4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

| OLD »

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回社会人交流会開催!参加者大募集!

カテゴリー : 社会人交流会
ついに社会人交流会を開催します!

詳細は下記内容をご参照ください♪


第一回社会人交流会

~サブタイトル~
昼カフェ♪ & 夜飲み!2部構成 新進女性起業家のアツさに触れてみんなでアツくなろう!


【日 時】 7月26日(土)

昼カフェの部・・・15:00~17:00

夜飲みの部・・・17:30~19:30

※いずれかの部のみの参加もOKです。


【場 所】 梅田(JR大阪)近辺のカフェ、居酒屋
      ※お店については決定後、別途連絡とします。


【参加者募集】 定員15名で大募集中 ※現在の男性5名くらい、女性4名くらい


【参加資格】 社会人の方で事前にご連絡先(電話番号、メールアドレス)を連絡いただける方
       

【目 的】

・向上心のある社会人同士がワイのワイのと語り合い刺激し合う。

・自己紹介や3年後の自分について語り合い言語化することで自己理解を深める。

・異業種で働く刺激的な人脈を培う。


【内 容】

昼カフェの部・・・参加者が今抱えている悩みや3年後の自分などを語る(自己紹介だけでも可)

夜飲みの部・・・今年起業したての女性起業家「にじ色いづ」さんが自身の事業計画を語り、
          実際の事業計画書を前に参加者全員で議論し意見を出し合う。


【参加表明&お問合せ】

このブログのコメント欄または、Eメール(kigilyoukigilyou@yahoo.co.jp)までお気軽にどうぞ^^


【お願いと注意事項】

・参加者、その他の方で心優しい方はご自身のブログ等で告知していただけるとうれしいです。

・ネットワークビジネス他、勧誘目的でのご参加はご遠慮ください。
 当日発覚した場合には、ご退場いただく場合がございます。
 また、その場合飲食代金の返金は致しませんのでご容赦ください。



楽しくて、実のある会にしたいと思っています!

みなさんのご参加を心よりお待ちしております^^



交流会の記事がたくさんの人の目に触れるように・・・今日もクリックをお願いします!
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^


スポンサーサイト

バーバルとノン・バーバル

カテゴリー : キャリア・カウンセラー
「あなたなんて大っキライ!」


こう言われたらあなたはどう思いますか?

この言葉が伝える内容がバーバル・コミュニケーション(Verbal Communication)です。

もしも、この言葉が怒りの表情と憎しみの表情とともに発せられたものなら・・・

両方の拳を握り締め、あなたを睨みつけながら・・・「あなたなんて大っキライ!」

これはもう悲しい限りですね。

かなり鈍感な人でもこの人は私のことが嫌いなんだろうな、と気づくと思います。 笑

では、この場合はどう感じるでしょうか?

はにかんだ表情で、うっすら頬を赤く染めて、少しうつむきかげんに、あなたの袖をつまんで・・・

「あなたなんて大っキライ!」

う~ん。この子はあなたのことが好きなのかもしれません。笑

いずれにしても嫌な気はしませんね。


この2つのケースの言葉以外(主に視覚や聴覚)で伝達される情報・意思・感情、これが

ノンバーバル・コミュニケーション(Non Verbal Communication)です。

"Verbal Communication""Non Verbal Communication"

私たちはこの2つのコミュニケーションを通じて、情報・意思・感情を伝えたり受け取ったりしています。


上の例からも分かるように、人間は言葉以上に言葉以外の表情・声のトーン・立ち振る舞いなどで

自分を表現していますし、また受けて側もそこから多くを判断しています。

アルバート・メラビアンという学者の研究によると、コミュニケーションにおける言葉(バーバル)の占める

影響力の割合は1割にも満たないそうです。

言葉・・・7%
声・・・38%
表情・態度・・・55%


いわゆるメラビアンの法則とか呼ばれているものですが、正確にはこんな比率らしいです。

ただし、このメラビアンの研究はあくまで、話し手の「態度と言語内容が矛盾していたとき」に

聞き手がどのように受け止めるかという限定された条件下でのものです。

ノンバーバル・コミュニケーション研究の大家レイ・L・バードウィステルによれば、

言語(バーバル)が35%、非言語(ノン・バーバル)が65%なのだそうです。

いずれにしても我々は、自分達で思っている以上にノンバーバルで情報を発信しているようです。

知らず知らずのうちに相手を傷つけたり、不愉快な思いをさせているかもしれませんね。


みなさんはノンバーバル、そこまで気にしてますか?

