4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

| OLD »


カテゴリー : スポンサー広告

セミナー講師デビュー☆プロジェクト第1期生へのリンク集

カテゴリー : 未分類

著名人のブログやサイト

カテゴリー : 未分類

自分用のリンク置き場

カテゴリー : ブログ
■キャリア・コンサルタント関連

キャリア・コンサルティング協議会

キャリア・コンサルティング技能検定

キャリア・コンサルティング特例講習


Googleカレンダー

銀座コーチ村


■起業にまつわるエトセトラ

株式会社アントレプレナーセンター

福島正伸の「夢しか実現しない」

関西創業サポートセンター

アンテレクト

週末起業フォーラム

国民生活金融公庫

東京商工会議所中小企業相談センター

東京都中小企業振興公社

大阪産業創造館

まいど~夢創都ビジネスインフォ

ドリームケート

アントレnet

会社設立奮闘記

大阪市立男女共同参画センター
(クレオ大阪)


All About独立・起業

いいプリントネット(名刺)

プリントメイト(名刺)

茨木商工会議所創業塾


■本・オーディオブック・DVD入手

amazon.co.jp

audible.com

フィービー

新刊JP

月刊トークス

日本経営合理化協会AV局

非常識な成功法則神田昌典.com

アルク


■資格取得・スクール情報

BrushUP

ケイコとマナブ.net

資格・スクールNAVI

ベルリッツ

LEC東京リーガルマインド

LEC通信講座ログイン

ファイナンシャルアカデミー

大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

日本マンパワー


■NEWSサイト

くらべる一面「あらたにす」

聴く日経

日経ビジネス オンライン

NIKKEI NET

NIKKEI Biz Plus

ZAKZAK

BusinessMedia 誠

ITmedia+D モバイル


■気になったサイト

おくすり110番

電通健康保険組合

コーチの森

ザ・ビジネスモール

中島孝志のキーマンネットワーク

百式

IDEA * IDEA

SiMPLE * SiMPLE

VALUE * VALUE

健康のポータルサイト「カラダカラ」

こころのマッサージルーム「Peacemind」

早ね早起き朝ごはん

M's net

Googleデスクトップ

check*pad目標管理ツールサイト

task*pad

R*PAD

weblio辞書

セミナーズ

ベンチャー起業の秘訣!

