4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大人にきび」スキンケアにイチオシ!

カテゴリー : お店
ランキング参加中!!現在の順位に変動は?→3位にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ 5位ブログランキング 15位人気ブログランキング




最初に言っときますが、これはアフィリエイトでもなんでもありませんよ。

私としたことが・・・忙しさにかまけて見逃していましたw

いつも誠実で、前向きで、クリエイティブで、アツくって、信頼できる、私のブログ仲間。

"がら"さんこと森と泉の都仙台市にある花京院薬局経営者が自信をもって皆さんにお届けする、

ネットショップ『「大人にきび」スキンケア専門店 いちご肌ぷらん』
オイリー肌・にきび肌のスキンケア専門店 いちご肌ぷらん


先日5月20日、ついにオープンしました!

ネットショップは売り手の顔が見えないだけになんとなく怖い。。。

手が出しにくい。。。

そんな不安はもー安心して吹き飛ばしちゃってください。

なんてったて運営母体は調剤薬局です。

なにより信頼できる人柄の"がら"さんです。

残念ながらニーズがないので私は買いませんが、知り合いには勧めまくりますよ。

勧めるからにはソレ相応の自信があります。

ですが、私が言うだけではもちろん信用できない人もいるでしょう。

"がら"さんの人柄はブログで確認できます。

- WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方 -

これだけIDが理解できれば、ニーズのある方であればこんなに安心できるお店はないハズです♪

いちどお試しになられることをオススメします。

できればお友達にも是非紹介してあげてください♪


※ブログ右側にもバナー追加しておきました。
 気が向いたらいつでも買いに行けるようにしておきます♪



おかげさまでランクは上昇中!!
5 位→ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
15位→人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
3 位→にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
みなさんの応援クリックのおかげです!ありがとうございます^^



スポンサーサイト

あなたの知らない世界

カテゴリー : お店
先日2泊3日で研修に行ってきました・・・というのはもう皆さんご存知ですよね。
チームマネジメント研修。

行って来ます!的な記事を書いた際も、内容のフィードバックに対する要望をたくさんコメントでいただいてました。

なので、ここではその研修内容のフィードバック・・・をするかといえばナント!!・・・しません。

だって、タイトルが"あなたの知らない世界"ですよ・・・フフフ。

えっと、、、くどいですが研修内容は今回フィードバックしません。
内容は良かったんですよ。でもね・・・。

行く前にも記事に書きましたけど、私には今回の研修に参加する目的があったんです。

私のマネジメントのやり方・・・

・理念やビジョンを語ることでチームで意識を共有する。
・個人個人にビジョンを描き夢や目標を設定、認識してもらい、チームのそれへと昇華する。
・そのためにメンバーとよく話す、メンバーの話を聞く、コミュニケーションを活発にする。
・メンバーとの関係性を強化する、信頼関係を築く。

こういった私の手法とは違うやり方、自分に足りていない部分を学ぶこと。

それは例えば、
もうちょっと厳しく日々の行動を管理する方法だったり、
もうちょっと厳しく数字の進捗を管理する方法だったり・・・というようなマネジメント手法が知りたかったんです。

でも、講師の先生はおっしゃいました。

初日の朝、開口一番、

「みなさん!日々の行動管理とか数字の進捗の管理だとか・・・そんなことばっかりしてませんかっ!?
今回の研修では根本的にそーゆー考え方を変えていただきます・・・。

マネージャーに必要なのはビジョンを語りチームで共有すること、そのためにメンバーとの関係性を築くことです!」

と。

トホホ。


と、ゆーわけで。

そのときに泊まったあなたの知らない世界・・・ならぬあなたの知らないホテルを「続き」でご紹介します。

そっちのほうが私の創作意欲を掻き立てた、というワケです。

あ、

くれぐれも・・・夜、1人で見ないでくださいよ・・・フフフ・・・・・




ランクは少し下がり気味。応援クリックよろしくお願いしまーす♪
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


「のぼる太陽 赫赫(かくかく)」

カテゴリー : お店
「のぼる太陽 赫赫(かくかく)」
DSCN3653.jpg


というのは嘘(笑)で、この写真は今日の夕日♪沈む太陽なんです 笑

今日の夕暮れ時は、私の知る限りここ最近では久しぶりに夕日がキレイでした。

「のぼる太陽 赫赫(かくかく)」って何ですか?というと、、、

ブログ仲間「副社長」さんネットショップアート新佳で販売されている油彩画です。

もともと朝日と夕日が大好きな私は、ひと目見たその日から虜になってしまいました^^

たぶん今年の1月くらいだったと思います。

それ以来もー欲しくって欲しくって・・・
(ネットショップアート新佳をブログ右下の自分用リンク(気になるショップ)に入れてるほど^^)

で、本日!ついさっき、なんとっ!

購入いたしましたっっ!!!

今日の夕日を見てガマンできなくなって・・・とゆーワケじゃないですよ^^;

「のぼる太陽 赫赫(かくかく)」は、画家の先生の手によるもの。

当然ですが同じ「のぼる太陽 赫赫(かくかく)」でも1点1点全部違うんですね~。

そして今日、ネットショップアート新佳をチェックしていたら・・・

「んんんっ!!!」

きちゃったんですね~ビビッと♪

迷わず購入とあいなりました^^

あ~到着が待ち遠しい・・・

私が購入したのは赫赫(かくかく)の手のひらサイズ ヨコタイプ♪

到着したら机の上に飾るつもりです。

自分だけの朝日が机の上にあっていつでも眺められる・・・う~ん・・・

も~考えただけでテンションもモチベーションも上がりまくりです!

