4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

| OLD »


カテゴリー : スポンサー広告

8月も終わり

カテゴリー : 日々諸々
週末が終わります。

そして8月も終わります。

今日はなかなかゆっくりできた日曜日でした。

ちょっとだけテスト勉強、昼寝、家族で散歩、昼寝、またテスト勉強・・・てな具合の1日。

睡眠も十分とって、体力も回復しました。

明日からはじまる9月、今週の予定は?というと、、、

月、火、水は全力で仕事。木、金休むので、そりゃもー全力で。

水曜の夜は、先日朝食会にお邪魔した内田雅章さんの誕生日会in大阪にお誘いいただいたので参加。

そしてそして、木、金はとにかく暗記、暗記、暗記!本当にホントのラストスパートです。

土曜日は終日、商工会議所の創業塾(実は次回はちょっと特別・・・また記事にしますね!)。

そしてついに、ついに!
いよいよ日曜日はキャリア・コンサルタント1次筆記試験!!!

今週1週間、そんな感じで突っ走ります。


散歩途中の景色や雲や家から見た夕日、今年の夏の終わりを閉じ込めた写真たち。

ほんとはアップしたかったんですが・・・時間がないので、またの機会にします。




今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^




ラスト1週間

カテゴリー : キャリア・カウンセラー
創業塾2日目が終了、帰宅しました。

今日は事業計画を練り、事業計画書を作成。

やっぱり楽しい。

充実した時間を過ごしてきました。。。

でも・・・

うーーーーん・・・

はぁーーーーーーーーーーー。


さぁーて、もう逃げられません。

さぁーー、もうやるしかありません。

キャリア・コンサルタントの1次試験は来週末7日(日)です。

まさにラスト1週間。

ここまでの勉強の進捗は計画通りとはとても言えません。

言えたもんじゃありません。

テキストをひと通り通読しなおしたのみで、暗記モノは全くこれからです。

ですが!

木、金と休暇をとったので、明日と木、金で3日間はまるっと勉強に使えます。

と、油断していないで、これから大っキライな、いや、大好きな暗記をするために、

超~苦手な、いや、超~得意な地道に机に向かって勉強するという作業に入ります。

このあとのスケジュールのことを考えても、なんとか今回一発で合格しておきたい!

合格したい!

合格したい!

合格したい!

合格したいいいいいい!!!!

と、いくらここに書いたところで、合格できるものでもないので勉強することにします。

では。泣


今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^



目標設定の意義(プロローグ)

カテゴリー : 日々諸々
人は明確な目標を設定し、目標を持つことによって、日頃から目標を意識するようになります。

そしてその意識の変化は、次第に目標達成に向けた具体的な行動を促すようになります。

つまり、目標設定は意識変容を、意識変容は行動変容を引き起こします。

例えば、私が夜11時に寝るということ。

夜も10時ごろから、「ああ、早く寝ないと」と、今やっていることを急いで終えようと焦り始めます。

急ピッチで何かを終えた私は、11時前にもなるとテキパキとパジャマに着替え(Tシャツとパンツですけど)、

トイレに行き、戸締りを確認して、そそくさと布団に入ります。

正直言ってこんな生活、ほんの少し前までの私なら考えられませんでした。

もっとも、仕事を効率的に終わらせて家に早く帰っていることが前提の話です。

ま、それにしたって以前の私なら、そんなに早く帰宅できる日自体ほとんどありませんでした。

これはひとえに、「人生に目的を持つ」ことによる意識変容、行動変容がもたらした生活の変化だといえます。

目的、目標を持つということが、その人にもたらす変化の大きさは計り知れません。

それほどに、「目的や目標を持つ」ということがその人の人生に及ぼす影響は大きいといえます。


さらに、その効果を高めるためには、「目標を分割する」ことも効果的だと思います。

例えば、最終目的に至るまでを、長期目標、中期目標、短期目標をいう具合に期間で目標を区切る。

または、内容ごとに目標を分けて設定する。

そんなこと知ってるよ、という方も多いでしょうが、本当にやれている人は意外と少ないように思います。

とにかくスモールステップに区切った目標を持つんです。

最近の私の例でいえば、一昨年に3年間の計画を立てました。

それは、簡単に言うと

「新設の支店を立ち上げ、全力で仕事をやりきる。」

「3年後には会社を辞めて起業する。」

というような内容でした。

そして、それを1年で区切ると、

1年目
「とにかく数字を上げて、全力で支店を立ち上げる」

2年目
「数字を上げるのは当たり前、メンバーの役割を整理し、各自のモチベーションを最大化するマネジメントを行う」
「仕事との両立を計りながら、何か自分の財産となるようなスキルや生活習慣を身に付けていく」

