4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

| OLD »

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう2008年

カテゴリー : 日々諸々
こんばんは、4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

ブログ、リアル関わらず、今年もたくさんの方との出会いがありました。

今年より前に出会ってくださっていた皆さまも含めまして、

その出会いの全てに、心から感謝しています。

過ぎ行く2008年と、全ての出会いに感謝の気持ちを込めて。

来年も、もっともっと出会いたい♪

今年もありがとうございました!

そして来年も、どうぞよろしくお願いいたします^^



みなさま、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m



ありがとうございます!

今年最後のクリックをお願いします!

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)



スポンサーサイト

年の瀬

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

みなさん、年の瀬をどのように過ごされているでしょうか?

私の2008年、年の瀬は・・・まったり、のんびりと、一日一日が過ぎていく感じです。

思えば去年の年の瀬は、まだアメブロを使っていました。

一年・・・一年が過ぎるのは早く短いような気もしますし、長いような気もします。

去年の年の瀬と今年の年の瀬、比べて何が変わったんだろうか?

そんなことを考えたりしています。

そういえば去年の年の瀬の記事はこんなでした。
2007年、年の瀬に思うこと

記事の中には、こんな下りがあります。

 京都で支店の立ち上げを経験し約2年、ようやく私も自力で立ち上がって
 顔についた泥水を払いのけることができたと思えるようになりました。
 (中略)
 この先、私は起業を目指します。
 この会社で学んだ全てを活かして起業をします。
 それまでの間、精一杯会社には恩返しをしたいです。
 後続を育てることにも力を注ぎたいです。
 そして今よりももっと成長した自分になりたいと思います。
 来年はそんな年にしたいです。

会社の仕事、最後に自分のやり遂げる課題としていた京都支店の立ち上げ。

去年はそこに対して一定の成果を見出し、一段落した年の瀬でした。

また、自分の中でこれまでの会社生活の全てが腑に落ちた、そんな区切りの年でもありました。

そうして迎えた2008年、会社生活最後の年が今年でした。

一度区切りがついたとはいえ、あらたにテーマを見つけて自分の出来る限り精一杯仕事をしてきました。

後続も立派に育ってくれました。

どこに出しても恥ずかしくない、頼もしい奴らに成長してくれました。

正直、12年間の会社生活にはもう・・・十分満足しています。

もっとも、そこは騙し騙し自分を追い込んで仕事をするようにしてきました。

キャパいっぱいのところで仕事をしないと、本当の意味での成長はないと思っていますから。

そして休日は、これからの自分に必要なものを学ぶことに費やしました。

これまでに経験がないほどお金と時間をたっぷり自分に投資した一年でした。

そういう意味では、去年よりももっと成長した自分になれた、そう思えます。

でも、なんとなく・・・

なんとなく去年よりも年の瀬の「やりきった感」がないような気がしています。

それは私が、早く次のステージへ行きたがっているからなのかもしれません。

起業への道は今やっと準備が始まったばかり、スタートしたばかりです。

「やりきった感」より、「始まったばかり、もっと先へ、もっと先へ」という気分。

焦っているのかなんなのか、とにかくそんな気分です。

未知の世界への期待や希望といってもいいかもしれません。

そんな気持ちが年の瀬のやりきった感を横に追いやってるような気がします。

仕事を終え、電池が切れたようになり4日間が過ぎました。

心身ともに疲れ果てるまで仕事をやりきったのに、なんだか変な気分。

それが2008年、私の年の瀬です。


みなさんにとって、今年の年の瀬は一体どんな年の瀬ですか?


いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

疑え!そして信じろ!!

カテゴリー : 読書
てっきり今日だと思い込んでいて、前から誘われていた友人宅での「餅つき大会」
を昨日すっぽかしてしまった4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

餅きむ、ごめん!


