログでご紹介いただきました。

あらためお礼申し上げます。
ありがとうございました。

引き続き、紹介してやろうか♪という心優しいブロガーさんの出現に
期待しています。(あつかましい。笑)


さて、年も明け希望に満ち溢れた2009年が始まり早半月が経ちました。

昨年7月からはじめた社会人交流会も2年目、名前を少し変えることにしました。

その名も、「社会人交流会2009!」 笑

新鮮な気持ちで決意も新たに今年も取り組んでまいりますので、

みなさまどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

昨年はテーマを決めて話し合ったり、ワークショップ形式にしたり、忘年会だったり、都度手探りで開催してきましたが、今年もいろいろな試み満載でいきたいと思っています。

というわけで2月の交流会、こんなスケジュールで開催していきますよ!


2月11日(水)祝日(建国記念の日)
 時間:11時/集合場所:梅田ビックマン前(紀伊国屋前)
 ※開催場所は人数次第で決定します。
 費用:飲食代+場所代(~3,000円)

「今年の抱負を決める!会」

・今年の自分にとってのテーマとキャッチフレーズを選定
・具体的な目標への落とし込み
・行動計画策定

今年2009年をどう過ごすか?どう生きるか?
を考えます。
「1月にもう立てたよ」という方も、独自のワークシートを
使ってさらにブラッシュアップしていただける内容です。
さらに、参加者の前で発表することや、他人の内容を
聞くことは刺激的で新たな発想を喚起しますよ♪

2月14日(土)
 時間:1部 (14:00~15:30)2部 (15:50~17:00)
 場所:堺筋本町テイジンホール

「大谷由里子 新春特別講演」ツアー
※募集はすでに締め切られています※

とても良さそうな内容なので私申し込みました。
一緒に元気になりたい方、参加してみませんか?
普段いいなと思う講演があっても、なかなかひとりでは足が重くて・・・
という方、社会人交流会を利用して行ってみましょうよ!

↓ホームページ抜粋↓
【 講演内容 】
テーマ : 大谷流 「 ココロの元気 」の作り方

著書15冊、テレビや雑誌などで大活躍する大谷由里子さんが、
あなたをもっと元気にする講演をします。

● 大谷流、『落ち込んだ時の立ち直り方』とは?
● 自分も元気になって、家族や友人など、周りの人も元気にする方法とは? 
● 自分にとって必要な情報が手に入る、情報アンテナの立て方とは? 
● イラッとしやすい私でも、イラッとしなくなる方法とは? 
● 落ち込んでいる人を、すぐに元気にする魔法のコトバとは?
↑ホームページ抜粋↑

別途申込みが必要なので、各自にて行ってください。
※満席になり次第締め切られるようなのでお早めに♪

大阪会場の申込みはこちら


2月22日(日)
 時間:2009年2月22日(日)13:00~18:30 
     ☆交流会は、19:00~21:00(同ビルにて)
 場所:梅田スカイビルタワーウエスト36階スペース36L

「edge2009ファイナル!」公開最終審査 観覧ツアー

edge2009とは・・・
~紹介したい人がいます。社会を変えたいという若者たちです~
という言葉にもグッとくる社会起業家をめざす若者のためのビジネスプランコンペです。

そのファイナルに第1回社会人交流会で事業計画を発表してくれた
「いづさん」こと村田いづ実さんが挑みます!

いづさんを知らずとも、社会課題を解決する事業プランを引っさげ最終ステージまで勝ち上がってきた若者たちのプレゼンテーションに触れ、熱い思いを感じてみませんか?