カウンセラーとしてクライエントと接するときはもちろんのこと、日常の生活においても

もっとそのことを忘れずにコミュニケーションを心掛けたいものですね。




今日もクリックをお願いします!
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^


社会人交流会準備室~途中経過~

カテゴリー : 社会人交流会
社会人交流会のアンケートにたくさんのお声をお寄せいただきありがとうございました。

まずは日程について。

☆参加を予定してくださっている方からのお声

・平日希望!(週末も可^^)

・週末夜飲み希望!

・週末昼カフェ or 夜飲み希望!(平日も可^^)

・週末昼カフェ and 夜飲み希望!(平日も可^^)

・平日夜飲み希望!(出張と重ならなければ週末も可^^)


☆ご意見としていただいたお声

・遠方のため参加できないけど週末夜飲みがいいのでは?

・続いていればいつか参加したい!

・今回参加できないけど次回は是非参加したい!


という内容でした♪

みなさん希望はありながらも平日、休日いずれも可としてくださったフレキシブルなご意見にまずは感謝♪

以上のご意見を踏まえて、

・多数決で数が多いこと(上の結果&リアル数名いずれも)
・遠方からの参加可能性もあること
・「週末昼カフェ and 夜飲みの2部構成」という意見に私がビビッときちゃったこと

から、日程については「週末昼カフェ and 夜飲み」の2部構成に決定したいと思います!!パチパチ~


次に第一回交流会の内容についてのお声

・3年後の自分について語る

・自己紹介

・今自分が抱えている悩みを語る

・日本酒のウンチクを語る

・次回の交流会の内容について意見を出し合う

・まずは気兼ねなく雑談する


と、こんな感じのご意見でした!

で、こちらのほうはコレ全部いただいちゃおうかなと♪ふふふ

この中から好きなのを選んで話してもらって、気兼ねなくみんなで雑談する感じで意見を出し合う。

ハイ!これで行こうと思います!

予定ではコレを昼カフェの部でやって、場が暖まってきたところで夜飲みの部で目玉企画・・・ムフフ

そんな感じで考えてます。

もちろん昼カフェの部のみ、夜飲みの部のみの参加もOK!

適宜自己紹介の時間などは設けますのでご安心ください♪

あ、それから場所は大阪

費用は飲食代と交通費のみですよ。

あとは具体的に日時を決め、お店を決めれば箱は完成しますね^^

今日、明日中には決めてしまおうと思ってます。

「この日だけはやめて」

「この店がおすすめ♪」


などなどご意見があればコメントお願いします♪m(_ _)m



交流会の記事がたくさんの人の目に触れるように・・・今日もクリックをお願いします!
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^

社会人交流会準備室~アンケート調査~

カテゴリー : 社会人交流会
アンケートってほどでもないんですけどね。

前に記事にした社会人交流会構想。

まずは第一回目、やらなきゃ何もはじまらないってことで7月にはやりたいと思ってます!

で、みなさんに伺いたいと思います。

まずは開催日時についてですが、

・平日の夜 お酒と食事を楽しみながら

・週末のお昼、カフェでランチしながら


どちらがいいですか?

ま、週末の夜にお酒と食事を楽しみながらでもいいんですけどね^^


次に、どんなことがしたいか?ですが、

・まずは顔合わせってことで、いろんな業界のいろんな立場の参加者それぞれが自分のことを話したり、
質問に答えたりする。次回からの交流会でどんなことをやっていきたいか意見出し合うのもいいかも。

・課題図書を決めて内容について意見交換する

・その他何かスペシャルな提案あります?