というわけで、本題。

「考え方」の考え方 ~すぐれた企画は30秒で伝わる~

先日、出張帰りの新幹線の中でこの本を読みました。

昨年、私のイチオシだった本「考具―考えるための道具、持っていますか?」を彷彿させます。(「考具」についてはコチラの記事をどうぞ)

考具」がいろいろと考えるための道具を紹介していたのに対して、
この本では道具を使う以前の「考え方」に照準を絞って教えてくれています。

そういう意味で非常に面白かったし、ワクワクと楽しく読めてタメになる本でした。


この本の中で述べられている"アイデアが降臨するための手法"のひとつに、

「ルビッチならどうする?」

というものがあります。

これは「サンセット大通り」や「アパートの鍵貸します」といった名作映画の監督であり脚本家でもあるビリー・ワイルダーの書斎に貼られた紙に書いてある言葉だそうです。

そして、ルビッチとはワイルダーの師匠で映画監督のエルンスト・ルビッチのこと。

いわゆる自分の中の絶対的な存在というか手本にしたい存在=ロールモデルを持ち、彼ならどうする?と考えることでアイデアが湧いてくるという内容でした。

まったく賛同できる内容ですね。

ロールモデルをもつことがイメージトレーニングとなり良い結果に繋がる。

なりきることで自分には到底できそうにないことが一瞬でできるようになる。

みなさんにはそんな経験ありませんか?

誰もが持っている無限の能力、潜在能力が引き出される瞬間だと思います。

もともとそれは自分の中に存在している、既に能力は備わっている。

それが引き出されるだけ。


そういうことではないかと私は思っています。

引き出されるキッカケはいろいろありますが、そのキッカケのひとつがこの

「ルビッチならどうする?」

というロールモデルの活用なんだと思いますね。

ここで私が言いたいのは、

そんなとき自分の中に湧き出てくるマイナスのイメージ、たとえば

「その人(ロールモデル)とはそもそもの能力や才能、経験などベースが違う」

「だから、その人ができても自分に同じことができるとは限らない」

など、まことしやかに囁かれる心の声を疑え!ということ。

また同様に、他人からの助言や世間の声もしかりです。

できない理由はどんなときでも無数にあります。

そんなできない理由に囚われている限り、ロールモデルも役には立ちません。

自分の中に備わっている力、元来自分が持つ能力を信じること。

だから自分はできるんだと、まずは自分自身が自分を信じること。


そのうえで、

自分にとってのルビッチを見つけたとき、人生は大きく変わるのだと思います。


この本を読んでいて、あらためてそんなことに思いを巡らせました。

他にもアイデアを生み出す考え方がたくさん紹介されています。




いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

只今生還いたしました!

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

本日10時に無事生還いたしました!笑

というのも昨日は丸一日中、精根尽きた状態とでもいうのでしょうか、
家から一歩も出ず、なーんにもせず、口を開けて放心して過ごしました。

普段テレビを観ない私が、テレビの前のソファーに座ったり寝そべったりしながら、
一日中テレビを観ていました。

それも朝の5時ごろまで。

5時といえば、いつも起きる時間よりも1時間過ぎてますからね。笑

そして今朝10時に起床。

ようやく日常生活に戻ってきたという感覚、なので無事生還というわけです。


26日(金)が会社の仕事納めでした。

結果は完全に予定通りとまではいきませんが、年内にやると決めていたことをひと通り終えることができました。

「気絶するまで走り続ける」
そう思い取り組んできましたが、幸い気絶もしませんでした。笑

2008年会社の仕事、これにて終了です。

さて・・・

会社生活最後の年末年始。

なにをして過ごそうかな・・・。

髪を切りたいなぁ。

あと、銀行に行って支払い関係もしたい。

そうだ、今日することはそのふたつだけにしよう。

とりあえず、リハビリな1日を過ごそうと思います。



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

メールは便利で不便なツール

カテゴリー : 私の考え
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

突然ですけどメール使ってますか?

どれくらい使ってますか?