Knowing-Doing

顔文字図書館

電子政府の総合窓口

法テラス

弁護士ドットコム

インターネットビジネス実践会 

川島和正の日記

インフォパブリッシング  

プロ講師で成功する黄金律

マインドマップ日本公式サイト

mindmap.jp

公式ソフトimindmap

MINDMAPソフト

フォトリーディング公式サイト


■気になる協会・団体

東京商工会議所

大阪商工会議所

(社)日本フラワーデザイナー協会

国際フラワーアレンジメント協会

JCA日本コーチ協会

JCF日本コーチ連盟

日本メンタルヘルス協会

日本キャリア開発協会JCDA

中央労働災害防止協会


■気になる会社

株式会社ピークパフォーマンス

株式会社プロジェクトジャパン

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

株式会社ピースマインド

株式会社サンムーバー

株式会社コミュニケーション・デザイン


■気になる飲食店

ねぎ焼きやまもと

うをかめ


■気になるショップ

M-HERO

アート新佳

MOTHERHOUSE


■気になるモノ

iPod

快眠プログラムマット


■愛用してるモノ

Panasonic「レッツノートCF-W5A」

EMOBILE「D01NX」

Nikon「COOLPIX S50」

MOLESKINE「CLASSIC」


■不動産情報

不動産総合情報サイトat home web

ちず丸


■ブログランキング・アフィリサイト

にほんブログ村マイページ

人気ブログランキング変更

Google AdSense

アマゾンアソシエイト

F.Aアフィリエイト

リサーチアルチザン


■ホームページブログ作成関連情報

HTMLクイックリファレンス

みんなのタグ辞書

TAG index

いまさらHTML、CSS講座

無料ブログパーツ情報図鑑

マーケジン

2択

Jakob Nielsen博士のAlertbox

私が尊敬する人

カテゴリー : 日々諸々
順不同で尊敬する人を書いていきます。

しいて言えば私が認識した、気づいた順番です。


稲盛和夫さん

白洲次郎さん

藤巻幸夫さん

熊谷正寿さん

孫正義さん

藤田晋さん

林田正光さん

伊丹敬之さん

本田直之さん

平本相武さん

勝間和代さん

中島孝志さん

見田村元宣さん

佐藤伝さん

福島正伸さん

山口絵理子さん

エリン・グルーエル

2月はウキウキ♪

カテゴリー : 勉強

なワケない!! (*`ε´*)ノ




きましたよーw


やってきましたよーーww




・・・。




資格試験月間です。

今週末
2月3日(日)10:00~ ビジネス会計検定3級試験本番

来週末
2月10日(日)10:00~19:00日商簿記3級対策講座

再来週末
2月16日(土)10:00~19:00日商簿記3級対策講座
2月17日(日)10:00~16:00日商簿記3級対策講座

そして!
2月24日(日)9:00~ 日商簿記3級試験本番

ハァ・・・







やっと終わるうううううううう\(*T▽T*)/


あとたった1ヶ月足らずです!

それを過ぎればヤリたいことがヤレる!

読みたい本が読める!

何より達成感が味わえる!


これまでの人生、テコでもやらずに避けてきた勉強。

思えば、こいつをヤル!というのが今回の取り組みを始めた目的の大部分でした。

今となっては2級にしときゃよかったかな、とも思わないでもないですが。

いやいや。

3級という低いハードルを倒さずにちゃんと飛び越えることが目的です。

小さな成功体験を積むことが目的。

他にやることが山ほどあるのに、どっぷり浸かって2級受けてる場合じゃありません。

なんて書いて受からなきゃ面白いですね。

低いハードルとか言っちゃってw (^w^)プププ

いやいや。

面白くない面白くない。


う~ん




このやろ~w








飛び越えてやる!!ヾ(@°▽°@)ノ←目がイッテル 笑





↓せめてクリック・・・して・・(T-T)
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援に感謝です^^







