4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

| OLD »

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業についてあれこれ考える

カテゴリー : 起業
あれこれ考えてます。

あれこれ考えながらなんとなーくWEBサーフィンしてたら、

会社設立サポート.com

てトコに辿り着きました。

「へぇ~こんなのあるんだぁ」「ほ~便利だなこりゃ」などとクリクリやってましたよ。

で、ちょっと話は横道に逸れますけど、このサイト。法律系の姉妹サイトが山ほどあって、

中には「離婚サポート.com」「相続サポート.com」なんてのもある。

運営会社は株式会社ログインて会社で、これらの各ポータルサイトを使った広告事業と

HP作成・コンサル事業を柱としているらしくどちらもターゲットは法律系の事務所。

もともとはただのHP作成会社だったのかなぁ?

このビジネスモデルは儲かるのかなぁ?

いやーヤリますなぁ^^

などと思わず感心してしまいました^^

で、ま~話を元に戻しまして、、、

会社設立の基礎知識や定款の作成方法なんかもなかなか丁寧に説明してくれています。

ふむふむ、定款に記載する内容には、絶対的記載事項、相対的記載事項、

任意的記載事項というやつがあるのか・・・ふ~ん。。。勉強になる^^

でも他のサイトなんかと見比べてみると、この各事項に含まれる項目が

微妙に違ってたりするので若干悩んだりもします。

やっぱり最終的には誰かに相談したいな~

やっぱり自分は何するにも人と対面で話をするのが好きなんだよな~

なんて考えながら読んどりました。

そして、話はまたまた横道に逸れますが・・・定款で思い出したことがあります。

先日大人買いした本の中の一冊、

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

の著者でいらっしゃる福島正伸さん。

この方、その昔最初に会社を作ったとき、定款の中の”目的”になんて書いたと思います?

『 世直し 』

と、書いたそうですよ♪

好きです 笑 こーゆー人^^

これに倣って私も、

『 世の中の人に今よりもイキイキと幸せになってもらう 』

辺りにしようかな、なんて考えちゃいましたモン♪

いやー、楽しい。笑

ちなみに本も面白かったですよ^^

はい、また話戻します。

えーっと、、、このサイトでは個人と法人の違い、いわゆる個人事業でやっていくか、

会社を設立するか、についても触れられています。

このヘンもまだまだよく理解できておりません、わたくし^^;

なーんて私にピッタリの講座があったので昨日ちょうど参加の申込みをしたところです♪

前に一度お邪魔した関西創業サポートセンターから案内があった講座、

個人事業主にかかる税金はいったいどのくらい?

GWの連休中、5月9日(金)にお話をお聞きしてきます。

そして、翌日の10日(土)には意外にも自身初体験の異業種交流会に参加を予定。

これにはちと狙いがあります^^が、それはまたおいおいってことで^^

はたまた、翌週13日(火)はCDA資格無料説明会となかなか予定が盛りだくさんな状況♪

特に、キャリアカウンセラー(CDA:キャリア・デベロップメント・アドバイザー)については、

ブログ仲間のパワフルウーマンさんトコでその存在を知って以来興味津々の資格。

今から非常に楽しみです^^

何気に話があっちこっちに広がり過ぎそうなんで今日はこのへんで。




いつも応援クリックありがとうございます♪

ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





スポンサーサイト

最近買った本

カテゴリー : 読書
どんな仕事も楽しくなる3つの物語 福島正伸
A4一枚勉強法 三木雄信
情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之
プロデューサーズ―成功したプロジェクトのキーマンたち プロデューサーズ制作チーム
ご挨拶の法則 林田正光
考える技術 発想する方法 枠田進一
朝4時起きの仕事術 中島孝志
仕事がはかどりすぎて困る!どうにも素敵な文具術 中島孝志
メモ・ノート200%活用術 中島孝志
手帳フル活用術―仕事の達人、27人の「手のうち」! 中島孝志
さっさとやれば、何でもかなう! 中島孝志
仕事の道具箱 中島孝志
ホントにやりたいこと、見つかった? 中島孝志
仕事の80%は月曜日に終わらせる! 中島孝志
夢をかなえる口ぐせの法則 佐藤 富雄
稲盛和夫CDブックシリーズ いま、「生き方」を問う1 どう生きるか なぜ生きるか 稲盛和夫
稲盛和夫CDブックシリーズ いま、「生き方」を問う2 経営に求められる力 稲盛和夫
コーチングのプロが使っている質問力ノート ルパート・イールズ

またまたやってしまいましたオトナ買い!