たぶん私は泣きます!
どうか見てみない振りをしてください。笑

このイベントには参加申込みが必要です。
お申込みは各自でお願いします。
詳しくはこちら
────────────────────────
参加費・定員・申込方法など
────────────────────────
【参加費】一般:2,000円 学生:1,500円
【交流会費】一般:4000円 学生:3000円 
【定員】200名(申込先着順)
【お申込み方法】
 ①お名前、②ご所属、③ご連絡先、④参加種別(一般/学生)、
 ⑤交流会の出欠(参加or不参加)の希望をご記入の上、edgecompe@edgeweb.jpまで
 メールをお送りください。


いかがでしょうか。

「社会人交流会2009!」

去年とは一味も二味も違いますよ~

講演などへの参加ツアーは今年の新しい試みとして取り入れていきます。

ちなみにツアーのほうは事前にどこかで待ち合わせして行くつもりです。

そのあとはお茶して帰るとか、一杯やって帰るとかを考えてます。

いずれにしても交流会参加を希望される方は、いつもどおりこの記事へのコメント、
もしくは右側のメールフォームからお知らせください。

メンバー登録がまだの方は、同じく右側でメンバー登録をしてください。

では、今年も社会人交流会をよろしくお願いします^^



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


みなさんにお願いです!

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

今朝は突然思い立ってのみなさんへのお願いです。笑

私のセミナー講師デビューとなる2月8日(日)のイベント。

これをお知り合いに口コミでつたえていただけませんか?

mixiやブログなど個人的に発信できるメディアをお持ちの方は、

記事でご紹介いただけると大変ありがたいです。

もちろん、過剰な宣伝をしていただく必要はありません。

こんなことがあるという事実をありのままに告知していただければ幸いです。

もし可能であればお願いいたします。

私は「ブログの魅力!」という題で、ブログのもつ効力や可能性について、

"幸せになるためのブログ"という観点から講演するつもりです。

詳しくは、コチラでご紹介していただいています。

個別のセミナーや講師についての詳細はコチラです。
(ページに飛んだら画面下のほうにスクロールしてください)

2月1日~14日までの2週間で、総勢20名ほどの講師の方々が講演されます。

それぞれの専門分野において、とても有意義なセミナーを予定されています。

有意義な内容で低価格・・・と、とても素晴らしいのですが・・・

このイベント自体、告知が十分できていないというのが正直なところのようです。

せめて「これ行きたい!」と思う方の目に触れる機会を少しでも多くしたいんです。

そんなわけで、このブログを読んでくださっているみなさん、

なにとぞ、ご協力くださいますようお願いいたします。

あ、もし記事でご紹介くださる方がいらっしゃいましたらお知らせください。

コメントでお礼にあがりますので^^

ああ!今、いいこと思いつきました♪

私のセミナーに限り、このブログ読者の紹介の場合1,000円値引きします!

あくまでも私のセミナー「ブログの魅力!」限定で、3,000円を2,000円にします。笑

当日「○○さんの紹介です」、「○○さんのブログを(mixiを)見ました」と、

言っていただければ1,000円お返しすることにします♪



ではでは、よろしくお願いしますm(_ _)m



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


私は何がしたいのか?(加筆しました)