平和とは幸せとは

カテゴリー : 写真
さてさて。

日本国民の10人に1人がブログを書いているそうですよ。

今日ラジオで言ってました。

ま、でも実際は作ってはみたものの続かず放置されているものも多いし、

ひとりで複数のブログを運営していたりもするのでそんな数ではないでしょうけどね。

そんな私も実はアフィリエイトを模索した時期なんかもありまして・・・

10個ほどしっかり休眠ブログを排出してたりします。

アフィリエイトで不労所得を、なんてとっても難しくって断念しちゃいました。

今でも月に1,000円くらいは稼いでくれてるんでしょうけれど。見てもいません。

今日はブログを結構触ってました。

両サイドをちょこちょこ整理しましたが、ふと思い出して設置してみました。

クリック募金。

右サイド中段に2種類、白いバナーを貼りました。

この記事の右上に貼った小さいバナーもそうです。

ワンクリック1円ですが、協賛企業からNPOに寄付されます。

1円といってもバカにできませんよ。

20円でワクチン1本が。

100円で、子供たちへの食事5食分や幼児への栄養補助食品8パックの支援が。

500円で、救急救助隊が1回出動する費用を賄うことができたり。

尊い命を救うことができますからね。

時間があればクリックしてください^^

続きには昨日散歩の途中で撮った自然の写真をアップしておきます。

たわいもない写真ですが癒されます。

日本は平和です。




ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援に感謝です^^



続きもどうぞ
↓ ↓ ↓

今日のはじまり

カテゴリー : 写真
さて、今日も一日がはじまりますヽ( ´ー)ノ

久しぶりに朝焼けを撮りました^^
最近は冬~!!といった感じの曇天が多く、撮りたいと思うようなキレイな朝が少なくって。

週末にかけて数日間降った雨や雪のおかげで、この土日は空気が澄んでます♪

常連さんには見飽きた景色でしょうが・・・ゴメンなさい 笑

ベランダからの朝焼けと日の出、2008年1月27日バージョン♪


いってみよぅ!( ̄▽ ̄)σ



応援クリックをお願いします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援に感謝です^^



大阪茨木商工会議所創業塾2008メンバーブログへのリンク

カテゴリー : 未分類
個性が溢れる2008茨木創業塾生たちのブログ・サイトへのリンクです。
見にいって損はないですよ。

塾生なのにここにリンクがない!
おれの(わたしの)ブログもリンク張ってよ!
という方はご一報くださいね。


■■お世話になった我らが茨木創業塾の公式ブログ
茨木創業塾ブログ

■姉御ハダだけど実は心優しい人。さーこれから何をする?「悠華」さんのブログ
ただいま人生模索中☆目指すはスーパーアフィリエイターか起業家か

■強さを弱さをあわせ持つ異才の片思いセラピスト。木村♀のブログ
片思い専門メール&小説セラピー 片恋工房店長日記

ついにオープン!!片思いの人対象!メールセラピーと小説セラピーのサイト
片恋工房

■やんちゃな妹。アットホームでおしゃれなカフェを茨木に。「けーこ」のブログ
CAFE HOME 2010年茨木にopen

■強烈な個性が異才を放つ。餅は餅屋の「木村」さんのブログ
友達1000人できるかな! ~京都府八幡市のホームページ屋 モチは餅屋!のブログ~

■うまいメロンパンが焼けるアーティスト。芸達者イラストレーター「MEG」のブログ
似顔絵100人描けるかな

■この人は見てるだけでワクワクします。
異色のアイデアマン!自称コピーライター林たかはるのブログ
24時間コピーライター

■ヴァイオリニスト・シシリア麻里子、ギタリスト・ディアンジェロ・シシリア
夫妻活躍の裏舞台を綴る"うらでぃー"さんのブログ
うらD ~Dとえむの裏がわ日記~

■過去を"恨む"のではなく過去に"感謝する"。
挫折を知り己を知った男、異色の社労士が綴るユルいブログ
社会保険労務士「まさ@茨木」の独り言

■いつも明るく元気な忍ねえさん♪
阪井忍調査事務所の所長!阪井忍さんの日記
阪井忍の日記

いけいけ組のコアラ

カテゴリー : 日々諸々
言ってませんでしたけど、実は私

地球グループいけいけ組のコアラくん
『おおらかで交際上手』


地球グループ

いけいけ組のコアラ



なんです。


基本性格

大変正直な人で、感じたことをそのまま口に出してしまう。いつも自分を抑えているところがあり、一度自己主張が強く出ると、周囲の反対を押し切ってでも行動する。他人にはマネできない独特なセンスを持っている。

感じたことをそのまま口に・・・そーゆートコありますあります^^
いつも自分を抑えているところ・・・周りには非常に気を使いますねぇ。。。
自己主張つよw周囲の反対を押し切ってでも・・・行動しますね、コレは。



男性の傾向
男性は、信頼感を持たれて人望を集め、仕事は順調に運ぶことができる。

おっと!それはありがたいありがたい♪

ちなみに女性の傾向
女性は、結婚後は夫をリードして家庭を切り盛りしていく。

ふ~ん

■ 性格パターン
【コアラ】ボーっとするのが大好きさ!夢(ロマン)と現実のバランスをとる生き方
・ボーッとする時間が必要
・夢(ロマン)と現実のバランスをとる生き方
・常に最悪のケースを考えて行動する

ボーっとするのが大好きさ!・・・て、ちょっとアホですか?笑
でも、実際大好きなんですwボーっとするのが♪
ベランダが好き、空が好き、やっぱそんな時間が私には必要です♪
夢と現実のバランスを・・・とりますね~、だからなかなか会社も辞めなかった^^;
常に最悪のケースを・・・考えますかねぇ・・確かにリスクについては事前に考えますね。
そのうえで最終的には楽観的に進めちゃいますけど。


■ 行動パターン
【地球グループ】デキル人と思われたい
・自分の城を築きたいと考え、自分のペースを貫きたい人です。
・夢を大事にし、コストパフォーマンスを大切にします。

デキル人と思われたい・・・人に思われたいとゆーよりはそうありたいとは思いますね!
自分の城!・・・会社!自分の会社を作りたいですね!あとくつろげる空間も~♪
自分のペースは貫きたいし、大事にしたいと思いますねー。
夢を大事に・・・します!大事です!夢。
コストパフォーマンスは・・・んんん、自分的には大事にはしてるつもりが、、、
人から見ると理解されないことが多いですねw価値観がちょっと違うのかもw笑