あなたはメール、好きですか?

メールって・・・・・本当に便利ですか?

携帯でメール

PCでメール

プライベートのメール

仕事のメール

今、私たちの周りには実にたくさんのメールが飛び交っています。

私も携帯、PC、プライベート、仕事、とメールにお世話になることは多いです。

既にメールなくしては生活が成り立たないといえるかもしれません。

たしかにメールには便利な面があります。

一斉同報で大勢の人に伝えたいことを伝えられる。

時間を選ばずに(こちらの都合で)連絡ができる。

伝えた情報が文字として残るので後から何度でも確認ができる。

私自身も主催する社会人交流会の案内や、仲間との連絡などに利用します。

でも、このメールというやつ、

使い方には十分注意したいものだと常々感じているのもたしかです。


例えば私の平均的な1日とメールの関わり。

朝、まずノートPCでプライベートのメールをチェックします。

登録しているメルマガやらメーリングリスト、友人からのメールなど、

だいたい10通前後のメールが届いています。

これは見れる。だいたい見れる。

見れなくても今の時代は便利なもので、携帯からウェブメールで同じものをチェックできるから電車の中でも見れる。

必要なら携帯からウェブメール経由で返信だってできる。

そして、会社。

会社に着ついたらまずPCを立ち上げて、仕事のメールをチェックします。

これがもー大変。

仕事のメールは毎日コンスタントに100通以上届きます。

お客様からのメール
個別案件ごとに社内調整している相手からのメール
支社内や部内で責任者だけに伝達事項を伝えるメール
支社内や部内全員への周知のメール
事業部内全員への周知のメール
全社周知のメール

これらのメールに加えて、
部下がお客様や社内各部門とやりとりするメールがCC.(同報)で入ってきます。

・・・。

正直全部は見れないですよ。笑

しかも、営業ですから外出していることが多いわけです。

商談や電話の隙を見て、携帯に転送されたメールを見るにも限度があります。

外出せず社内にいるときはそれ相応のワケがあって社内にいるわけです。

メールを見るために社内にいるわけではないですね。

全部見るのが物理的に無理であれば、必然的に優先順位をつけざるを得ません。

お客様からのメール、これは必須ですね。

絶対見てなきゃいけません。

お客様にはそんなこちらの都合を押し付けるわけにはいきませんから。

個別に発生する社内調整関係のメール、これも見なきゃいけません。

お客様がらみであることが多いですから。

それ以外、これは見れる限り見るようにしてます。

見れないものは・・・仕方なしと割り切ります。

もちろんただ割り切っているだけじゃダメですよ。

例えば早朝に出勤するなど時間の使い方を工夫したり、作業効率を上げるなど、そこには前向きな努力は必要です。

そのうえで、
無理なものは仕方ないとあきらめるということです。

困るのは、

「メール送ってますよね?」

「メール見てないんですか?」

なんてことを当たり前のごとく言われる場面。

当たり前ではないという認識がおそらく全くないのでしょうけれど。

それを見ていないと、決定的に困るような大事な内容をメールで送るのであれば、

必ずもうひとつ別の伝達手段を使って相手に伝えておくべき。

私はそう考えています。

万が一相手がメールを見ずに支障が出た場合、それをしなかった自分が悪い、と。

私は今のところ、メールをその程度のコミュニケーション手段として見ています。

だって、相手に伝わってこそのコミュニケーションじゃないですか?