3年目
「支店内の組織を整理、仕組み化を図ることで、人に依存しない持続的発展が可能な支店を残す」
「退職後の人生、起業とその先の成功に向けた具体的知識やスキルを修得する、人と出会う」

となります。

さらには、その1年を3ヶ月や半年に分けて、簿記ビジネス会計検定キャリア・コンサルタント

創業塾や、これから参加を予定しているセミナー講師デビュープロジェクトや、と取り組んできたわけです。

社会人交流会の開催や4時起きの生活習慣も、同じく区切られた目標で例外ではありません。

こんなふうに目標を内容や期間ごとにスモールステップに区切って設定していれば、

比較的短い期間でその達成度が確認できるうえに、都度達成感を味わうことができます。

しかも、ひとつぐらい達成できなくたって凹んでる暇はありません。

そして達成できれば当然うれしいですから、また次もがんばるわけです。

そのためには、最初は達成しやすいように少し低めの目標を設定するのも手だと思います。

「早起きする」が目標なら、いきなり「4時起きする」ではなくて、「いつもより10分早く起きる」

ことを最初の目標に設定する、といった具合です。

付け加えておくと、これらの目標を何らかの形で"言語化しておく"ことも効果的です。

私の場合は、手帳の他にこのブログがその役割を果たしています。


目標を言語化したわけではありませんが、以前書いた連載記事で6話完結の「過去回想録」というのがありました。

上に書いた目標の3年間を振り返る形で、今春書いた記事です。

目標設定をしてからの、意識変容、行動変容、失敗と成功について【第1話】~【第5話】まで書きました。

6話完結のはずなのに・・・なぜか【第5話】で終わっています。

ちなみに、気づいていた人、いますか?

(6話完結!過去回想録)
【第1話】昔書いた決意表明
□□□□□【第2話】予期せぬ転機
□□□□□□□□□【第3話】支店とともに立ち上がる
□□□□□□□□□□□□□【第4話】マネジメントと会計
□□□□□□□□□□□□□□□□□【第5話】さらなるブレイクスルー
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□【第6話】最後の年、そしてこれから


さて、そこでこの記事のタイトルを、みなさん思い出してみてください。

『目標を設定するということ(プロローグ)』

となっています。

なんのプロローグ?