本屋でちょいちょい買って読む以外に、たまにこうやってamazonでまとめ買いをします。

本の買い方、読書の仕方については、いろいろ人によって言うこと違いますよね~。

□1冊本が読み終わるまで次の本を買っちゃいけない。って人。

 今読んでる本に集中できなくなる、または途中でやめてしまうという理由みたいです。

□大量に買って面白くないものは読まずに捨て、読みたいものを読めばいい。って人。

 欲しい情報だけ効率的に取る。そのとき読みたいものを読めばいいという考えですね。

□たくさん買って、しかも複数の本を同時進行で読み進めなさい。って人。

 全く違う分野の全く違う内容の本なのに、共通する仕組みや考え方があったりする。

 同時多読はいわゆる意外な”気づき”や”発見”があるといいますね。


私はま~あんまり決めてませんけど・・・

最近はいっぱい買って並べておきますかね。

で、その時々で一番読みたい!って思うものを読みます。

それから、寝る前、自宅トイレ、通勤電車、でそれぞれ別の本を読むことが多いです。

あとは気になった箇所に赤線引いて、ドッグイヤーですね♪

速読とかはできません。

もっと早く読めたらいいな、とは思いますがなかなか^^;

機会があれば一度は習ってみたいものです。


とりあえずこれで、ゴールデンウィーク中は読む本に困りません^^

明日まで4連休、そのあと3日間だけ出社してから9連休という予定です。

いろいろやることやりながら、合間でゆっくり読書も楽しみたいと思います。





昨日の記事は自粛してランキング貼りませんでした^^;
やっぱり順位は低迷してますw

なんとか応援よろしくおねがいします!

ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

クリックありがとうございます♪



理由と意味

カテゴリー : 私の考え
世の中に起きる出来事には、意味があるようだけれど本当は意味なんてない。

最初からそこにあったのは理由だけ。


そんなことを考えたのは光市母子殺害事件についての報道番組を見たから。

悲しすぎる事件。

悲しすぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく勝ち得た死刑判決の後、被害者遺族の本村さんは会見で凛とした対応を見せた。

併せて番組では、事件後9年間に及ぶ彼の軌跡についても紹介していた。


”世の中に起きることには全て意味がある”

最近私はドラスティックにそう考えることが多くなっていた。

自らそう考えるようにしていたと言ったほうが正しいかもしれない。

どんな逆境に直面しようとも自分に負けない、乗り越えてやる。

そんなポジティブな想いからそう考えて生きてきた。

しかしながら、”意味がある”などという言葉を発しがたい残酷な出来事が存在する。

私の座右の銘、

”良い事も悪いことも自分の身に起きることの全ては自分に起因している”

今までの自らの経験の中で見出した考え方で、これまでにも何度となく触れてきた。

ただし、あまりにも酷すぎる現実の前では、主張することさえ躊躇われる。

あらためてこの現実を目の当たりにさせられて分からなくなってしまった・・・。

番組が終わってからもう2時間以上も経つ。

ずーっとそのことを考え続け、少々頭が混乱気味だ。

光市母子殺害事件と本村さんの姿を通して見た世の中の仕組み、原理原則。

悲しすぎる現実・・・


冒頭に述べた考えに至り、少しずつだが落ち着いてきた。

意味なんてないんだ、と。

はじめからそこにあるのはそれが起きた理由だけだ、と。

では意味は?・・・意味なんて元々は無かった。

でも起きたあとにそれは生まれるのかもしれない、と。

だとすれば、我々に出来ることはそこにどんな意味を見出し生み出すかということ。

突き詰めればそう思えてくる。

意味をつくりだすということ。

それは生みの苦しみを伴うが、自己発見や自己実現に繋がる機会にもなり得る・・・


不謹慎だと思う。

が、しかし、本村さんの姿を見てそんなことを考えずにはいられなかった。

時を経て彼が備えた人としてのあの品格の高さ。

深く考えさせられてしまった。



亡くなられたお二人の尊い命に対し心からご冥福をお祈りすると共に、

本村さんの今後の人生に腹の底からエールを送りつつ、この記事を終えます。







モチベーション(結果)