メールは正しく使えば間違いなく便利なツールです。

が、そんな視点も忘れずに利用してほしいものです。



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

ローマは一日にしてならず

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。


1週間ぶりに更新しようと、1週間ぶりにランキングを見てみれば

な、な、なんとまあ、


FC2ブログランキング10位  >>>ブログランキング 

人気ブログランキング95位  >>>人気ブログランキング

にほんブログ村14位  >>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


この1年くらい、ここまではなかったというほどのランクダウン^^;

アクセス数も激減してます。

おごれるものは久しからず

継続は力なり

とは、全くよく言ったものですね。

世の人気ブログ作者が、いかに努力を怠らず日々更新に励んでいらっしゃるか、

あらためて尊敬し自戒の念の強めたのでした。

千里の道も一歩から

また一歩ずつ、いや1個ずつ、こつこつと記事を更新していきます^^


さて、嵐のような(まだ真っ只中ですけど。笑)11月と12月、

自分は一体何をしているのか、この2ヶ月の記事をザーッと読み考えてみました。

「会社の仕事にあいかわらず追われてます」
「日々仕事に、時間に追われています」
「極限まで自分を追い込んで会社での仕事に取り組んでいます」
「自分の持てる気力と体力を集結させなければこなせない緊迫した案件が目白押しな状態でした」
「いやー、もー、面白いほどバッタバタです」
「仕事が「ぶっはーー!」な感じです」

いやー・・・誠に痛々しい言葉が連発しております。

「おまえはどんだけ忙しいねんっ?」と、思わず突っ込みを入れたくなります。笑

でもこんな言葉を書くことで、自分の状態を確認したり、仕事への取り組み方を意図的にコントロール(そうありたいという方向にマインドセット)したりしている部分もあります。

また、11月24日の記事「終わりに向かう決意と意気込み」をはじめとして、"3月末までの残りの会社生活で自分が必ずやること"について言及している記事も多く見られました。

たぶん、このブログを書き始めて以来、こんなに会社の仕事のことに関して現在進行形で書いた記事が多い時期はなかったと思います。

あとから振り返ることはありましたけどね。

これはまさしく、"書くこと、ましてや公言することは、達成や実現に向けた自分の思いを増殖させ強固にする"そんな作用を大いに仕事に活用した2ヶ月だったということでしょう。

ま、そーでもしなきゃやってらんないって感じでした。笑

一方で"この先自分がやりたいこと、会社を辞めたあと取り組んでいきたい方向性"について書いた記事もワリと多く見られました。

それによって自分軸を確認しながら、この目の前にある今やるべき"ひとつの終わりに向けた取り組み"に、自分が全力を傾けるモチベーションにしているという構図が読み取れました。

そして、今現在のこれらの取り組みの経過は順調です。

引き続き、この状態をキープし結果に結び付けていきたいと思います。

しかし・・・ざっと2ヶ月の記事を振り返ってみると、
顔出ししてみたり、太陽のメキメキと昇る姿に感動してみたり、ブログに訪れてくださる方々への感謝の気持ちが沸々と沸いて来たり、社会人交流会忘年会を開催してみたり、インフルエンザにかかってみたり、「幸せ」や「癒し」について思いを語ってみたり、29年ぶりの親戚に再会してみたり、会社の後輩の転職を支援してみたり、通っているセミナー講師デビュープロジェクトで楽しんだり、京都の秋に癒されたり・・・

人間、どんなに忙しいとはいえいろんなことをやってるもんだなぁ、

とちょっと感心。

思わず自分を褒めてやりたくなりました。笑

「おい、おまえ、お疲れさん。引き続きがんばれよ」


さー、年内残り4営業日です!



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





週末にたどり着いて

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリアコンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

みなさん、こんばんは。


ようやく週末を迎えることができて思うこと。


嗚呼、忙しく仕事ができているこの毎日に感謝。


嗚呼、素晴らしい仲間に囲まれている日々に感謝。


嗚呼、いつも私を支えてくれる家族に感謝。


嗚呼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・zzz


嗚呼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・zzz


嗚呼、でもやっと・・・・・・・・・・・・・・・zzz









休める。



おやすみなさい^^ ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ




いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





久々のゴルフで学ぶ

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

昨日は会社のコンペがあり、久々のゴルフでした。

心身ともに疲れ果てた状態での参加でしたが、結果のほどは・・・

やっぱりボロボロでした。笑

朝6時に家を出て一日ランウドして帰ってきたのが17時半。

帰りの車の中から凄まじい睡魔に襲われて、帰宅後そのままの格好でバタン。

20時まで2時間半、気絶でもしているかのように爆睡しました。

そして、起きるなり右腕が痛い。笑

ゴルフをやる人ならご存知のとおり、ゴルフのスイングでは右手は添えるだけ。
(右利きの人の場合です)