って思った方はするどいです。

実は、この記事自体が過去回想録最終話【第6話】のプロローグになります。

最後の年。

起業を目指して会社を退職する年。

迷い多き年。

そして今まで言語化できなかった年・・・。


この年のことを、そろそろ書こうと思っています。


満を持して・・・

近日公開します。


今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^



希望と危機感

カテゴリー : 日々諸々
このタイトルは私の好きな言葉、

「今日が人生最初の日だという希望と、今日が人生最後の日だという危機感を持って生きる」

からとりました。

希望と危機感。

まさに人生にとってどちらも大事で、今を、今日を、ど真剣に生きるための原動力になってくれる言葉です。

仕事、キャリア・コンサルタントの認定試験、商工会議所の創業塾、そのあと通うことになっている

プロ講師デビュー講座、早く段取りしなきゃと焦ってる第2回社会人交流会。

めまぐるしく人生が加速してきた35歳の夏。

来年どこまで飛べるのかを決める、私にとって大切な助走の年なんだという気がしています。

昨年、一昨年ともに言ってきたことですが、今年もまだまだ私にはブレイクスルーが必要なようです。

なんでも「3回やれば」とか、「3年続ければ」とか昔から言われますが、「3」という数字はちょっぴり特別なんでしょう。

会社生活最後の3年間を「最高に充実していた」と泣きながら喜び、笑いながら立ち去ることが、

私が次の人生のステップでより高く飛び上がるために欠かせないことのような気がしてます。


もう23時。

今日は久しぶりに早く眠れます。

明日も4時に起き、希望と危機感を胸に抱いて、一日を精一杯楽しみながら過ごしたいです。


この記事は、行き着く島もないほど慌しい毎日を動機付け、自分を鼓舞するために書きました。



今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^



感情に寄り添うということ

カテゴリー : キャリア・カウンセラー
今日は来月に迫ったキャリア・コンサルタント2次試験対策で、ロープレ演習に参加してきました。

キャリア・カウンセラー養成講座仲間と、その先輩有資格者の方々のご好意で実現しました。

この場をお借りして、あらためてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


模擬ケースに基づくカウンセリングのロールプレイ。

先日まで続いた養成講座中、これには本当に悩まされ続けました。

テキストで示される手順や手法、それに沿ったマニュアル的な話の展開方法を考慮するということ。

それから、

クライエントを無条件に受容し、感情に共感し、我がことのようにその感情に寄り添うこと。

この2つのキーポイントの狭間で悩み、揺れ動いた日々でした。

私は今回の演習で、そこに対するひとつの自分なりの回答を見つけることができました。

それは、

とにかく目の前にいるクライエントの感情に寄り添うことに全身全霊を注ぐ ということ。

私は、唯一それに徹することにします。

これは、講座の中で、私がはじめてロープレに臨んだときに心掛けたこと。

結局は一巡してそこに戻りつきました。

手順や手法は、あくまでも"知っている"というだけに留める。

自分は自分のスタイルで、全力で受容し、共感し、傾聴し、感情に寄り添い、ともに苦しみ、悩み、

クライエントが活路を見出してくれることを心から願い、ともに考える。


そうすることの動機はひとつ。

今、私の目の前にいるクライエントが、クライエント自身の価値観において、心からそうなりたいと望む

最良の解決策にたどり着き、前向きにその解決策に向き合える状況になってほしいから。

その先にクライエントの笑顔が見たいから。


もう、他の事は考えません。

気づきを確信に変えてくれた今日のロープレに心から感謝します。


そしてもうひとつ、今日は素晴らしい出来事がありました。

先日アメリカの大学を卒業したトシの離れた友人が、帰国後はじめて私に会いに来てくれました。

他にも用事があったとはいえ、関東からわざわざ大阪まで、です。

これまではmixiとブログとメールだけの交流だったので、会うのは今回がはじめて。

彼女の就活に対して私が微力ながらもアドバイスをしていたという関係です。

私が彼女の応援をしたのは、彼女に心から望む結果を得て欲しかったから。

彼女の幸せそうな笑顔が見たかったから。

そんな彼女がお礼にと、なんとこんなに素敵なプレゼントをくれました。

   

本当にうれしいプレゼントでした。
ありがとう。
大切に使います。


そんな素敵な出来事だらけだった今日。

そんな今日の夕日は、やっぱり最高に素敵な夕日でした。

   
   



"感情に寄り添う"ということ。

これから先も、私はこの価値観を大切にしていきます。



今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^



創業塾 in商工会議所

カテゴリー : 起業
明日もキャリア・コンサルタント2次対策自主トレがあるので、極々簡単に今の思いを記事に残します。

本日行ってまいりました!商工会議所主催の創業塾!!

全5回30時間、これから1ヶ月間に渡り毎週土曜日参加してきます。

感想?

聞きたいですかぁ?

聞きたいですよねぇ??


これが、激しく良かったです!!