カテゴリー : 日々諸々
おっと、、、すみません。

そんなにモチベーションは低くはないですよー♪

昨日のヘンなポエトw

ちょっと疲れ気味でアンニュイな感じが紛らわしかったですねぇぇぇ^^;

金曜の夜は接待だったんです。

昨日は朝6時前まで祇園で飲んで(合計5件^^;)帰宅、夕方の5時過ぎまで寝てました。

そんな疲れた感満載の寝起きに、ベランダの窓を開けて放心して更新 笑

だからあんな風でした。


さて、GW前にモチベーションは上がったのか!?

自分なりに検証した結果をまとめてみよっかなーーーーっっと♪

以前に書いた記事で挙げた、景気浮揚策ならぬモチベーション浮揚策。

果たして効いたの?効かなかったの?

>>(1)いつもやってることを意識的に余分にやってみる

>> ・とにかく、大きな声を出していく。特に挨拶とか。

>> ・姿勢を正す。背筋を伸ばす、顔を上げる、顎を引く。

>> ・周囲の人間に対し、活発にコミュニケーションを図っていく。

>> ・笑う

自分を騙す。

そういう意味で一定の効果はありました・・・たぶんですけど 笑

良い状態のときの自分を思い出す、むしろ再現することによって今がそうだと脳が勘違いする。

あとはモチベーションの高い人と話をするのも刺激になりましたね~♪


>>(2)いつもと違うことをしてみる

>> ・朝出る前に玄関で前向きなことを叫ぶ。

>> ・いつもと違う道を通ってみる。

>> ・いつもよりも足を上げて歩いてみる。

これらはいわば、アイドリングからアクセルを踏み込んでエンジンの回転数を上げる役割。

アイドリング状態のモチベーション、またはアイドリング状態に戻ろうとするモチベーションに対し、

”そうはさせるか”的に踏むこむワケです。

(1)で自分を騙すためにもエンジンの回転数は上げておいたほうが楽です。


>> ・ゆっくりと簡単な仕事をしてみる。

とはいえ、そんなに温まってもいないエンジン。

急にパワー全開にすると悲鳴を上げてしまいます。

無理して止まってしまわない程度にならし走行が必要です。

あまり難しくない仕事を坦々とこなしました。


>> ・何もしない。仕事もしない。

上に書いてきたような作業もキツい。

そんなときはもう・・・1回エンジンを切っちゃえばいいかなと。

エンジン切ったらそのまま止まった車に座ってるもよし。

車から降りてプラプラと歩いてみるのもよし。

とにかく・・・何日かは完全に仕事をするのを止めちゃいましたね、私は 笑


>> ・気になっている難しい仕事を片付ける。

>> ・後ろ向きで面倒くさい仕事を片付ける。

コイツらはしんどい。

でもやらないとはじまりません。

障害物が前にないほど走りやすくなりますから。

モチベーションが低いときに障害物を越えながら走りながら・・・では大変ですもんね~

(1)や(2)でアイドリング→アクセルを踏む→ならし走行、とやっていくうちに、

だんだん温まってきて「お、やれるかな?」てゆーときが必ずきます。

そこで一気に加速、2速、3速、4速・・・とギアチェンジして片付けられるものを片付けます。

(ときにはまだ早いな、とエンジンを切って止まってからまたやり直すんですけど)

そんなこんなでいくつかやっつけてやりました♪

でもGW前に全ては片付けられませんでしたねぇ・・・私。。。

ま、なんとかなるわ♪と思えるくらいのモンですけど。

そーゆー意味じゃゆっくり休めます、GW♪


ここのところ、各方面にアクセルを全開に踏み込んでブッと飛ばしてきた2年間でした。

春の良い時期にゆっくりできて、ある意味自分にとっては有意義だったように思います。

エンジンを切る、そしてまた走る。

PCでいえばリブートですな。

今回のモチベーション低下には、これが一番効きました。

GWは良い休暇になりそうです^^




5位、24位、4位くらい・・・ランキング低迷中w
さぁ~♪ランキングも上げていきますよ~~♪

ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

クリックありがとうございます!