一応場所は大阪某所で考えておりますが、これについてもご意見があれば伺いたいと思ってます♪

ではでは、みなさんよろしくおねがいします!


PS.遠方で参加できない方も、アドバイザーとして自由な意見をお聞かせいただければありがたいです♪


22時追記!

実は昨日ある人に超目玉企画を依頼していました♪
そして、なっなんとっメールでOK回答いただいちゃいましたぁ!!!!!
みなさん!この交流会、なかなかアツくなりそうですよ~~♪
超目玉企画については後日発表しますね^^
乞うご期待!


24日早朝追記!

引き続きみなさんからのご意見お待ちしています♪
あと記事でいう週末とは休日のことを指していますよ^^
休日希望の方は土曜日、とか日曜日とか曜日まで希望してもらえるとありがたいです。
平日希望の方も同じく曜日指定があればコメントに書いてください!
あと、いろんな意見をもらっていますので、コメント欄も参考にしてくださいね♪



今日もクリックをお願いします!
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^

カウンセラーに求められる態度

カテゴリー : キャリア・カウンセラー
私がキャリア・カウンセラーの講義の中で、ふと立ち止まり悩んでしまったこと。

決して主観を伝えることなく、あくまでもクライエントの価値観、感情を共有しともに伴走する。

ということ。

このことがなかなか頭から離れずにいます。

ここは誰しもが難しいと感じる部分らしいですが・・・

でも、私は特にそれを強く感じてしまいます。

なぜなら私は普段、非常に指示的なコニュニケーションをする人間だと思ってるからです。

ちょっと違うな、そこ変だな、と思うと、ちょっと違うんじゃない?、そこ変じゃない?と言葉にして指摘します。

もっというと昔は今よりもずっと指示的で、強引で、排他的で、高圧的で、融通が利かないタイプでした。

ここ数年でそこに修正が加わり、簡単に言えば心が広くなりました。

地域や場、世代や立場によっても価値観や考え方は違うということ。

そもそも人によって育った環境や経験、あるべき姿、なりたい形、性格など、当然これらは様々であり、

それらによっても価値観や考え方、ものの感じ方、諸々の状況判断が異なるのは当たり前。

こういったことに痛み入り、どれが正しいと決めたりどれかを排除することは理性的なことではないし、

自分の考えを狭くしてしてしまい成長を阻害すると考えるようになったからです。

ですので、何かおかしいな、ちょっと違うな、変だな、と思ったときは、まず私はこう思うということを相手に伝え、

そのことについてあなたはどう思うかというように話し合いにより合意を得ようとします。

合意が得られない場合は、極力お互いの価値観を尊重し合いバランスをとっていく方法を模索します。

ただし、その状況でそれは明らかに間違ってるぞ、ということについては相手に理解を促します。

相手にとっても結果的にそのほうが良いと思われるときなどは特にそうです。

その場合のコミュニケーション、それは完全に指示的と言わざるを得ません。

しかしながら、カウンセリングの世界ではそれを是とはしないということです。

あくまでもカウンセラーとして人と対峙する場合には、そんな考えは完全に横に置いておく必要があるようです。

例えば、こんなケースをみなさんはどう思われるでしょうか?


<ロールプレイング>

・主訴(クライエントからの相談内容のこと)

