4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

告知!セミナー講師デビュー☆プロジェクト2期生募集中!

カテゴリー : セミナー講師デビューPJ
4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です。

今日は私が1期生として卒業したセミナー講師デビュー☆プロジェクトの2期生募集の告知をします。

私がおすすめする理由。

それはこの講座がいろんな方にとって本当に有益だと考えるからです。

セミナー講師となることは、

誰にとっても自分ブランディングの最強のツールになり得るうえに、

個人事業主、店舗経営者などの起業家にとっては、自社商品のピーアールや効率的な集客による売上げアップ、他社との差別化に繋げることができます。

もちろん士業(さむらい業)の方にとっても、同様のことがいえます。

そしてサラリーマンなどの勤め人にとっても、副業として、趣味の分野における情報発信手段として有意義であるばかりか、話し方、プレゼンスキル、見た目を磨くことなどはどれも本業にも役立つものばかりです。

私がおすすめする理由がお分かりいただけたと思います。

それでは下記案内をご一読ください。

ひょっとしたら、あなたの人生が変わるかもしれません。

私が変わったように♪

<2期生募集案内>

北摂~阪神間に60万部の地域情報紙を毎月発行している出版社
シティライフのセミナーブランディング事業部「キャリアShuka」が、
元NHKアナウンサーやプロモデルといった豪華講師陣による
4ヶ月間の集中プログラムで講師を養成し、卒業後も媒体を使って
講師デビューはもちろん、講師の活動もサポートするという
「セミナー講師デビュー☆プロジェクト」の2期生を20名募集します。

 →詳細はこちら
 →1期生の声(私のもあります)
 →多くの推薦者の声
 →代表者「前川あゆ」さんのブログ

 
 修了後には、受講料を上回る250,000円+αの各種特典が
 提供される他、一定基準をクリアすれば認定講師登録として
 採用させていただきます。
 また、2期生のみの特典として、4月~6月にかけて行われる
 松尾昭仁氏ら有名講師によるセミナーを3回無料で受講できます。

 これらのセミナーは3期以降は、特典としてつかないかもしれません。
 ぜひ今回のチャンスを お見逃しなく。
 ご興味のある方、迷っている方はぜひ「無料説明会」(大阪)に
 お越しください。
 1期生によるミニセミナー付ですので、内容に関して生の声が
 聞けるため卒業後のイメージもしていただきやすいです。


 【無料説明会詳細・申し込み】 ※いずれか一日をお選び下さい
    3月28日(土)9:30~11:30 
    3月28日(土)13:30~15:30
    4月 4日(土)13:30~15:30

 【場所】千里丘ロハスカフェ(JR京都線千里丘駅 徒歩5分)
     大阪府摂津市千里丘1-13-23 TEL06-6155-6830

 ※電話や面談による無料コンサルティング、資料請求も受け付けております。
 http://form1.fc2.com/form/?id=247729 


 【豪華特典】「セミナー講師デビュー☆プロジェクト」の受講修了後の
        総額250,000円相当+αの特典は下記のとおりです。

 □地域情報紙シティライフ紙面デビュー...147,000円相当
  20万部に無料掲載 
 (半2サイズ・天地64mm×左右121mm。卒業後1年以内)

 □セミナーデビュープロデュース...105,000円相当
  企画・集客・宣伝・運営をシティライフが行います。
 (初回無料。卒業後1年以内)


 □キャリアShuka認定講師資格...プライスレス!!   
  キャリアShuka主催セミナーの講師依頼や他企業や
  大学などの紹介をします。
  ※受講姿勢や評価、ラストスピーチでの試験などにおいて、
  一定の基準をクリアされた方に限る。

 □その他、特別価格でサポート
 ・パーソナルブランディングの相談・プラン・実施・HP作成・
  リーフレットなどの印刷物作成
 ・シティライフ紙面やウェブへの掲載
 ・セミナーの企画や集客などをサポート
 ・出版サポート...「自費出版」ではなく、「商業出版」も可能!