■ 感覚パターン
【いけいけ組】自然でいうと「青い海」!自由なハートを持つ人です。
・平凡を嫌い、枠に納まらない自由奔放型。
・知的探求心が旺盛で、どんなことにも意欲的に取り組みます。
・同情心が厚く、どんな相手にも広い心で接し、困っている人にも優しいタイプです。

いけいけ組!・・・いいですねー!勢いがあって♪
青い海ですかー、、、良くこーゆー占い系では『海』だと言われます私。
個人的には海より川が好きなんですけどねー私は^^;
自由なハート・・・これは大事にしたい!と思ってます。常に自由人です♪
平凡を嫌い枠に納まらない・・・これも自由人♪スゴい当たってますコレ。
知的探究心が・・・まーそーかもしれないですねー、という感じ。
同情心が強く・・・コレ!コレは私にとってはある意味キーワードです。
起業してやりたい仕事やこれからの生き方に関してもコノ部分は軸になります。
困っている人をなんとかしたい!少しでも幸せになってもらいたいですね♪





どうでしたか?
動物系占いの進化(深化)版!マジカルインデクス

なかなか面白いでしょ?
相互リンクしていただいてるパワフルウーマンさんのブログからパクらせていただきました 笑


というワケで、続、気分転換でした♪
気分転換し過ぎかなぁ^^;笑




応援クリックをお願いします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援に感謝です^^



miklyカラー診断

カテゴリー : 日々諸々
ひえ~・ヾ(。><)シ
ビジネス会計検定がついに来週の日曜に迫りましたあああ。

と、いうことでいきなり気分転換 笑

mixiのmikly今週の特集にあった選んだ色であなたが分かる!
というカラー診断をやってみました♪

設問1 : 歩いていたら急に雨が降ってきました。どの傘をさす?
(赤、青、白、黄色の傘から選ぶ)


→私が選んだのは『白』
ストレス度20%
心身ともにとても落ち着いた状態ですが、そのせいか、何をするにも腰が重く、ヤル気が起こりにくくなっているようです。そんなあなたには体を動かすことをオススメします!本格的なスポーツもいいけど、背伸びやストレッチなど、その場でできる簡単なエクササイズでもOK!気分転換もでき、ストレスの解消にも役立ちますよ。

うんうん。
これちょっと当たってるかも。
なのでストレッチしなきゃなぁなんて思ってたトコなんでやっぱやってみよー♪
ちなみに私、昔からストレスが溜まりません。
そーゆー思考みたいです♪



設問2 : あなたはこれから食事をします。さて、どの色のお皿を選ぶ?
(緑、黒、赤、黄色の皿から選ぶ)


→私が選んだのは『赤』
赤を選んだあなたは、新しいことに挑戦したい気持ちはあるのですが、失敗を恐れたり、ついネガティブに考えてあと一歩が踏み出せないみたい。そんなあなたには、髪型やファッションを変えるなどのイメチェンがオススメです。今までとは違う自分に変身することで、自然とヤル気が湧き、どんなことにも負けない気持ちが持てそう。

うーん。
コイツははっきり言ってどの皿も選びたくなかったです。
もっと普通の皿で食わせてくれw笑
失敗を恐れたり、ついネガティブに考えて・・・の下り、コレ全く当てはまりませんw
でもイメチェンとかはイイのがあれば常に考えてもいいかも。


設問3 : 一番好きな色はどれですか?直感でパッと選んでください。
(赤、白、青、ピンク、紫から選ぶ)


→私が選んだのは『白』
あなたは素直でマジメなタイプ。正義感に溢れ、不正を許さない潔癖な面があります。そのため理想が高くなりがちですが、根は素直で優しい心の持ち主です。そんなあなたには、ピンクを選んだ人がピッタリ。ロマンチストで気配り上手な相手と気持ちの優しいあなたとは、お互いにいたわり合い、尊敬し合える間柄だと言えるでしょう。

素直でマジメ・・・
正義感に溢れ、不正を許さない・・・
根は素直で優しい心の持ち主・・・
うーーーん。

当たってる ノ(´д`) 笑



気分転換でした♪



さらにランクアップ中!応援クリックをお願いします♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援に感謝です^^