朝帰り夕方ベランダ

カテゴリー : 日々諸々
あああ、、、、、ベランダ。。。( ̄ρ ̄)

ベランダ~、、、ぁ、ぁ、、、ぁ( ̄ρ ̄)

ベランダ、、、緑の葉っぱ、赤い花。。。。

ラベンダーを揺らす、、、、、、風。

風のニオイ、、、ひんやりと手の甲を撫でる、、、空気。

忙しく、、、

忙しく走る車の、、、、、、、音。。。

自転車も。。。

遠くに灯る、、、、、、、、灯り。

ぼんやりと思い浮かぶ、、、

昨日の夜の出来事。。。

最近の仕事のことや職場での出来事。。。。。

そして、、、、、、今の自分。

出来たこと、、、、、出来てないこと。

これからやりたいこと。。。やるべきこと。

道を行く子供たちの、、、、、、、、、声。

さっきよりも、、、、、、、暗くなったベランダ。。。

緑の葉っぱ 赤い花 風 におい 空気 音 灯り 想い・・・ 

あぁぁ。

ぼんやりとした、、、、、、、、、時間。

( ̄ρ ̄)

今日は、、、

ぼんやりと、ゆっくり過ごそう。



5位、24位、4位・・・かな、たぶん^^;
さぁ~♪ランキングも上げていきますよ~~♪

ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

クリックありがとうございます!



仏光寺~京の桜(3)~

カテゴリー : 写真
平安時代には本願寺よりも隆盛を誇った時期もあったという仏光寺。

元は平安京の五条坊門小路に当たる京都市を東西に走る通りの一つ仏光寺通(ぶっこうじどおり)。

その通りの名前の由来にもなっている由緒正しきお寺です。

先日、ちょっと立派な実印と銀行印をつくるため印鑑屋さんに。

(ちゃんとした大人になるための準備を着々と進めていたりします^^)

で、それがたまたま仏光寺の近くで、これまた偶然にも桜満開の時期でした。

前回も言ったように、今年はあらためて花見というものには行ってません。

でもなんだか満開の桜を堪能する機会に恵まれた春でした。

気が付いたらスーツのポケットやカバンの中や、頭の上まで花びらだらけになるほどの桜吹雪。

その景色は”美しい”のひと言でした。

そんな中で夢中で撮った仏光寺のしだれ桜を「続き」にアップします。



1日ワンクリックお願いします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)




モチベーションはどうなった?

カテゴリー : 日々諸々
花見はしましたか?

なんてノンキなこと言ってますけど、モチベーションは上がっていません 笑

(でも負けてられるかっ)