右腕に力が入ってるようじゃだめ、あくまでも左手、左腕をメインに使います。

なのに、左よりも圧倒的に右。

手のひらも腕も右手のほうが痛いです。

そりゃースコアもぜんぜんダメなはずですよね。

ところで、私は力が相当強いほうで、かなりパワーがあります。

自分で言うのもなんですが、運動神経もいいほうです。笑

だから調子がいいときはスコアも悪くないし、ちゃんと当たればかなり飛距離もでます。

でも、なかなかうまくならないんですよねぇ、ゴルフは。

なぜでしょうか?

①そもそもあまり熱心ではないし、そんなに上手くなりたいと思っていない。

②参加せざるを得ないコンペだけ(年2~3回)しかゴルフをしない。

③性格的にスコアよりも思いっきり打ちたい、飛ばしたい。

この3点に尽きるような気がします。

言い換えればこれは、

①思い、意思、願望

②行動、反復練習

③考え方、やり方、方法

という要素を表しているんですね。

まずは思いや意思、願望がなければ、何事も成せません。

この場合、ゴルフがうまくなりたい、100をきりたい、シングルプレイヤーになりたい・・・などいろいろ考えられます。目標設定といってもいいかもしれません。

そして思いから行動が生まれるわけで、あとはトライ&エラー反復練習あるのみ、要は慣れです。

練習場に行く、コースに出るなどの数をこなすことで、グリップ、立ち位置や足を開く幅、バックスイングの大きさ、などなどコツが掴めるワケです。

これがないと、右手には力を入れちゃダメ、なんて当たり前のこともラウンド中は全く忘れているなんていうハメになります。←全く私がそのまんまです。笑

その際、どう考えどう取り組むか、などの方法論も大きく結果を左右します。

ゴルフは上がってナンボ、要は何打でそのコースを上がるか(もちろん少ない方がいい)が勝負のスポーツであるのに対し、私は思いっきり振りたい、遠くに飛ばしたいという欲求を抑えられない。

そのために無駄にOBを連発してしまったり、不用意にバンカーに入れてしまったりということになります。

やはり結果を出すためには、正しい考え方や方法というものがあると思います。

力がある、運動神経が良いということは能力という言葉で表せます。

能力があっても、
やろうという意思がなければ何もできません。

能力があっても、
思いや願望や目標設定がなければ人は行動に移しません。

能力があっても、
行動を起こし、学習していかなければ、成長は加速しません。

能力があっても、
やり方が間違っていれば、その能力を十分発揮し結果を出すことはできません。

あとは余談ですが、しっかりとした準備や体調を整えることも大事ですね。

例えばしっかり睡眠をとっておくなどです。


まぁ本音はね、

あまりにボロボロのスコアだったんで、そんなことでも考えて

「勉強になったなぁ」

と思わなきゃやってらんなかったんですけどね。笑




いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





今朝はゆっくり

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

おはようございます。

今朝は大阪の客先へ直行のためゆっくりです。
たまにこんな日があるとホント助かります^^

前向きな商談、後ろ向きな商談、全部ひっくるめて前向きに取り組む日々です。
あっぷあっぷしながらも、なんとか溺れずに乗り切ってますよ。

ブログを書くことで息継ぎしてる感じですね~
そういう意味では、今週は月曜からいままで息継ぎだしで泳ぎきりました。
もーちょっとで窒息するところでした。笑

さて、そんな中でもちょこちょこブログはいじってますよ。
移動中、電車の中で作業したりしてます。

ブログ右サイドを少し変更してます。
社会人交流会バナーを変えました。
11月29日に開催した第3回交流会~忘年会~のバナーのままで、
「参加者大募集中」
とかなってましたから。

次回第4回を1月開催しますよ!
って内容のバナーに変更してます。
まだの方はドシドシメンバー登録してくださいね!