期待値以上の収穫でした。

ここ1~2年、起業についてはいろんなトコで、いろんな人の話を聞く機会がありました。

なので、正直なところ目新しいものはあまりないのでは・・・

という思いを抱いて臨んだ部分もありました。

でも、やっぱり違うんですねぇ。。。

話す人が違うと、たとえ同じ内容でも同じではないということをあらためて実感しました。

魂が入っている、もしくは、血が通っている

そんな表現がぴったりくるのではないでしょうか。

と、そんなことを感じさせてくださったのは、午前中いっぱい使った吉田雅紀さんの講演でした。

吉田雅紀さんの略歴はコチラ
吉田雅紀さんのブログはコチラ
吉田雅紀さんの会社はコチラ

社内ベンチャーで成功と失敗を経験され、一時は1億を越える借金を背負われたこともあるらしいです。

その後再起し、大阪産業創造館(産創館)や、ドリームゲートの立ち上げを行います。

名刺にも手書きの筆文字で「起業一筋」と書かれていて、日本で"起業といえばこの人"というくらい有名な方です。

お話の内容に説得力があり、本当に面白かった。

まさに言葉に魂が入り、血が通っていました。

それに加えて、お話の途中「んん・・・・」と考え、言葉や話す内容をを選んでらっしゃる。

そんなシーンに愛情や人としての温かみを感じるお人柄でもありました。

是非またお会いしたい方です。

肝心なそのお話の内容は・・・今度あらためて記事にします。


午後からは5~6人ずつのチームに別れ、メンバーを入れ替えて3回のワークショップを行いました。

自身の起業アイデア、事業プランについて、各人がメンバーの前で話すというもの。

自分自身は都合3回話すことになり、他人の事業プランを14人分聞きました。

これも言語化による整理、自己理解に繋がるいい機会でした。

そして何よりも、

参加しているメンバーが熱い。

それぞれに魅力的で、素晴らしいメンバーでした。

これは財産になります。

たぶん私にとって宝物になると思います。

初日の今日は参加者の約半数、22名としか名刺交換できませんでしたが、

そのそれぞれの方々ともっとゆっくり話しがしてみたいと思いました。

そして、まだご挨拶できていない半数の方々とも。

ああ、申し込んでよかった。

行ってよかった。

実は昨日から熱があり最悪の体調、それ加えて朝から雨が振ってました・・・

いやー、ほんとーに行ってよかった。

あまりの楽しさに、体調もスッカリ良くなりました。

残りの4回、来週からもかなり楽しみです。


あ、今日創業塾で名刺をお渡ししたみなさん!

もしブログを見てくださっていたら、是非コメントくださいね^^


今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^



ファイナンシャルアカデミー感謝祭 in 大阪

カテゴリー : 日々諸々
今回はいつもとちょっと趣向を変えて、無料セミナーの案内をしてみます。

以前にも何度かここで触れたことがある「ファイナンシャルアカデミー」。

諸外国と比べ、お金の教育が圧倒的に不足しているといわれている日本人に、

投資教育をしていこうと取り組まれているリーディングカンパニーです。

昨年軒並みベストセラーとなったレバレッジシリーズの著者、本田直之さんも、

この会社の社外取締役を務められています。

私が今年新年の無料セミナーに参加した際には、何かと得るものがありました。

で、今回また、大阪で大きな無料セミナーをやるようです。

ちなみに、突然こんな広告じみた記事を書いてるからといって、アフィリとかではないですよ。笑

純粋におすすめしておきたいなという思いから書いていることを付け加えておきます。


ファイナンシャルアカデミー感謝祭 in 大阪
9月7日(日)12:00~15:40(於:クレオ大阪北)
【参加料無料】

詳しくはコチラ

―――――――――――――――――――――――――――
第1部 山根亜希子氏 FX投資
「初めてでもFXがよく分かる!」

第2部 西村哲氏 リフォーム(不動産)
  「【古い】【狭い】物件でも
空室ゼロのプレミアム物件を作り出す秘訣! 」

第3部 小泉秀希氏 株式投資
  「“100個の投資技術”を積み上げて、
   「株で生活」を実現しよう 」

第4部 橋本顕愛  経済
  「投資のキホン!お金の知性を身につける!」

第5部 ロッキー氏  不動産
  「サラリーマン大家の投資術!」
―――――――――――――――――――――――――――

参加料無料で株式、不動産、FX投資成功の秘訣と発想法が1日で学べる!という謳い文句。

しかも、当日参加者には「ギフト券3,000円分」もプレゼントされるようです。

私は、キャリア・コンサルタント1次試験と重なってるので参加できません。

ホントはこれ行きたいんですけどねぇ。

最近、土日の予定が詰まり過ぎ。

やりたいことが多過ぎて、取捨選択を余儀なくされてます。

代わりにと言ってはなんですが、

投資に興味のある方や、興味をもたないとなーと考えている方にオススメしておきます。



今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^



ど真剣な日曜日

カテゴリー : 日々諸々
思えばいきなりキャリア・コンサルタント養成講座に飛び込んだんだった。

今年中に認定コーチかキャリア・カウンセラーの資格を取ろう、を目標に5月に今年の予定を立てていた。

いろんな団体を検討していたら、(財)関西生産本部の養成講座が良さそうで、6月の初旬から開始だった。

こりゃ間に合わん、というつもりで秋期開催のほうの問い合わせを入れたら、これが6月から参加することになった。

多少無理のあるスケジュールだったが、ま、動きは早いに越したことはない、ということで飛び込んだ。

今年をどう過ごすか?

