fc2ブログ

4時起きビジネスパーソンが起業するまで

100年に一度の大不況でも会社を退職し起業します。1年以内に商業出版で本を書きます。たとえ裸になろうが心は折れません。絶対にあきらめません。

お知らせ

長い間ご愛読いただき、
誠にありがとうございました。

約2年半に渡り綴ってきた起業までのブログ。
起業を果たしたことで更新を終えました。

田辺 拓也、起業後のブログへは 下記リンクからお越しください。


就活生とともに歩む
イキザマ・キャリア・コンサルタントの生き様


プロフィール

4時起き幸せプロデューサーの田辺 拓也です!

++ 拓 ++

Author:++ 拓 ++

男36歳、入社13年目でした。
チームリーダーとしての仕事にやりがいを感じ、信頼できる素晴らしい仲間達に囲まれて充実した毎日を過ごしていました。
会社には不満はなく、入社以来変わらず大好きな会社でしたし、今でもそれは変わりません。
でも私は会社を辞めました。
100年に一度の大不況の中、私は以前から決めていたとおりに起業の道を選びました。

大不況なんか関係ありません。
不景気がなんだ!?
やれること、やりたいこと、やるべきことをただやればいい。
そう、ただやるだけです。
たった一度の人生、世のため人のため、そして自分と愛する人達のために、毎日を真剣に本気で生きていきます。

目指すは自律と自立、願いは世の中が幸せな人で溢れること。
仕組みで幸せを創出する
"幸せプロデューサー"として
様々な事業に取り組んでいきます。

※(財)社会経済生産性本部
認定キャリア・コンサルタント
※自主開催社会人交流会
「クロス・ヒューマン」代表

田辺 拓也(たなべ たくや)
このブログの携帯版はコチラ
QR

まずはこちらの記事からどうぞ

最初にお読みいただきたい記事 をピックアップしました。

ごあいさつ

このブログを書く動機

PICKUP記事~原点~

PICKUP記事~挫折~

大切にしたい価値観①

大切にしたい価値観②

PICKUP記事~??~

胸に刻んでおきたい言葉

お会いしたい尊敬する人

私が得意なこと

私の得意分野です。

<法人営業プロデュース>
マネージメント
●カウンセリング/コーチングマインドで強い営業チームを作る
●小規模組織のパフォーマンスを最大化するマネージメント手法
営業代行
●提案からクロージングまで獲得、契約に結びつく営業
同行営業
●同行訪問による獲得支援・クロージングスキルの共有

<キャリアプロデュース>
キャリア・コンサルティング
●キャリア・コンサルティング(キャリア・カウンセリング)による 個人のモチベーション最大化
●絶対内定!100社中5社しか落ちなかった私が教える 「落ちない就活、辞めない就活」

<セミナープロデュース>
自主開催セミナーの企画・運営・主催
●法人営業のためのコミュニケーションスキル
●仲間が増えるコミュニケーションスキル養成
●自己分析、自己理解、まずは自分のことを知ろう
●挫折しない目標設定、夢を叶える日々の行動
●人生を変えるブログの活用法
●その他セミナー講師の紹介

<幸せプロデュース>
●ポータルサイトの企画・運営による個人の成長と癒しと健康を促進する幸せプロデュース
●高齢者のモチベーション向上をはかり、社会(特に若年層)に対し大切な価値観を伝える仕組みづくり

みなさんからのコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事を表示

私が読んだ本

↓下の画像をクリック↓ 私がオススメする夢をかなえる100冊~愛・感動・感謝・成功、幸せな人生のために~

このブログについて

思うところあって、2007年6月17日にアメブロで書き始めたブログです。

そして2008年1月1日元旦。
心機一転、使い慣れたFC2ブログに移転してきました!

移転とともに、
「30代ビジネスパーソンが起業するまで #2008」
さらに2008年3月29日に、
「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」
にブログ名を変更。

そして、2008年10月25日の記事から「4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也」として、本名をカミングアウトしました。

昨今、ライフキャリアの考え方やキャリア開発の問題がかつてないほど取り上げられ、個人のキャリア開発の必要性が声だかに叫ばれるようになりました。

今やらなければ手遅れになる。社会にとっても、企業にとっても、個人にとっても、そんな課題がテンコ盛りの状態です。

そうなった要因は社会・経済環境の構造的な変化価値観の変容です。
(倒産・リストラ・早期退職による失業率上昇、少子高齢化・超高齢社会による労働人口漸次減少、人生観・価値観の変容に伴う労働観の多様化、それに伴う選択肢と不安の増加・雇用の流動化、女性の社会進出と労働環境・条件整備の必要性、競争激化による企業の人材確保・競争力向上の必要性・・・etc.)

