4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「変化」「転機」「立ち上げ」がキーワード?

カテゴリー : 私のやりたいこと
4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓哉です。

今日は名前を一文字だけ変えてみました。笑

ビジネスネームってヤツです。

今つけようかどうか迷ってます、ビジネスネーム。


今日もランキングクリックをお願いします!
>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


でも、なかなか良いのが思い浮かばなくて^^;

何事も試行錯誤。

とりあえず、今日は一文字だけ変えてみたというわけです。


昨日をもって「ブログの魅力」セミナー、合計3回を終了することができました。

同じ内容で3回やりましたが、少しづつ進化した内容となりました。

お金をいただいて行うセミナーとしては、私のデビュー戦となったこの機会。

本当に得るものが大きく、実り多き経験とさせていただくことができました。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、あらためてここでお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました!


さて、これでようやく週末の大きなイベントもひと段落してきました。

思えば昨年6月のキャリア・コンサルタント養成講座からはじまって、この4月まで土日もほとんど休みなしでした。

我ながら、がんばったというか、充実したというか、よく動いた1年でした。

もう、あとは会社を辞めるだけです。

残り8営業日、といっても正味明日からはじまる1週間の5日間が勝負です。

最後にやれるだけのことをやって、やりきれないことはきっちりと引き継ぐ。

出来うる限り、最善を尽くした形で、有終の美を飾りたいと思います。


最近よく考えることなのですが、どうも、私は「立ち上げ」が好きなようです。

思えば学生時代も「立ち上げ」間もない肉体労働派遣会社で長く働いていました。

今の会社を就職先として選んだのも、通信の自由化以降NTTの対抗馬としてできた新電電という立ち位置や、そのフロンティア精神が気に入ったからでした。

会社に入ってからも新サービスが出たり、新規事業に参入すると、いつもその「立ち上げ」に特化したプロジェクトチームのメンバーに選任されることが多かったし、実際楽しかったし結果も出していました。

今も含め、会社生活最後の3年間を費やした京都支店の「立ち上げ」では、最高にストイックで、感動的で、楽しくて、価値のある時間を仲間たちと一緒に分かち合い、味わい尽くすことができました。

「誰も教えてくれない、やり方がわからない、道筋がハッキリしない、前例がない」、そんな不確かな状態の中を手探りで「自分でやり方を決めて、道筋をつくって、前例を築いていく」ことが好きだし得意なんだろうと感じています。

そもそも幼い頃からの自分の人生そのものが、私の「立ち上げ」好きの原点になっているのかもしれません。

また「変化」や「転機」といったものに対しても、同様の感覚を抱きます。

そこに後ろ向きな思考は一切思い浮かばないということも、特筆すべき私の特徴だと自覚しています。

人が不安に感じたり、立ち止まったりする場面が、私にはそうではないようです。

だから、誰かが直面している「変化」や「転機」、「立ち上げ」もとても気になります。

「立ち上げ」プロデューサー

「スタート・アップ」プロデューサー


こんな肩書きはどうでしょうか?

「立ち上げ」、「変化」、「転機」、私が会社を辞めたあと、今後起業家として活動していくうえでのキーワードになりそうな気がしてます。

そういえば、自分も起業家としてこれから事業を「立ち上げ」なければいけません。

まずは最初のクライエントとして、自分をプロデュースすることからはじめます。


うーーーーーーーーーん。

それにしても、

今年の春には、様々な「想い」がたくさん詰まっています。

2009年の春は、私の人生で忘れられない春になりそうです。




みなさん!ありがとうございます!!
ランキング上位に復活してきました!!!
下の3つのリンクをクリックしてみてくださいね♪



>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


スポンサーサイト

私は何がしたいのか?(加筆しました)

カテゴリー : 私のやりたいこと
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

私がやりたいことを書きます。


私がやりたいこと。

壁にぶつかって、もがいている人。

モチベーションを上げきれずに苦しんでいる人。

力を発揮しきれていない人。

目標を見失っている人。

もうだめだと諦めかけている人。

辛い状況の中、歯を食いしばって我慢している人。

自分は毎日何をやっているんだろうと立ちすくんでいる人。

現状をなんとか変えたいとあがいている人。

自分のやりたいことが分からなくなっている人。

やりたいことやるべきことは分かっていても始められないでいる人。

不本意でもダメな自分のフリをしている人。

自分はこんなもんじゃないと思っている人・・・



彼らになりたい自分になってもらいたい。

本当の自分を見つけてもらいたい。

自分を信頼し自分に自信を持って生きてほしい。

熱い達成感と深い充実感に身体の芯から身震いするような体験をしてもらいたい。

胸を張り、顔を上げ、目に力をみなぎらせて、街をオフィスを闊歩してもらいたい。

一日の終わりには、今日一日全力で生きたことの喜びを噛みしめて
心地よい疲れと感謝と希望に包まれて深い眠りについてもらいたい・・・



私がやりたいこと。

彼らがその壁を乗り越えて、新しい世界に一歩を踏み出す手伝いをしたい。

かつて私がそうしたように。

かつて私がそうだったから。



才能や能力を持ちながら、つまずき足踏みしている人のなんと多いことか。

たしかに、運よくキッカケを得て、運よく先に進める人もいます。

私がそうでした。

でも、そうはならなかった人も山ほど見てきました。

それは、その人にとっても、周囲の人にとっても、社会にとっても悲しすぎます。

本当にもったいないです。

もし、キッカケや転機が訪れていれば・・・

人生は180度変わっていたかもしれない。

自分自身の経験から私には断言できます。

「人はいつだってやり直せるし、生まれ変われる。」

運だって考え方と行動次第で呼び込めると信じています。



今、うまくいっていない人にとっての転機やキッカケに私がなりたい。

ビジョンを持ち、自分が何を成したいか、またそれはなぜかということを明確に理解し、不透明な未来を切り開いていく人で溢れる日本にしたい。

こんな風に書くとえらくたいそうなことのようですが・・・

要は、望む人生を手に入れて幸せになりたい人を応援したい。

これが私がやりたいことのひとつ目です。

これからいくつか書いていこうと思います。



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。