でも、ほうっておけばもっともっと下がっていくところが、これ以上下がらずに維持されている。

のかも。

などとモチベーションは低くても、考え方は常に前向き、ご都合主義なわたしです。


さて、今週、モチベーション浮揚策としていろいろ取り組んでみました。

それらを大別すると、

(1)いつもやってることを意識的に余分にやってみる

(2)いつもと違うことをしてみる

の2つに分けられます。


まず(1)のいつもやってることを意識的に余分にやってみたこととしては、

・とにかく、大きな声を出していく。特に挨拶とか。

・姿勢を正す。背筋を伸ばす、顔を上げる、顎を引く。

・周囲の人間に対し、活発にコミュニケーションを図っていく。

・笑う

そして(2)のいつもと違うことをしてみるのほうとしては、

・朝出る前に玄関で前向きなことを叫ぶ。

・いつもと違う道を通ってみる。

・いつもよりも足を上げて歩いてみる。

・何もしない。仕事もしない。

・ゆっくりと簡単な仕事をしてみる。


これらはそれなりに効果が上がった(上がらなかったものもある^^;)と思います。

そのほかでは、困ってる人の面倒をみる、部下のアシストをする、

などといったことも、遠まわしにモチベーションアップに繋がりましたね。


今週は上がりきらずパワー不足で取り組めませんでしたが、

・気になっている難しい仕事を片付ける。

・後ろ向きで面倒くさい仕事を片付ける。

結局このへんがキーになってきそうだと感じてます。

もうひとつ、先週はそんなことすっかり忘れてましたけど、、、

「楽しいことを考えてワクワクする」

これ、大事ですよね♪

来週は意識してみようと思います。



それから、

ここ2週間ほど4時起きが少しづつ遅くなってきてます。

「疲れてるから」
「体調が悪いから」
「寝不足だから」

などの理由で5時や5時半に起きることが多くなってました。

たまにはいいでしょうが・・・そんなレベルではない怠け方です。

明日からきっちり4時起きに戻す必要がありそうです。




下記リンクでブログランキングサイトにジャンプします^^
1日1回ランクアップにご協力ください♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)




花見はしましたか?~京の桜(2)~

カテゴリー : 写真
コメントたくさんいただきありがとうございます。

携帯に飛んでくるコメントお知らせメール。

仕事中慌しくしているときなんかに、コレを見てどれだけ癒されていることか^^

本当にみなさんには感謝してますよー♪

少しづつ時間を見つけてはレスつけさせてもらってます^^

時間がかかってしまってすみません。。。


ここのところ、ちょっとお天気のわるい日が続いてます。

そんなわけで桜もスッカリ散ってしまった場所が多いですね。

みなさんお花見はされましたか?

今年は私、いわゆる”集まって飲んで食って”するお花見は結局してません。

桜の命は短すぎて・・・ねぇ。

でも、道すがら目にはたくさん焼き付けました。

仕事中でもキレイな空を見つければ写真を撮りまくる私。

桜だって撮りまくりますよ^^

続きにたくさん桜をアップしました!

お花見をし損ねそこのあなた、ちょっと遅いお花見はいかがですか?




おっと!花見の前にクリックしてってくださいねっ♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


では、どうぞ^^

モチベーションの低下はチャンス

カテゴリー : 日々諸々
まず連絡事項を3点ほど。

①前の記事「ごあいさつ」は左サイド、プロフの下に設けた「はじめてお越しの方へ」にリンクを
 設置するために書きました。
 前から読んでくださってる方は「いきなり何だ!?」と思われたことでしょうね。スンマセン^^;

②コメントにはかろうじてレスを書けましたが、大好きなブログへの巡回&コメ入れが
 まったくできてません。ちょっと余裕がない今日この頃です^^;スンマセン

③ブログ仲間でコンサルタントのhappyさんのブログでこのブログを紹介していただきました!
 ありがたい^^ありがたい^^ happyさんありがとうございました♪



さて、では本題。

めずらしく最近モチベーションが低いです。

期首とか年始は頭の切り替えが大変でたまにこうなります。

未熟者ゆえですがね・・・^^;