カテゴリー : 私のやりたいこと
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

私がやりたいことを書きます。


私がやりたいこと。

壁にぶつかって、もがいている人。

モチベーションを上げきれずに苦しんでいる人。

力を発揮しきれていない人。

目標を見失っている人。

もうだめだと諦めかけている人。

辛い状況の中、歯を食いしばって我慢している人。

自分は毎日何をやっているんだろうと立ちすくんでいる人。

現状をなんとか変えたいとあがいている人。

自分のやりたいことが分からなくなっている人。

やりたいことやるべきことは分かっていても始められないでいる人。

不本意でもダメな自分のフリをしている人。

自分はこんなもんじゃないと思っている人・・・



彼らになりたい自分になってもらいたい。

本当の自分を見つけてもらいたい。

自分を信頼し自分に自信を持って生きてほしい。

熱い達成感と深い充実感に身体の芯から身震いするような体験をしてもらいたい。

胸を張り、顔を上げ、目に力をみなぎらせて、街をオフィスを闊歩してもらいたい。

一日の終わりには、今日一日全力で生きたことの喜びを噛みしめて
心地よい疲れと感謝と希望に包まれて深い眠りについてもらいたい・・・



私がやりたいこと。

彼らがその壁を乗り越えて、新しい世界に一歩を踏み出す手伝いをしたい。

かつて私がそうしたように。

かつて私がそうだったから。



才能や能力を持ちながら、つまずき足踏みしている人のなんと多いことか。

たしかに、運よくキッカケを得て、運よく先に進める人もいます。

私がそうでした。

でも、そうはならなかった人も山ほど見てきました。

それは、その人にとっても、周囲の人にとっても、社会にとっても悲しすぎます。

本当にもったいないです。

もし、キッカケや転機が訪れていれば・・・

人生は180度変わっていたかもしれない。

自分自身の経験から私には断言できます。

「人はいつだってやり直せるし、生まれ変われる。」

運だって考え方と行動次第で呼び込めると信じています。



今、うまくいっていない人にとっての転機やキッカケに私がなりたい。

ビジョンを持ち、自分が何を成したいか、またそれはなぜかということを明確に理解し、不透明な未来を切り開いていく人で溢れる日本にしたい。

こんな風に書くとえらくたいそうなことのようですが・・・

要は、望む人生を手に入れて幸せになりたい人を応援したい。

これが私がやりたいことのひとつ目です。

これからいくつか書いていこうと思います。



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


私の市場価値

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

あなたの市場価値は?みたいなバナーを思わずクリックしたんですよ。

すると@typeという転職サイトのバナー広告で、なにやら市場価値=適正年収を診断してもらえるのだそう。

見てみると市場価値診断テストというものが受けられるってんでやってみました。

大きく「ビジネス基礎能力診断」と「性格特性診断」の2つに分かれていて、それぞれ細かい分野ごとに自分の点数、受験者全員の平均点、偏差値が出ます。

さらにそれぞれに総評、総合判定があり、最後に適正年収が出ます。

5分でできる!みたいなこと書いてますが、5分ではできません。笑

自分の今までの業務内容や、そこで得たスキルなどを抽出する作業があるので30分くらいはかかりました。

これ、市場価値診断研究所という会社が有料で提供しているアセスメントですが、前述の@typeが今回の広告期間のみ無料で提供してくれているので受けてみて損はないと思いますよ。

なかなか面白いです。

私の場合、「ビジネス基礎能力診断」では、
・パーソナルストラテジー策定能力
・リーダシップ能力
・マネジメント能力
・情報収集能力
・プレゼンテーション能力
がズバ抜けて高かったです。

逆に、
・パソコン活用能力
・タイムマネジメント能力
・異文化適応能力
がズバ抜けて低かったですが。笑

異文化適応能力なんて10点満点中の0点でした。笑
0点ですよ!ありえます?笑
ま、平均が3.8点なんでこの項目は全体的に低めのようですが・・・
それにしても、ねぇ^^;

「性格特性診断」のほうは、なかなか面白い結果でざっとこんな感じです。

   パーソナリティタイプ    得点   平均点  偏差値
Ⅰ. 指導性(厳しい父親の心) 15/20   9.0   60.5
Ⅱ. 寛容性(優しい母親の心) 17/20   12.1   64.0
Ⅲ. 論理性(冷静な大人の心) 14/20  10.2   59.7
Ⅳ. 活動性(奔放な子供の心) 12/20   8.0   58.9
Ⅴ. 協調性(従順な子供の心) 7/20   11.1   39.5


なかなか興味深いです。

私はこういう性格診断的なアセスメントを受けると、自慢じゃないですが全体的にまんべんなく高得点になりぎみです。いつもは。

今回はめちゃくちゃ協調性のない子になっちゃいました。笑

でも、このテストは独自に作成したアセスメントというだけのことはあって、ちょっと毛色が違う印象を受けましたよ。
作成者の性格というか特徴が色濃く反映されているように思いましたね。

で、性格特性診断の総評としてはコレ。

あなたは状況判断型のリーダータイプです。
あなたは強い個性を示し、その個性を如何なく発揮することで周囲の人々に影響を与えていく、リーダータイプです。状況に応じて、時には攻め、時には守ることができる状況判断性に長けたリーダーと言えるでしょう。


あ、当たってる!