とにかく"変化すること"が今、求められています。
変化のための行動を起こすこと、それを続けること、それを実現するための「気力」「体力」「知力」、それと"ちょっぴりの勇気"が要求されます。

まさにそこに、キャリア・コンサルタントの存在意義・価値があります。
自身の転身(サラリーマンから起業家へ)を刻み記すと同時に、みなさんが今求められている"変化"にどう対応していくか?それを一緒に考えサポートしていく。
私自身の過去の経験やリソースをフルに活用して、私自身が成長をしながら。
このブログがそんな"場"になることを願っています。

2007年の日記は、下記リンクより旧ブログにジャンプしてご覧いただけます。
お時間がおありでしたら、是非過去の記事もお読みください。

「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」
「30代ビジネスパーソンが起業するまで Rev.0」

mixiもやってます♪
mixi

あし@

ブログ内検索

今朝のつれづれ

カテゴリー : 日々諸々
4時起きキャリア・コンサルタントの田辺 拓也(たなべ たくや)です。

もう木曜日です。

3連休明けなので今週は早いですねぇ。。。

日々仕事に時間に追われています。

3月末までの残り5ヶ月、今のペースではとても間に合いません。

このままでは退職までにやるべきことを終えることができません。

追われる仕事を追っかける仕事に変えていく必要があります。

ニュートラルゾーンをより良く過ごすことの難しさを実感する日々です。。。


ところで、先々週会社に退職の意思を伝え、先週からブログで本名をカミングアウトしました。

同時に4時起きキャリア・コンサルタントと名乗るようにしました。

『田辺 拓也』個人として生きていく準備をはじめたといえますね。

これから先、私を評価するのは"会社"ではなくみなさんを含む"社会"になります。

そういうわけなのでみなさん、どうぞよろしくお願いします。。。


社会人交流会については3回目になりますね。

と、同時に年内最後の交流会になります。

お気づきの方も多いと思いますが、ブログ右サイドに「まずはメンバー登録!」ボタンを新たに設置しました。

既に10名ほどの方にご登録いただいています。(ありがとうございます^^)

これまでの交流会にご参加いただいた方も、今回お手数ですが改めてメンバー登録を行っていただきますようお願いいたします。

念のため、ここにも設置しておきます。
メンバー登録画面へ
登録は1分でOK!

現在、11月29日(土)の第3回社会人交流会~忘年会~の参加受付を行っていますので、ご登録時には『通信欄』に「第3回参加するよ」or「参加しないよ」の一言を添えていただけると幸いです。


っと、もうこんな時間。

そろそろ会社行かないと。

このまま気が付けば年内最終日、また気が付いたら本当の最終日を迎える、そんなあわただしい中、一日一日を大切に全力で仕事をやりきっていこうと思います。

ニュートラルゾーン11月6日、今日のつれづれでした。

って、明日はなんと私の誕生日です!!

って、どんな終わり方やねん!!笑

行ってきます♪


今日もワンクリックずつおねがいします。

>>>ブログランキングFC2ブログランキング(独立・起業ランキング) 

>>>人気ブログランキング人気ブログランキング(独立・起業)

>>>にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村(ベンチャーブログ 起業・独立)

みなさんの応援クリックのおかげでがんばれます!

いつもありがとうございます^^




COMMENT
残り5ヶ月ですね!
最近本名でブログしてたのは気づいてて、そんな所にも、拓さんの本気が伝わっていました!

>『田辺 拓也』個人として生きていく準備

ここがポイントになり、どんな進化を遂げるのか?すごく楽しみです!!

いってらっしゃ~い^^
おめでとうさん☆
1年通じて唯一、自分自身を祝える日やな~笑

今日も1日頑張ろうゼ
誕生日おめでとう!
会社組織を脱したときの個人の評価。
まさに人間力が求められますね。
拓さんなら大丈夫!!