会社や上司に不満がある。少ない人数で効率的な業務をこなす必要があるのに、組織やルールを

重んじることが理解できない。今後どのように仕事に取り組めば良いか分からない。

・クライエントのプロフィール

大卒の入社3年目。総務部で備品管理や厚生施設管理を担当。やる気があり仕事への意欲は高い。



上の主訴の具体的な内容は、会社として1週間に1回と決まっている文房具などの備品の発注を、

業務効率を考えて1日に1回に勝手に変えたことを上司に責められたことへの不満です。

このケースを一般的に考えると、動機は善ですが"勝手に"変えてしまったこと自体には問題がありますね。

一応会社のルールなわけですから 笑

上司に相談するなり報告するなりは必要なところでしょう。

でも、そんな場合でもカウンセラーはそれを指摘してはいけないんです。

ものごとの是非善悪、好き嫌いや先入観を持たず、ありのままの相手を温かく受容しなければなりません。

あくまでも、彼の価値観を共有し共感しながら話を聞かなければなりません。

その上で彼が自分でそのことに気づくような質問をするなど、対話を継続していくのです。

それでもやはり彼が自身の問題に気づかない場合でも、彼とともに伴走するのです。

このプロセスがかなり進行し、クライエント自身の中に気づきや矛盾が生じてきたときには、

コンフロンテーション(対決)や必要な助言、指導、情報の提供を行うという段階を迎えるのですが

その場合も、あくまでも対決させるのはクライエントの中の矛盾同士であって、

カウンセラーの考えとクライエントの考えを対決させるのではないのです。

ここで熱く語ったり、情熱と愛情を持って理解を促すような話をすることはカウンセラーとしては失格。

私はそれが得意なのに。

なんだかストンと入ってこない、何か腑に落ちない、そんな思いを払拭できないでいるのはそのせいです。

ですが同時に、これは私にとっては未知の領域。

新しい発見や成長をもたらしてくれる可能性を秘めているとも感じています。

カウンセラーに求められる態度要件と、それを実現するためのコミュニケーションスキルを修得することが、

益々自分にとって意義のあることのように思えてきました。

この講義を通して、まずはカウンセラーのコミュニケーションに徹してみようと思います。



今日もクリックをお願いします!
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^

キャリア・カウンセリングとは

カテゴリー : キャリア・カウンセラー
キャリア・カウンセリングとは、とりもなおさずコミュニケーションです。

そしてコミュニケーションの機能は、双方に情報・意思・感情の共有性を作り上げること。

カウンセリングという言葉から「何かをしてあげる人と、してもらう人」というイメージを持たれる方も

多いでしょうが、決してそうではないのだそうです。

だからカウンセラーとクライエントが、いかに共有するか、共通性を築くか、ということがとても重要となります。


カウンセリングの目的は、来談者が自ら成長することを援助すること。

クライエントが自分自身の問題を自らの手で解決し、乗り越えていく力を育てることを援助する。

それがキャリア・カウンセラーの役目なんですね。

今日は実際のキャリア・カウンセリングの方法を学び、初めての実習(ロープレ)を体験しました。

といっても、今回私は順番的にロープレはしませんでしたけどね。

今日、私が一番難しいと思った論点は、

クライエントの自主性、主体性を心から尊重し、成長力に深い信頼をおき、援助する。

ということ。

アドバイスや考えの修正をするのがキャリア・カウンセリングではない、ということです。

結果的にはアドバイスをすることや修正をすることはありますが、あくまでもその手法として

カウンセリングスキルを用いて行うということです。

ここがとっても難しい。

授業中、少し考え込んで、先に進んでいるのいつまでも頭を悩ませてしまいました。

直接的にこちらの考えを示したり誤りを正すのではなく、傾聴や質問を通じて本人が気づくまで待つ。

もし気づかなければ、本人が信じる選択をさせ、ともに走る伴走者、それがキャリア・カウンセラーだといいます。

あくまでもクライエントの意思に沿って伴走をする・・・

ここはやっぱり難しい。

指示はするがあくまでも非指示的でなくてはならない・・・

私にとっては、ここが一番の難所になるような気がします。

カウンセラーに求められるスキルは、日常我々が実践できていることも中にはあります。

しかしながら、ほとんどはキャリア・カウンセラーとして普段の自分とはあきらかに

異質のコミュニケーションに徹する必要がありそうです。

養成講座やこの資格の意義、理論とスキルの修得が必要な理由、それが少し分かりかけた気がします。


次回の記事では、実際のロールプレイングの例を挙げてもう少し詳しく紹介したいと思います。

本日は寝不足のため、この後シャワーを浴びてもー寝ようと思います。



今日もクリックをお願いします!
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^

おっと朝じゃない?