 滅多にないチャンスです。お見逃しなく!
 →「セミナー講師デビュー☆プロジェクト」詳細




今日も応援クリックを3回だけ!お願いしますm(_ _)m


>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





スポンサーサイト

修了!セミナー講師デビュープロジェクト

カテゴリー : セミナー講師デビューPJ
~人と繋がり 人を繋いで 心を繋いで 夢を繋ぐ
人の輪 人の和 人のわーっ!~

不撓不屈の4時起き幸せプロデューサー 田辺 拓也です。

いつもと違う出だしですが、これには意味があります。

本日、ある講座をめでたく修了しました。

それは、10月から4ヶ月間通っていたキャリア朱夏ブランディングアカデミー
セミナー講師 デビュー☆プロジェクトです。

最終日の今日「私自身を表現する自分のキャッチコピー」というテーマでスピーチを行い、その私のキャッチコピーというのが上に書いたなが~いヤツです。笑

ちなみに、「人のわーっ!」の「わーっ!」てのは、感動を表してるつもりです。笑

仕事に追われ、疲れ果てた週末を休まずに通った講座でした。

でも、行けばいつも楽しかった・・・。

最高の主催者と最高の講師陣、最高の仲間達がいる素晴らしい空間でした。

疲れなど吹き飛び、心から楽しみ、多くを学ぶことができました。

無事修了した今、ちょっぴり寂しいですが感動と感謝で心が満たされています。

またひとつ、大切なものを手に入れることができました。

関わった全ての方に心をこめて。

ありがとうございましたm(_ _)m♪


ちなみにこのセミナー講師デビュー☆プロジェクト。
ちなみに今、4月から開講する2期生を募集しています。



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)


初セミナー開催します!

カテゴリー : セミナー講師デビューPJ
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

誠に唐突ではございますが・・・

このたび私、セミナー講師としてめでたくデビューすることになりました!!

これは、現在通っている「セミナー講師デビュープロジェクト」がきっかけのご縁で実現したものです。

オフィスや店舗などを対象に大型・小型のインテリア水槽レンタルとアクリル水槽販売を手がけていらっしゃる有限会社キィーズさん。

こちらが新規事業として、2月よりセミナー式カルチャーサロン
『Le champagne(ル シャンパーニュ)』
をお立ち上げになるそうです。

そして、そのオープニングイベントの中で私も講演する機会をいただきました。

有限会社キィーズの棚倉さんには、ここであらためて感謝申し上げます。

オープニングイベント日程表


さて、私のセミナーの内容は一体何でしょうか?

このブログ「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」を開始して1年と8ヶ月。

このブログと共に私自身も成長してきました。

そうした私自身の体験から、ブログには夢をかなえる力があると確信しています。

そんなわけで、今回のセミナーでは「ブログの魅力」と題して、私の実体験をもとにブログを書くことが人生にもたらすたくさんのメリットについてお伝えする内容とさせていただくことにしました。

当日お時間のある方、内容に興味のある方、リアル田辺拓也を見てみたい方(笑)は是非会場までお運びください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
〔セミナー詳細〕

日時:2月8日(日) 13時~15時

場所:『Le champagne(ル シャンパーニュ)』 案内地図はこちら

内容:ブログの魅力! 詳しくはこちら

料金:3,000円

オープニングイベント全日程
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ちなみに、私のセミナーと同じ日に講師をされる2名の方は「セミナー講師プロジェクト」仲間なんです。

10時~12時を担当される徳永京子さんは、健康とコミュニケーションのプロフェッショナル。→「人生をプラスに変える魔法のコミュニケーション術」

15時~17時の辻千広さんはまだ日本ではめずらしいバッチフラワーレメディーの専門家。→バッチとハーブで幸せに!・・

こちらのお二人の講演も私的にはかなりオススメです。
(私も参加するつもりです^^)

また、各セミナーの終了後は、豊中で人気のパティシエのケーキ(コーヒーまたはお紅茶付き)をいただきながら茶話会形式で歓談の時間もあるそうです。
(参加者の方同士の出会いの機会を引き出すニクイ演出ですよね♪)


なにはともあれ、私の初セミナーであり講師デビューの実現です。

間違いなく緊張するでしょうが、一生懸命やらせていただこうと思います!