それからその少し下、「応援してます~友人サイト紹介~」の欄にバナーリンクを追加しました。
追加したのはコレ↓
-----------------------------
摂食障害
回復サポートプロジェクト
未来蝶.netプレサイト


摂食障害回復サポートプロジェクト 未来蝶.netプレサイト

摂食障害
回復サポートプロジェクト
未来蝶.netブログ


摂食障害回復サポートプロジェクト 未来蝶.netブログ

第1回社会人交流会では
事業計画を発表してもらった
村田いづ実さん。

今、着々と思いが形になりつつあります。

「あかりプロジェクト」始動!

2009年春オープン予定!

摂食障害回復サポートサイト

「未来蝶.net」

そのプレサイトとブログ。
-----------------------------

そうです。
記念すべき第1回社会人交流会参加者村田いづ実のサイトです。

どんどん思いを行動に移し、前進していらっしゃいます。

俄然応援したくなります!

みなさんも是非一度のぞいてみてくださいね!


おっと、、、

このへんで息継ぎ終了、そろそろ行ってきま~す!!




いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





出会いに感謝

カテゴリー : セミナー講師デビューPJ
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

こんばんは。

今日は土曜日にあった忘年会の話です。

なんの忘年会だったかというと、今私が週末通っている講座、
「セミナー講師 デビュー☆プロジェクト」』の忘年会。

さすがに10月からもう2ヶ月以上も学びをともにしているだけに、かなり打ち解けたムードでした。

忙しい方ばかりなので普段はあまりゆっくりお話する機会がありませんので、忘年会はみなさんとお話ができるとてもいい機会になりました。

でもスペース的に席を移動するにはちょっとばかり狭かったため、お近くに座れなかった方とはお話できなかったのが残念でしたねぇ。

まー楽しい時間を同じ空間で共有できただけでも良しとすべきでしょうか^^

この講座の参加者の方々は、とてもバラエティーに富んでいて素敵な方ばかり。

たしかに、これまで参加したセミナーで知り合った方々も魅力的な方ばかりでしたが、今年私が参加したいくつかの長期にわたるセミナーの中でも、ちょっと毛色が違うんです。

創業塾やキャリア・コンサルタント養成講座は目的がハッキリしているだけに、ある程度参加者の方にも似通った傾向のようなものがありました。

そういう意味では、今回「セミナー講師」という共通項があるはずなんですが・・・

あまりないんですねぇ~それが。笑

みなさん、全く違ったバックグラウンドと目的を持って参加されてるんです。

今現在ご活躍されている分野もホントに様々ですし。

面白いですよぉ♪

だって、全員が何かの分野の専門家ですから。

全員そろったら何でもできちゃうんじゃないの?ってくらいの気分になります。

今度参加者の方がご自宅で開催するセミナーで、私が講師を務めさせていただくことになったり、ちょっと先の話では、卒業したら全員で本を出してみよう!って話もあったり。

回を重ねるごとにワクワクイベントが目白押しだったりします。

1月末までこのセミナーは続きますが、卒業後も含めこの先どうなるのか楽しみです。

まさに、可能性は無限大です♪

それにしても、人との出会いや人生は不思議です。

こんなにたくさんの魅力的な方と出会う機会を得られた私は幸せです。

みなさん、私と出会ってくださってありがとうございます^^

願わくば、卒業後もこの先ずっとご縁を保ち続けたい方たち。

今年最後の素晴らしい出会いに感謝♪

そんな思いを強くした忘年会でした。




いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。