カテゴリー : 日々諸々
目が覚めて朝だと思い込みPCを立ち上げたら3時半でした。

いやー間違いにもほどがありますね 笑

どうしようかな?と思いましたがせっかくなんでこの記事を書いてます。

仕事ではここ2週間ほど取り組んでいた大型の商談が昨日佳境を迎えました。

ちょっと寝食も忘れて・・・とまではいきませんが、それなりに気合の入った仕事をしてました。

この週末の間にお客様側で検討の結果が下されることになりそうです。

さてさて、どうなることやら。

そんなわけで昨晩は、以前から予定をしていた簿記受験仲間達とのお疲れ様飲み会に

2時間近く遅れて参加してきました。

久しぶりに会うメンバーでしたが、かけがえのない仲間たちです。

なんともいえない楽しい時間を過ごしタクシーで帰宅後、2時ごろ床に着きました。

今日は先週から始まったキャリアコンサルタント養成講座が9時半~17時半である日。

毎週提出しなければならない課題がまだできてません。。。

朝起きてから大急ぎでやるつもりで、目覚ましは5時半にセットしてました。

だからまだ起きるにはちょっと早いです。

仕事の行方が気になり神経が昂っているのか・・・?

早起きして課題をやらなきゃ、と気になりながら寝たからか・・・?

ま、いずれにしても頭が冴えてきたので、アイスコーヒーでも作ってこれから課題に取り組むことにします。

なんか損したような?得したような?そんな土曜日の早朝4時です^^

平日ならちょうど私が起きる時間。

ベランダから入る風がひんやりとして妙に気持ちがいいです。



今日もクリックをお願いします!
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^

なぜ理論が必要なのか?

カテゴリー : キャリア・カウンセラー
養成講座に通いだしたキャリア・コンサルタント(キャリア・カウンセラー)の資格。

これから講義内容の復習の記事を書くことにしました。

で、今回が記念すべき第1回目です。

これからたくさんのキャリア・カンセリング理論を学ぶことになります。

が、まずは基本に立ち返って「なぜ理論が必要なのか?」というところから授業ははじまります。

ちなみに、
理論とは、自然や社会において生じる現象を概念化し、一般化した科学的知識である。
と定義します。

ではなぜ理論が必要なのか?

それは、現象の法則性を明らかにすることによって、
①その現象を明確に理解することができる
②これから生じる現象を予測できる
ようになり、何事においてもより好ましい結果を導くことができるはずだからだそうです。

例えば、地震の予知ができれば便利ですよね、ってこと。

で、肝心のカウンセリング理論には、心理学における2つのアプローチが存在します。

ひとつが法則定立的アプローチで、もうひとが個性記述的アプローチ

法則定立的アプローチは、まさに一般的な傾向から法則を導き出して理論にする方法。

個性記述的アプローチは、個別のケースごとに、それに対する方法論を導き出す方法。

分かりやすい例で言うと、

一枚の紙を持った手を上げ、地面と平行にして自分の目線まで持ち上げます。

それで手を離したとき、紙は地面のどの辺りに落ちるか?

右へフワフワ、左でフワフワと空中を漂い、結局右へ落ちたり左へ落ちたりします。

それこそ予想するのは難しいですよね。

でも、何回も何回も落としてみて、その落ちた場所をデータとして集計し分析することはできます。

そして、それにより傾向をつかむことができ、予測することも可能となりますね。

当然、落とす回数や分析するデータが多くなれば多くなるほど精度は高くなります。

これが法則定立的アプローチです。

それに対して、今回どこに落ちるのか?