当日お時間がおありになる方、
是非ともお友達などとお誘い合わせのうえお越しくださいね♪



いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

出会いに感謝

カテゴリー : セミナー講師デビューPJ
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也です。

こんばんは。

今日は土曜日にあった忘年会の話です。

なんの忘年会だったかというと、今私が週末通っている講座、
「セミナー講師 デビュー☆プロジェクト」』の忘年会。

さすがに10月からもう2ヶ月以上も学びをともにしているだけに、かなり打ち解けたムードでした。

忙しい方ばかりなので普段はあまりゆっくりお話する機会がありませんので、忘年会はみなさんとお話ができるとてもいい機会になりました。

でもスペース的に席を移動するにはちょっとばかり狭かったため、お近くに座れなかった方とはお話できなかったのが残念でしたねぇ。

まー楽しい時間を同じ空間で共有できただけでも良しとすべきでしょうか^^

この講座の参加者の方々は、とてもバラエティーに富んでいて素敵な方ばかり。

たしかに、これまで参加したセミナーで知り合った方々も魅力的な方ばかりでしたが、今年私が参加したいくつかの長期にわたるセミナーの中でも、ちょっと毛色が違うんです。

創業塾やキャリア・コンサルタント養成講座は目的がハッキリしているだけに、ある程度参加者の方にも似通った傾向のようなものがありました。

そういう意味では、今回「セミナー講師」という共通項があるはずなんですが・・・

あまりないんですねぇ~それが。笑

みなさん、全く違ったバックグラウンドと目的を持って参加されてるんです。

今現在ご活躍されている分野もホントに様々ですし。

面白いですよぉ♪

だって、全員が何かの分野の専門家ですから。

全員そろったら何でもできちゃうんじゃないの?ってくらいの気分になります。

今度参加者の方がご自宅で開催するセミナーで、私が講師を務めさせていただくことになったり、ちょっと先の話では、卒業したら全員で本を出してみよう!って話もあったり。

回を重ねるごとにワクワクイベントが目白押しだったりします。

1月末までこのセミナーは続きますが、卒業後も含めこの先どうなるのか楽しみです。

まさに、可能性は無限大です♪

それにしても、人との出会いや人生は不思議です。

こんなにたくさんの魅力的な方と出会う機会を得られた私は幸せです。

みなさん、私と出会ってくださってありがとうございます^^

願わくば、卒業後もこの先ずっとご縁を保ち続けたい方たち。

今年最後の素晴らしい出会いに感謝♪

そんな思いを強くした忘年会でした。




いつもありがとうございます^^

みなさんの応援のおかげでがんばれます!

今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)





セミナー講師デビューPJ2日目

カテゴリー : セミナー講師デビューPJ
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺拓也(たなべたくや)です。

唐突に何かと思われたでしょうが、気にしないで流してください。笑

いきなり本名までカミングアウトしといて、流すも何もないですが。

ま、ここはさらっと、さらっと、ね♪


さて、昨日のセミナー講師デビュープロジェクト(以下、セミナー講師PJと略します)。

今回も楽しく参加してきました。

1回目からは少し間が空いて、今回が第2回目となります。


昨日の内容としては、

①人前でうまく話せる発声の基礎
②ツカミはOK?ひきよせる話の組み立て

の2本立てで、

①では複式呼吸、呼吸トレーニング、発声・発音トレーニングなど「伝わる声」

について教えていただきました。

テクニックや知識の面でもとても役立つ内容でしたが、講師の川辺暁美さんが

おっしゃった下の2つの言葉が特に印象的でした。

「私たちの声は、世界にひとつしかない楽器であり音色である」

「苦手を知ることが大事。克服して上達するためにも、ここ一番苦手を避けるためにも大事」

※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ 
☆川辺暁美さん

元NHK神戸放送局ニュースキャスター、現在言の葉オフィス「かのん」代表で、
フリーアナウンサー、話し方、コミュニケーション、ビジネスマナーの講師として
活躍されている。
※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※