ってのが率直な感想です。

うすうす感づいてはいましたが、やはり私は個性が強いようです。笑
周囲に影響を与えながら突き進んでいくタイプ。
でも状況判断に長けていて引くところはちゃんと引く、みたいな。

実際こんな感じなので、独善的にならないようには日頃から注意してますよ。

で、肝心な市場価値、お値段のほうですが・・・

金額は書きませんが、会社からいただいている年収ドンピシャでした。

受験者の80%以上が実際の年収より高い診断結果が出るらしいので、本当にありがたい会社だと思います。

辞めてしまうのは惜しいです。残念です。

仕方ないですけど。笑

こういうのはアセスメントの作り方にもよりますので、結果の数値だけではとうていその人の人間を判断してしまうことはできないと思っています。

そんなことでは計れないことが人間の能力には多々あると思います。

とはいえ、結果に表れてくる傾向には無視できないものもあるのは事実です。

いずれにしても、こういうのは客観的に自分を知るいい機会になりますよね。

市場価値診断テスト

時間のある方は、是非やってみてくださいね。



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


フェイシャルエステdeよめ孝行

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

今日は先日した"親孝行"ならぬ"よめ孝行"のお話。

フェイシャルエステサロンってご存知ですか?

顔のエステ・・・なんでしょうね、たぶん。

ま、なんだかよく分かりませんがとにかく良さそうな響きです。笑

そのフェイシャルエステサロンの無料体験チケットを知人から貰いまして♪

妻にプレゼントしたというわけなのです。

で、これがとっても良かったらしく大感激してましてね^^

妻があまりに喜んでいたもんですから、

これは感謝の印としてブログで紹介させていただこうと。

感謝は循環させなければ♪

それに幸せを広げることを使命としているこのブログとしては、

妻と同じく大喜びする女性が増えることは喜ばしいことですからね♪

今回、妻がお邪魔したフェイシャルエステサロンはこちら

「Cosme de lu-up」江坂西店さん♪

もっかい言っときましょう。

「Cosme de lu-up」江坂西店さん♪

リンクを張って紹介したかったんですけど、ホームページはないようです。

妻から聞いた話だとドラッグストアが経営しているようで、江坂西店さんも薬局の2階の一部がサロンになっているらしです。

店内に入った時点でとても感じが良い雰囲気のお店で清潔感がある、とはヨメ談。

担当の人もとても感じの良いかただったらしいです。

まずは雑談しながらさりげなくお肌の悩みなどをヒアリングします。

アンケートなんかにも答えたみたいですね。

そして、今日やることの説明を受けたら、いよいよ部屋を移動。

すごいおっきなマッサージチェアみたいなの(ヨメ談)にゆったりと横になるように座り、まずは化粧落としてから。

目元のマスカラと口紅は専用のクレンジングで、そして顔全体は別のクレンジングで、マッサージするように丁寧に落としてくれるそうです♪

すっぴんになったところで肌の状態をチェック!
現状のお肌の状態がどうで、どんな対処法があるかなどを教えてくれます。

お肌の傾向と対策♪女性の方なら誰でも知りたいですよねぇ♪

結果、
小鼻の毛穴の汚れを専用の道具を使って落とす。

顔全体をマッサージ。(顔にうっすら赤みがあるところがあって、
これは血行がよくないために起きるらしい)
となったらしいです。

妻は顔の血行が悪くて小鼻が汚れているということですね。笑
(お、怒られるかな^^;)

そしてそして!

このあとが凄いらしいんですよ・・・

化粧水か美容液のようなものをたっぷりと♪

それはもうた~~~~っぷりと♪

大量に染みこませた目と鼻の穴だけ開いたマスクを顔の上に乗せます。

そしてそのまま時間をおきます。

うちのヨメいわく、

「超~~~~~~気持ちよかった~♪♪♪ハート」

らしいです。

最初ひんやりして気持ちよく、そのあと徐々にお肌に浸透してくるんですって!