仕事ではトップである支店長が代わったことと、組織が変更になったこともあって

必然的に私が抱え込まなければならない業務が多くなってます。

その私がモチベーションを下げてたんじゃどーしよーもありません。

もう4月に入り2週間、先週いっぱいかけてなんとか今期の体制に整理がつけられたかなと。

場のマネージメント、仕組み作りは組織のパフォーマンスを左右する最重要課題。

私の中ではそう位置付けています。

じっくりと時間をかけて準備をしたと言えば聞こえはいいですが、少しのんびりやり過ぎた、

支店のメンバーには申し訳ないことをした、と反省をしています。

そんなワケでブログの更新頻度もかなり落ちてます。

この辺りにはモチベーションの高さが如実に現れます。

昨日は友人夫婦宅に食事によばれたり、結婚式の二次会があったりと

まー確かに忙しかったことは事実ですが・・・それでも更新するときはしますからねぇ。

ブログは元気のバロメーターだな、とつくづく思います。はい。

で、まー転んでもただで起きないじゃないですけど、、、

最近ある取り組みをしています。

ただモチベーションが落ちた、上げないと上げないと!ってだけじゃ面白くないですからね♪

楽しめないとモチベーションなんか上がりません。

これから先、自分がモチベーションを高く維持していくことの重要性もさることながら、

人のモチベーションを上げることが起業後の仕事と密接に絡んでもきます。

だから、今回のモチベーション低下を材料にここはひとつ実験でもしてやろうかなと( ̄ー ̄)ニヤッ

「モチベーションが低いときにどうすればモチベーションを上げられるか」

これが体系的に把握できれば今後に役立ちます。

手法としては、

・モチベーションが低い理由、原因をまず徹底的に挙げる。

・有効と思われるモチベーション浮揚策を挙げて、実行に移していく。

・効果を測定する。

・それ以外に外的な要因、環境の変化によるモチベーションの動向もチェックする。

これを毎日手帳なりにメモしていきます。

自分に起きている事象とモチベーションの相関性を明らかにしていくワケです。

あとから見れば時間軸も重要な要素になるかもしれません。

ま、ちょっとしたゲーム感覚、遊び心ですが何か重大な発見があるかも。

ということでもう寝ないとっ ε=ε=ε=ヘ(;^^)ノヤバッ


PS.
就活中で、志望企業の書類選考に見事合格!次のステップに進んだCin○○○、
昨日めでたく結婚した○木さん、心からおめでとう^^


モチベーション向上のため応援クリックにご協力ください^^
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)



ごあいさつ

カテゴリー : ブログ
自己探求や自己実現を望む一方で、いまひとつ充足感を欠いた日々を過ごしている。

夢はぼんやりとしていてなかなかハッキリとはしてこない。

毎日オレは(ワタシは)何をしているんだろう、と自己嫌悪に陥る。

やりたいことはあるけれどなかなか手が着けられない。

自分はまだまだこんなもんじゃない、そう思っている・・・・・・・・・・。


このブログは、そんなモンモンとしたアツ苦しい想いに身悶える生活から、
私が一歩を踏み出した頃に書きはじめたブログです。

「その歩みを確かなものとし、これから先も歩み続ける」

それが目的でした。

そしてそれが今日まで続いています。


勉強、仕事、目標、試行錯誤、失敗、成功、そして起業やその先にある夢。

不屈の精神と悦楽主義の狭間で長く葛藤してきた男が挫折を経て再生し、
夢を自分を見つめなおして新たに描き始めた成長軌道・・・

そして、ベランダ、空、雲、朝日と夕日、植物、愛する家族や友人たち。

それらを全部ひっくるめて、私なりに心をこめて丁寧に書き上げています。


ですから、

同じくモンモンとしている人、足元や方向を定めながら歩みを進めている最中の人、そんな人にとっては、ウン万円もするそこらのヘタな情報起業屋さんの商材なんかよりよっぽどタメになるなコリャ、などと勝手に想像し自負もしています。

リアルタイム、ノンフィクション、それになんてったって無料です。笑


でも見方、関わり方は自由ですよ。

上に挙げたように共感いただける境遇の方ばかりではないでしょう。

ずっと先を歩いていらっしゃる方からのありがたいアドバイスなんかも期待してます。

もしくは、ワタシは共感できないよ、こんな生き方もあるよ。なんてのもいいですね。

また、ただ物見遊山的に見物いただくのも結構かと思います。

でもできれば、

なんらかの形でコミュニケーションができればいいな、と思っています。
せっかく出会えたワケですから^^

出会いやご縁は大切にしたいんです。


最後になりましたが、私のブログに来てくださってありがとうございます。

できれば末永く仲良くしてください。

そして、これからあなたの人生にワクワクするような良いことが、
洪水が押し寄せるようにドンドン起こりますように♪




応援クリックありがとうございます^^
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。