②ではキュートなしゃべり口が魅力的な講師、中川晴美さんに「話の組み立て方」

を教えていただきました。

「テーマ」を設定し「目的」をもって聴衆に伝え届ける技術。

特に心に残ったの言葉は、

「平常心と自信は、充分な準備からしか生まれない!!」

「この話をするのが自分でなければいけない理由を、自分がハッキリと認識し確信することが大事」

※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※
☆中川晴美さん

Diva塾主宰。パーソナル・イメージ・アドバイザー。
人づきあいの達人を目指す自己演出法や、夢をかなえるための時間管理術
などで人気の高いセミナー講師。
※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※


これらの学びを人生に置き換えてみると、

・自分の人生は、世界にひとつしかない楽器であり音色である。

・自分の苦手を知り、他のもので代用できることは代用しながら、平行して克服していく。

・「テーマ」を設定し「目的」をもって生きる。

・充分な準備を怠らず平常心と自信をもって生きる。

・これをするのは自分でなければならないと認識し確信して物事にあたる。


発声や話の組み立て方法などの講師として求めらる能力習得に必要な

ことは、同時に人生のあらゆる場面でも大切になる考え方といえますね。


今日も学びに感謝です。



今日もワンクリックずつおねがいします♪

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!

いつもありがとうございます^^




セミナー講師デビュープロジェクト

カテゴリー : セミナー講師デビューPJ
キャリア・コンサルタント養成講座(5~8月)

茨木商工会議所創業塾(9月)

キャリア・コンサルタント一次試験、二次試験

これら怒涛の週末スケジュールが終わった開放感。

その開放感に呆ける間もなく訪れた、期末、期首の仕事の慌しさ。

ちょっと呆然とした放心状態の中、気がついたら初日を迎えてしまっていた・・・そんな感じでした。

「セミナー講師 デビュー☆プロジェクト」

ともあれ、無事!初日終了~。

なんとも独特のムードで素敵なセミナーでした。

参加メンバーは全部で22名(たしかそんな感じ。笑)、男性は私を含め2名だけ!

パワフルな女性方の勢いに圧倒された一日でした。

セミナー講師としてプロデビューしたいという方から、既に営まれている事業の集客に使いたいという方、

はたまた、会社でのコミュニケーション、プレゼンスキルを磨きたいという方まで、参加者の動機は様々。

まさに色々な立場や境遇、世代の方々が大集結です。

そんな中、気の弱い私は極めて控えめに、控えめに・・・目一杯楽しんできました。笑

初日である今日はビジネスマナーを中心に学び、自己分析、自分ブランディングなどのワークを少し。

今後についてはこんなプログラムが予定されています。

面白かったのは、セルフイメージと他者から見た自分のイメージの一致、不一致を探るワーク。

これは自己理解を深めるうえでも、とても有意義な経験となりましたね。

以前、キャリ・コン養成講座で行ったものは、多岐にわたる項目ごとに深く掘り下げたものでしたが、

自分をよく知る人間数人から得た他者評価の情報を、自己評価と比較するというものでした。

今回は、ほとんど初対面状態の人が、第一印象で自分にどんなイメージを持つのか?を知るワーク。

1対1で決まったセリフのみを言い合い、その数秒間で抱いた印象を紙に書いて相手に渡します。

そのセリフとは、

「こんにちは。○○○○(自分の名前)です。どうぞよろしくお願いします。」

これだけ。それ以外は喋ってはいけないというルール。

そしてもらった紙は、内容を見ないでポケットへ。

部屋中を歩き回り、次から次へと全員とそれを繰り返していきます。

最後には、今日の出席者全員(自分以外19名)分の、自分に対する第一印象が手元に集まるというワケです。

"他者から見た自分"を知るうえで、とても参考になりましたよ。

自分プランディングをするうえでは、とっても有益な機会となりました。

それに、講師を務めてくださった中川晴美さんも、とーっても素敵な女性でした。


さてさて、この先1月まで続くこの講座、どのような成長を私にもたらしてくれるのでしょうか。

次回以降も楽しみです。

ちなみに、参考までに19人分の私の第一印象。

見たいですか?

見せましょうか?

やめときましょうか?


"続き"に書いておきましたので、ご興味のある方はどうぞ^^


でも、そのまえにぃっ!!!
ワンクリックずつおねがいします♪

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!

いつもありがとうございます^^



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。