あ~染みこんでいく~って感じがわかるらしいです。

このときなんと、ヨメはあまりの気持ちよさに寝てしまった。笑

というから、よほど気持ちヨカッタのでしょう♪

最後に乳液みたいなの(ヨメ談)をつけてもらって終わり。
でもって、そのつけ方もまた気持ちよかったんですって♪

終わった後は、すっぴんだから化粧して帰るワケですが、
今人気の国内ブランドの化粧品がずらーっと揃っていて使い放題でねぇ・・・♪
ドライヤーも置いてあって・・・もーすっごいヨカッタ~~♪♪♪

とはヨメ談。
(ドライヤー置いてあるぐらいでそんなに感動しなくても・・・)

なんか普段贅沢させてないみたいでちょっとこっぱずかしいですが。笑

本人は最高に幸せだったようです。

最後にハーブティーまでいただいてルンルン♪気分で帰宅しましたとさ。

やっぱりこういうのも、定期的に必要かもしれませんね。

ちなみに、うちのヨメはお金払ってもまた行きたい!そうです。

「Cosme de lu-up」江坂西店さん♪ありがとうございました^^



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


深い眠りと快適な目覚め

カテゴリー : 私の考え
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

と言いつつも、今日は4時起きじゃありませんでした。

思わぬカミングアウトですが、せっかくなんで今日の記事はこのことをキッカケにして睡眠について書いてみたいと思います。

ここのところ疲れが溜まっていると感じたので、昨晩は22時に寝ました。

ものすごい睡魔が来たので目覚ましを合わせることもできませんでした。

でもこれが、結果的によかったですね。

頭と身体を自分たちが気が済むまで休ませてやることができました。

起きたら7時。

たっぷり9時間、とてもスッキリした気分です♪

それもそのはず、この9時間という時間には実は意味があるんです。

まず、1時間半の倍数になってますね。

さらにいえば、1時間半の偶数倍です。

これは睡眠のメカニズムに大いに関係しています。


睡眠は、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」からなります。

「浅い眠り=レム睡眠」と、「深い眠り=ノンレム睡眠」。

これはみなさんも既にご存知のことですね。

では、ちなみに「レム」の意味はいかがでしょうか?

「レム」=「REM:Rapid Eye Movement」

すなわち、眼球が高速運動している状態という意味です。

ご存知でしたか?

そして、この2つの睡眠は必ず1組になっています。

「ノンレム」がきたら次は必ず「レム」、その次はまた「ノンレム」がきてそしてまた「レム」・・・という具合です。

この「レム」と「ノンレム」にはそれぞれ役割があります。

「レム」はざっくり言ってしまえば身体は寝てるが脳は起きている睡眠です。

眼球は激しく動き、瞳孔は収縮を繰り返し、心拍数は上がり、呼吸は浅く速い。

この時間、脳はインプットされた情報を整理しているといわれています。

だから勉強にしても仕事にしても、なんでも睡眠が大事なワケですが・・・

その辺りの脳の働きについては、この記事ではさらっと流すことにします。

ちなみに、夢を見たり寝返りをうったりするのも「レム」の時間帯です。

なんとなく納得がいきますよね。

一方「ノンレム」というのは、同じ言い方をすれば脳も身体も寝ている睡眠です。

だから眠りが深いんですね。

寝たらまず最初にこの「ノンレム」からはじまります。

自律神経は安定、呼吸は深く長く、瞳孔は開きぎみで眼球は動きません。

夢を見ることも、寝返りをうつこともあまりなく、完全に寝ている状態です。

大量に寝汗をかくのもこの時間帯だそうです。

いずれにしても、脳も身体も休むわけですから、詳しい機能については知らされなくてもこれはもう疲れが取れそうだという気がしますよね。

さらに、この「ノンレム」にも「浅い」2段階と「深い」2段階があるようです。

「深いノンレム」では成長ホルモンが活発に分泌されるなど、脳や身体にとって欠くことのできない様々な働き・作用が確認されています。

「ノンレム」は疲れを癒すだけでなく、それ以外にもいろいろと重要な役割を果たしているといえそうです。

そしてこのレムとノンレムの1組は「睡眠周期」とか「睡眠単位」とか呼ばれていて、年齢差や個人差はあるもののだいたい90分=1時間半といわれているんです。

これを「ノンレム」の4段階と照らし合わせると・・・もうお分かりですね?