ネットショップアート新佳では、前述のように手のひらサイズから油彩画を販売されています。

なので、普通なかなか我々庶民には手が届かないハズなのに・・・届くんですねぇコレが♪

画期的だと思います^^

あ、ちなみに私はアート新佳のまわしモノでもなんでもないですよ 笑

でもね、

私が日の出と朝日が好きな理由、力強くて、温かくて、

フツフツと底から闘志がみなぎってくる感じと、優しさに包まれる感じ。


純粋にコレが好きなんです♪

そして、

「のぼる太陽 赫赫(かくかく)」にはそれらを凝縮した魅力があります。

是非一度、みなさんもお気に入りの赫赫(かくかく)を探してみてくださいね♪

入り口はこちら♪
ネットショップアート新佳



こんなルンルンな私ですが、クリックしてくれたらもっとルンルンなります♪ 笑
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
いつもありがとうございます!みなさんの応援クリックに心から感謝♪♪♪



うをかめ

カテゴリー : お店
先日久しぶりに『うをかめ』に行ってきました。

『うをかめ』ってどこですか?なんですか?といいますと・・・




これをポチッとしてから続きを見てくださいね^^
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





ねぎ焼きやまもと

カテゴリー : お店
みなさんはご存知でしょうか?

元祖ねぎ焼き「やまもと」

というお店を。



KC380073.jpg



知る人ぞ知るねぎ焼きの元祖と言われるお店です。

そして、私はついに昨日、大阪は十三(じゅうそう)にあるこのやまもと本店に行ってきました。

感動しました。

冗談だと思ってるでしょ?

また、大げさに面白おかしく書いてるんだ、と。

違います。

本当に感動したんですよ。


このお店、十三に本店を含む2店舗と梅田(EST)に1店舗、合計3店舗あります。

大阪の方はご存知の方も多いと思いますが、いつもお店の外までスゴい行列ができていますね。

私は行列ができるお店は大嫌い(でした)。

私には、そんなに待ってまでどうしても食べたいと思うものはありません(でした)。

「食」に関しては、かなり気が短いほうですね。

昨日は夕方の早い時間でまだ比較的列が短かったこと、妻と母が食べたいと言ったこともあり、

よし!じゃあ、食べてみるか!となったのでした。


早速、すでに少しできている列に加わることに。

やはり食べるまでには30分くらいかかりましたね。

さっきもいいましたけど、私は並ぶのが大嫌いです。

でも、これが不思議なことに全く苦にならない。

従業員の方のお客様に対する気配り、ホスピタリティーがスゴい。

もーホントにスゴい。

従業員同士が交わすやりとりが小気味良い、すがすがしい、いい意味で無駄がない。

笑顔がスゴい。

サービス業だからお客様の前では笑顔でいなきゃいけない。とか、

常に意識的に笑顔で接客するように心掛けなきゃいけない。とか、

もーそんな次元の笑顔じゃない。

"笑顔を作る"と言いますが、やっぱり"笑顔"はあくまでも"笑顔"であって"作る"もんじゃない。

本当に楽しいから、うれしいから、幸せだから、普通にしてる顔が"笑顔"なんですね。

そんな空間を作れるなんて、ちょっとこのお店スゴいです。

私も同じような状態を経験したことがあります。

近いところでは、去年の11月~12月末にかけて。

ま、そのときの様子はこの辺の記事の前後を少し読んでいただくとして、

仕事のパフォーマンスとしても最高に出力が上がる状態だと言えると思います。

何より、受け手であるお客様にそれが伝わることの効果って大きいですよね。

それを昨日目の当たりにしてすごく感じてしまいました。

並んで待っている間、待っていることに苛立ちなど微塵も感じませんでした。

むしろ、もっと待ってもいい、もっとこの様子を見ていたい、と思ったほど。

本当に勉強させてもらいました。

あと、並ばなきゃいけない店が大嫌い、と言っていた自分が恥ずかしい。

何年も無意味な思い込みにとらわれ、自分で自分の世界を狭めてました。

そこに気づきを与えてくれた点でも、ねぎ焼きやまもとさんには感謝♪


さてこのお店、物理的に行ける距離にお住まいの方には是非行ってもらいたい。

成功の黄金率が店中に溢れてます。

とてもブログの1記事では書ききれません。

難しいことは分からん、そうおっしゃる方も、とにかく幸せな気持ちになれますから。


あ、もちろん、お味のほうも最高ですよ^^

<食べたのはコレ>
私-すじねぎ(牛すじとこんにゃくたっぷりのねぎ焼き)
妻-すじねぎ(牛すじとこんにゃくたっぷりのねぎ焼き)
母-すじねぎ(牛すじとこんにゃくたっぷりのねぎ焼き)
おんなじかよっ真似すんなよっ^^;
3人で-焼きそば(大盛り)、オムそば(大盛り)

やーーーうまかった!!ごちそうさまでした♪



FC2 Blog Ranking独立・起業ランキング
↑↑1位キープ!みなさんの応援ポチに感謝^^
 
人気ブログランキング人気ブログランキング(社会経済、全般)
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)
ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング)
応援ありがとうございます^^





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。