これが個別のケースです。

そこに何らかの法則はあるにせよ、実際のところ落としてみなきゃ分かりません。

法則だけでは決して計れない個別の着地点が存在します。

これが個性記述的アプローチと呼ばれるものです。

結局、キャリアカウンセリングにはこの2つのアプローチ、方法が必要となります。

スタンスとしては、様々な立場の様々な理論を学び、引き出しをたくさん持っておく。
そして、そのうえでクライアントごとの個別のケースに対峙していく。


カウンセラー(もちろんキャリアカウンセラーも)には、こういった姿勢が要求されることになります。



今日もクリックをお願いします!
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^

今朝の空080616

カテゴリー : 写真
特にきれいなわけでもない、何の変哲もない景色です。

いつも通りのうちのベランダから見た今日の朝の空です。

雲は多くてもちゃんとその向こう側に朝日はあります。

今日も大切な1日がはじまります。

DSCN3895.jpgDSCN3899.jpg




ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^

生きるうえでの心構え

カテゴリー : 日々諸々
私は以前にこんな記事を書いたことがあります。

今、ココ、わたし

初めての方はもちろんですが、一度お読みいただいた方ももういちど読んでみてください。

なんでもない日常に感謝をし、今、この瞬間、既に自分がとても幸せであることに気づくことの大切さ。

そんな思いを綴ったものです。

この記事に対してこのようなコメントをしてくださった方がいます。

「素晴らしいです。。。
これは多くの方に読んでほしい記事ですね。
私も毎日いろいろ書いてますが、結局はこういうことが言いたいんです。 」


この方はご自身も前向きでパワフルな方で会社を経営されていらしゃる女性。

読む人に勇気や希望を与える内容のブログを書いてらっしゃいました。

私はこのコメントを読み、とても勇気づけられたのを覚えています。


話は変わって、私が「胸に刻んでおきたい言葉」としてブログの右サイドに書いている好きな言葉。

"今日が残りの人生の初日だという希望と、今日が人生最後の日だという危機感を持って生きる"

今自分に与えられている"今日"という時間"この日"を無駄にせず、
悔いのないよう手を抜かず精一杯全力で生きること。

怠けない、中途半端にしない、甘えない、先延ばしにしない、
途中で投げ出さない、逃げない、そしてあきらめない。

そんな気持ちを忘れずに生きたいと願い、折にふれて心に刻んでいます。


かけがえのない"今、ココ、わたし"の大切さを知り、人生初日の希望と最後の日の危機感を持って生きる。

そりゃそんな風に生きられれば理想だろうけど、けどな・・・そうは思うけどなかなか、って人が多いですよね。

私もともするとそうなってること多いですもん。

でも、

こんな難しいことできないよ、本当にそれでいいんですか?

難しいからってあきらめますか?

今、こんな難しいことをリアルに実践してらっしゃる方がいます。

それも文字通り"命がけ"で。

上でご紹介した私が勇気づけられたコメントをくださった方。

実はこのすぐ後に癌だと診断されました。

そしてその方は現在、闘病生活をされてらっしゃいます・・・

難しいがやはり人が生きていくうえで持つべき"心構え"というものがあると思います。

心の姿勢、心の構え。

私はその"心構え"をやっぱり大事にする人間でありたい、あらためて強くそう思います。

最後に、

この方が記事の中で書かれていますが、こんな言葉を手帳に書いていらっしゃるそうです。

人間はこの世に「思いどおりにならないこと」を体験するために、やっとの事で誕生してきたのである。
思いどおりにならないこの世で、一個ずつ夢を持って努力することに意味がある。


私も今日、この言葉を自分の手帳に書き加えました。




今回、彼女が果敢に癌と闘う姿勢を目の当たりにして、
"心構え"について深く考えずにはいられませんでした。

そしてここからは独り言です。

『しあわせになれるブログ』by アキバの女社長

彼女は今、たくさんの愛と希望と勇気を必要としています。

彼女のブログを見てあなたは何かを得ると思います。

そしてもし、あなたが得るだけでなく何かを感じたら・・・

それをコメントにして彼女に伝えてほしい。

愛や希望や勇気は自分の中で作り出すものです。

でもそれだけじゃ追いつかないときもある。

そんなときは持ってる人が渡せばいい。

本当に辛いとき、苦しいとき、弱っているときは、

それだけのことでもどれだけ救いになることか。

だから彼女にありったけの愛と希望と勇気を集めたい。

そして彼女には絶対にこの闘いに勝ってもらいたい。

心からそう願って止みません。




ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。