という大命題のもと、他にもいろんなことの準備をしていた最中だった。

資金作りのために金融機関の口座を開設したり整理したり、家計簿を作ったり、コーチングの団体を調べたり・・・

退職後に一旦働く先として、以前から目をつけていた業界や会社のことを調べたり。

そもそも、それらをどういう順番で、どんなスケジュールでやっていこうか、などなど。

しっかり予定を立ててから、それに沿って動き出そうとしていた。

それが結果的には、突っ走りながら考えることになった。

そういうのは嫌いじゃないけれど・・・

とにかく慌しかった。

養成講座が終わり、先週末と今週末、走り始めてからようやく止まって休憩することができた。

ゆっくり考えることもできた。

9/7(日)の認定キャリア・コンサルタントの1次試験(学科)まで、明日からまる20日間。

その後、9/21(日)の2次試験(ロープレ+論述)までまる13日間。

なにを、どう勉強するか、スケジュールに落とし込んだ。

来週末の土曜日から5週連続で、商工会議所の創業塾もはじまってしまう。

したがって、試験まで土曜日は勉強できない。

1次試験、2次試験ともに前日の土曜日も終日創業塾に参加するため、ほぼ勉強はできない。

それを計算に入れて予定を組んだ。

明日からの会社での仕事のこと、残された上期のこと、迎え撃つ下期のこと、これも考えた。

他にも途中だったことで、できることはやった。

目の前にあるものをひとつずつ片付けて、整理して、考えていくうちに、モヤモヤがとれてスッキリしてきた。

走れる!

これなら走れるぞ!!

これから、2次試験が終わる9/21(日)まで、予定に沿ってとにかく走る。

ど真剣に走り抜けます。


今日の夕日
写真は今日の夕日



上の写真が綺麗だと思ったら・・・今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^



しっかりと生きる

カテゴリー : 私の考え
人生とは「今日一日」の積み重ね、「いま」の連続にほかならないですね。

今日一日をないがしろにせず、懸命、真剣に生きていけば明日は自然に見えてくる。

その明日をまた懸命に生きれば一週間が見えてくる。

その一週間を懸命に生きれば一ヶ月が見えてくる。

「いま」という瞬間瞬間に全力を傾注して生きることによって、そのとき見えなかった未来の姿が

やがて自然に見えるようになってくる。

「今日を完全に生きれば明日が見える」

本当にそういうことなんだと思います。

「ただいま、このときを必死懸命に生きる」

「一日一日をど真剣に生きる」

これに尽きるのだと思います。

これはひとつの原理原則として、深く胸に刻んでおきたい考え方です。

消えそうになったらまた刻みこんで、何度も何度も刻み付けたいです。


また一方で、生きるということは、判断の集積であり、決断の連続であるといえます。

そこで、目先の利益や快楽を追うのではなく、原理原則を貫いた判断を下し、行動に移す。

"本来あるべき姿"を選び、"本来あるべき道"をいく。

そういった姿は他者から見てもいさぎよく気持ちのいいものですし、そして何よりも、

人生における成功、実り多き人生の獲得にとって不可欠なことのように思います。


その人を、人間として最も正しい生き方へと導くシンプルな原理原則。

原理原則は哲学といいかえてもいいでしょう。

小難しい理屈を並べた机上の学問ではなく、経験と実践から生み出された生きた哲学。

自分なりの人生観、倫理観、あるいは理念や道徳といってもいいと思います。

それが、人生に迷い、悩み、苦しみ、困ったときに、人がどの道を選び、どう行動するかを決する判断基準となる。

いわば生きる基軸であり、迷ったときに立ち返るべき原点ともいえます。

自分にとっての原理原則を持つことが、生きたいようにしっかりと生きるためには必要だと思います。


でも、そんなふうにして生きることは、けっしておもしろおかしい楽な道ではありません。

哲学に生きるということは自分を律し、縛っていくという側面がありますから、むしろ苦しみを伴います。

ときには損をする道を選ばなきゃならないことだってあります。

そういう意味では、あえて苦難の道を行くことでもあり、愚直で不要領な生き方を選択することでもあります。

ただ長い目で見れば、確固たる哲学に基づいて起こした行動はけっして損にはならない。

たとえ一時的には損に見えても、大きく道を誤ることはないし、やがて必ず大きな「利」に繋がるものです。

原理原則に基づいた哲学をしっかりと定めて、それに沿って生きることは、物事を成功へと導き、

人生に大きな実りをもたらします。

"損得ではなく原理原則で判断する、ものを考える"ことによって、あくまでもその結果として得をする。

そんな図式が成り立つのではないか、と思います。


この記事は、私が尊敬する稲盛和夫さんの著書 『生き方』 から多くの文章を

引用するとともに、そこに私の考えを交えて編集させていただいたものです。


いま、なぜ、こんな記事を書くのか?