あっという間に、毎日が過ぎていく。。
ボクもそんな感じに妙な焦りを感じながらも、日々やるべきことに全力を注いでいます^^
誕生日おめでとうございます!
まぁ、明日ですけどちょっと早いおめでとうです!
私も来週が交流会です!
定期的に行う事を目的としています!
少しずつ増やしていきたいですね~
初めまして&おめでとうございます!
夢を夢のままにしない為に決意表明の意味も込めて実名でのブログを開設したばかりです。今日初めてお邪魔しました。これからゆっくり読ませていただきます。
明日お誕生日なんですね。おめでとうございます。
素敵な一日になりますように。
明日...お誕生日おめでとうございます☆
忙しいでしょうが、家族でステキな時間を過ごして下さいね!
こんばんは~。

おおっと、明日がお誕生日なんですね。
おめでとうございます。
僕は30を過ぎた今でも誕生日は嬉しいです。

いい交流会になる事を祈念しています。(僕が登録できるのはいつの日だろう?)
勝手に「俺様誕生おめでとうパーティー」に変えてしまっても良いのでは?
>らんさんへ
帰宅途中の電車ん中です^^

そうそうあと5ヶ月なんですよねぇ^^;
こりゃホントにアッという間ですよwまじで。

素晴らしい進化を遂げるためにも、素晴らしい終わりを迎えられるようがんばらねば!
>おっさん☆へ
そんなたいそうな日でもないやろ?^^;
でも、ありがとう!

しょっちゅう自分を祝ってたり。笑
逆に誕生日とかどっちかっちゅーとスルーしてることが多いかな~^^;

>リックルさんへ
ありがとう!
いつも褒めてくれて重ねてありがとう!
リックルさんがそう言ってくれるんなら大丈夫やね~♪
なんて油断してないでがんばります!

とりあえず正月休みまで全力疾走やね~!
>優希さんへ
ありがとうございまーーーす!!
そうですかっ♪
優希さんも来週交流会があるんですねぇ~

盛り上がってくださいね~!
良い仲間に出会いますように!!
>yukiさんへ
>初めまして&おめでとうございます!
って、なんだか「明けましておめでとうございます」
みたいでめでたいですね。笑

こちらこそはじめまして^^
来てくれて、しかもコメントしてくださってありがとうございます。

"夢を夢のままにしない"
いいですねぇ♪とっても素敵ですね。
そう思うだけでなく、ちゃんとブログを作るという行動に移してる時点でとっても素晴らしいことだと思います。
ある意味、もう夢はかなったも同然ですよ。

メールまでいただいてとってもとってもうれしいです。
今日はもう遅いし疲れているので、返事は少し待ってください。
必ずメールさせてもらいますから。

これからどうぞよろしくお願いします^^
>ともえまんさんへ
ありがとうございます♪

明日は(も?)とっても忙しくて、たぶん夜遅くまで家には帰れないんです。

日曜日あたりにゆっくり過ごせるかな、と思ってますよ^^
散歩でも行こうかな~♪
>ドクさんへ
おおっと。
コメント返ししている間に誕生日を迎えたようです♪

はぴ\_(^◇^)_/ばーすでーぃ♪♪♪
って自分で言ってりゃ世話ないですね。笑

んじゃ、おやすみなさーい。
誕生日(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
みなさんに祝われているようですが、一応おめでとうございますww

今度の忘年会参加しようかなぁ(*゜~゜*)と思ってはいます。どうしましょww

今現在、2年後創業に向けて、定款を作っています。行政書士に任せず、自分の手で会社を作りたい一身でやってます。あと一番のなやみは会社の名前です。名前決めるのってむずいwww

田辺さん名前決めコンサルティングしてください(*`▽´*)もちろんタダでw
オメデトウゴザイマース
ってだいぶ遅れをとりましたが
誕生日おめでとう、アニキ。
ちょっと身の回りがバタバタでコメントもろくにできず
ごめんなさーい。
素敵な一年になりますように☆
おったんじょうびおめでとうございますです~
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
またまた人生に深みが増しましたね。
新しい一年・・。ぜひ実りますように!
>創業塾教頭へ
一応が余計やけど、まぁありがとう♪
ってか、どうしましょwwとかワケわかんねーこと言ってねーでとっととメンバー登録と参加表明しよよ!笑
今日中なっ!!

名前決めコンサルは1万円から・・・まぁ知り合い価格で3,000円でいいや♪笑
>けーこへ
おっ
教頭に続いてけーこかー^^
ありがとう!

若い二人ががんばっとんなー♪
美しい♪美しい♪

美しいってけーこのことちゃうからな~
勘違いすんなよ~♪
>takaさんへ
あっりがとーございますです~~
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

深みとともに苦味も増したりして♪笑
新しい一年、あま~い果実を実らせますよ~^^
おぉっと出遅れてしまったわ。
お誕生日おめでとう!(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
これからの1年は、すごく大きな変化のある年でしょうね。がんばれ!

>悠華ネェへ
悠華ネェありがと~~♪
出遅れてもうれしいですよ!
そもそも誕生日そのものにはあまりこだわりがない^^;
11月7日らへんに祝われるとドコでもうれしいっす。笑

大きな変化をしかと見届けてやってください^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user