1時間半(90分)×4回=6時間が、睡眠には最低必要ということになります。

で、9時間寝ればプラスあと2回睡眠周期(単位)を迎えられるわけです。

このプラス2回で、それまでの睡眠周期の中で足りていない部分を満たす。

たとえば、

「レム」におけるインプットの整理、記憶の定着を重点的にやる、とか。

「ノンレム」の成長ホルモンの分泌をもうちょっと分泌しとこうか、とか。

と、この上の4行については、あくまでも今日9時間寝てとてもスッキリした私の個人的且つ希望的な見解なので、なんの科学的裏づけや根拠もありません。笑
(私が知らないだけで実際はあるのかもしれませんけど♪)

でも、大切なことは「最低6時間は寝ること」、これはハッキリ言えそうです。

そして時間的に6時間眠れないときは、少なくとも90分の倍数で寝ること。

睡眠周期の途中で目覚めることは、とても身体によくないといいます。

寝起きがめちゃくちゃ悪いとき、ありますよね?

あれ、これをやっちゃってるときの可能性が高いです。

睡眠周期の正確な時間、1時間半=90分には個人差がありますから、自分の睡眠周期を把握しておくことも大事ですね。

それには寝た時間と起きた時間、目覚めの良さをメモするというのが効果的です。

その日によって幅はありますけど、私の場合やっぱり1時半±10分くらいでした。

極端な話ですが、起きる時間から逆算して睡眠時間が4時間をきるようなら、もう少し寝ずに仕事を終わらせて3時間寝るというようなことも私はしています。

そのほうが断然、朝の寝覚めも次の日の調子も良いです。

睡眠には知っておけば得をする、奥の深い話がたくさんあります。

ちょうど9時間寝てスッキリしたことを機会に睡眠周期について書いてみました。

睡眠周期を意識した睡眠とそれに合わせた生活リズム。

みなさんにも是非、おすすめしたいです。



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


働くことの意味

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

昨晩、キャリア・コンサルタント資格を取得して以来初めて、キャリアクロス会に参加してきました。(キャリアクロス会とは・・・

それまでに会ったことがない人と出会うだけでも楽しいのに、それぞれに多種多様なキャリアをお持ちのみなさんはやっぱり魅力的な方たちばかり。

いやー、やっぱキャリコン取ってよかったです♪

で、話を戻して今回の会のテーマは、

「ファシリテーション」~基本的な考えと、ちょっとしたスキル~

というもの。

ゲストとして日本ファシリテーション協会の関西支部長でいらっしゃる鈴木宏明さんをお招きして、ワークショップ形式で行われました。

私は仕事の関係で残念ながら1時間遅れて到着、『ワールドカフェ』というアクティビティーの途中から参加となりました。

『ワールドカフェ』ってみなさん、ご存知でしょうか?

『ワールドカフェ』とは狭い考え方に固執せず考えを広げるために行われるもので、ある質問に対する答えについてそれぞれが意見を出し合いそれについて話し合います。

ワークショップでよく使われる"話し合い"のアクティビティーです。

「あなたにとって働くこととは何を意味しますか?」

これが昨日の質問でした。

お金、生き甲斐、自己実現、人の役に立つ、苦しい、楽しい、仲間と一緒に働ける喜び・・・などなど、たくさんの答えが出ていました。

ちなみに私の答えは「使命感をもって取り組めること、生涯をかけて取り組みたいこと」でしたが、誰の答えも全部間違いではないんですよねぇ。

じゃ、お金はいらないのか?
って言われりゃ絶対お金は必要です。

苦しくないのか?
と言われりゃ苦しいことだってあります。

自分にとって働くってナンだろうな?とあらためて考える機会になりましたね。

また、自分がそう思う理由なんかについても考えさせられます。

今時点で私にとっての「働くこと」の意味は、突き詰めていくと私が会社を辞める理由の裏返しだと気づきました。

そういう意味では、この問いに関する明確な答えを持っていないと会社を辞めると決断することも、逆にこれが自分の仕事だと考えそれに打ち込むと決意することもできないんだと思います。

私はそんな気がしました。

この問いについては、この先も時折自問自答してみたいと思います。


ところで、あなたにとって働くこととは何を意味しますか?



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。