それは、原理原則に立ち返ることが、まさにいまの私に求められているからです。

自身の退職について考えながらも、その後の身の振り方について迷う。

それでいて、日々の仕事には真摯に取り組まなければならない。

やりたいことはたくさんあるけれど、目前に控えたキャリア・コンサルタントの試験勉強をしなければならない。

そんな環境の中で、日々揺れ動く気持ちに整理をつけて、いまこの瞬間に全力を尽くしていくこと。

目の前のやるべきことに没頭して瞬間瞬間を余念なく充実させること。

そして、揺るぎない意思をもってそれらを継続していくこと。

地味な作業、堅実な努力を、日々まじめに積み重ねるということ。

このことを最も苦手としてきた私ですが、ここはなんとしても克服したい部分だといえます。

そうすることだけが、明日や将来を切り開くことに通じるただひとつの道だということを肝に銘じて。

原理原則を実践し、真理として体得していくためにも、この道を避けて通ることはできません。


・・・いやね、

ひとことで言えば簡単なことなんですよ。

要するに、

しっかり仕事しようぜ。

しっかり勉強しようぜ。

ってことですが、まったく・・・言うは易し、ですよね。





今日もクリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般 独立・起業←8/16カテゴリーを変更しました!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!
いつもありがとうございます^^



ペルセウス座流星群

カテゴリー : 日々諸々
夜明け前が一番見える、なんて言われりゃ4時起きビジネスパーソンとしては見ないワケにはいきません。

そして今朝、発見しました!

ペルセウス座流星群を見つけました!見てやりました!

意外にゆっくりとしたスピードで流れるものなんだ!?

というのが感想です。

4時に起きてすぐに外に出て、ショボショボする目を擦りながら20分間ほど空を眺めていました。

が、さすがに首が痛くなり断念。

いちど部屋にもどりあきらめてコーヒーを飲みタバコを吸ってました。

やっぱ運がいい人は見えるんだろうなぁ。

いくら見続けててもたまたま見てない場所で流れりゃ見えないんだもんなぁ。

なんて思いが頭をよぎった瞬間、

いや!違うだろ!!?そうじゃないだろ!?

見なきゃ見えないんだろ!?

そうやって決めつけて家ん中でコーヒー飲んでるから見れないんだろ!?

やっぱ見なきゃダメだろ!?

と思い立って再び外へ。

(注. けしてそんなアツくなるような場面じゃありません。良い子のみんなはマネしないように 笑)

ぼーっと眺めていたところ、んんん!??

すすすーーーーーっと真っ直ぐに移動していく星を発見!!

カシオペヤ座よりすこし北のほうから、南に向かって一直線に移動していきました。

イメージしていたような流れ星、まばたきしている間に一瞬サッと流れるようなものとは違いました。

ホントすぅーーーーーーーーーーー・・・・って感じ、流れるというより移動するという表現がしっくりきます。

運をどうこう言う前にやることをやる。

やっぱ、そういうこと。みたいですよ。

記念に「ペルセウス座流星群の法則」と名づけることにしました。笑


でも、やっぱり都会では星自体が見えにくいので根気が必要な作業ですね。

そこで、明日こそ見つけるぞっていう人のためにひとこと。

見つけるコツとしては、

空全体を漠然と眺めているよりはいくつかの星をずっと見ているほうがいいかもしれません。

私はカシオペヤ座を見ていました。

星に目の焦点を合わしていると流星も見えやすいと感じましたよ。

たったひとつ見つけたくらいでえらそうなことを言うようですが^^;

参考までに、

私が見た日時: 2008年8月12日AM4:35くらい

見えた場所: 北天かなり上のほう、カシオペヤ座付近

移動した方向: 北のほうからから南のほうへ

星の明るさ: 2等星から3等星くらい

もうひとつのコツは・・・見えるまであきらめない。見えるまで見る!ということ。

ま、なんでも結局のところコレに尽きますね。 笑

さて、我が家では妻が見れなかったので明日もチャレンジするらしいです。

まだ見ていない人も明日は見えますように。


見れば見える見てれば見える流星群 (字余り)



応援クリックおねがいします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!ありがとうございます^^


